つわり・食事に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

つわり・食事についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではつわり・食事についての質問と回答をご紹介します。

ソラン

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になり…

本当に辛いです私は産後から体調不良になり、胃の不調、食欲不振になりました。母乳でお腹が空いていても吐き気がしてなのかチビチビしか食べられず、でもつわりの延長なのかお腹空くと気持ち悪くて...でも食べられ…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

ふー

つわり中で今は食事を全く作れていないのですが、、あ、今日つわり軽く…

つわり中で今は食事を全く作れていないのですが、、あ、今日つわり軽くて料理できるかもしれない!もしかしたら、つわり終わったかもしれない!とゆう時に、ささっと作れて旦那も満足できるような料理が出来ないか?と…

トイ&ライム

両家のお祝いのやりとりについて質問させていただきます。もうすぐ戌の…

両家のお祝いのやりとりについて質問させていただきます。もうすぐ戌の日のお祝いします。旦那の両親が両家でお祝いの食事会をと言ってます。姑さんはまめな人で、なんやかんや仕出しや豪華な用意をしてくれている…

しばワン

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)…

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱義父と義母にだけは帰省前に伝える…

takeco

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたく…

ayumaru

つわりが原因で、ある食べ物がトラウマになってしまう事ってありますか?…

つわりが原因で、ある食べ物がトラウマになってしまう事ってありますか?13wの初マタです。妊娠発覚と同時に始まったつわりがまだ終わりません(T.T)ピークは越えたものの、食欲がまったくなく、妊娠前より4kg痩せて…

さやぶー

13週目です。つわりが治まりつつあるのですが、食欲が出てきて食べたい…

13週目です。つわりが治まりつつあるのですが、食欲が出てきて食べたい気持ちはあるのに、いざ食べ始めると思ったより食べられず、ということが増えました。元々よく食べる方で、ラーメンにチャーハンとか余裕でぺ…

まめちゃん

つわりで点滴された方教えて下さい!お腹がすくとすごく気持ち悪くなって…

つわりで点滴された方教えて下さい!お腹がすくとすごく気持ち悪くなってきて、限られたものですが食べているほうだと思います。結局しばらくすると吐いてしまうのですが、、、水分もとれているんですが24時間吐き気…

🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

水分摂れてましたけど点滴しました!効果はないです。点滴より薬もらった方が全然楽でしたよ!

うた

妊娠中、赤ちゃんの肝臓に影があると言われた方おられますか?もしおられ…

妊娠中、赤ちゃんの肝臓に影があると言われた方おられますか?もしおられましたら、お話を聞かせて欲しいです。今日の診察で、肝臓に石灰化しているものがあると言われました。明日、大きい病院で検査があるのですが…

ゆっっ

現在25週です。初期はつわりで嘔吐、中期は胃の圧迫と満腹感で嘔吐。今…

現在25週です。初期はつわりで嘔吐、中期は胃の圧迫と満腹感で嘔吐。今は逆流性胃炎で妊娠中一度も食事を楽しむ事が出来てませんT^T食事はいつ楽しむ事が出来るのか...同じ経験した方、嘔吐の終わりを教えてくださ…

リリー

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は…

妊娠糖尿病です。臨月の体重増加と血糖値管理について教えて下さい!私は元々肥満体型で(BMI25超えています…)、妊娠発覚時は「体重管理気をつけなきゃ!」と思っていました。しかし、12週ぐらいまでつわりで少量しか…

ハナナ☆ミ

妊娠中の皆さん、何飲んでますか?私、ノンカフェインだから安心だと思っ…

妊娠中の皆さん、何飲んでますか?私、ノンカフェインだから安心だと思ってルイボスティーばっかり飲んでたら、、、ルイボスティーに含まれるカテキンは葉酸を破壊するから、妊娠中は1日3杯まで……って!?知らなかっ…

はるる

つわりで休んだら(?)退職を勧められました。妊娠発覚前から一カ月くらい…

つわりで休んだら(?)退職を勧められました。妊娠発覚前から一カ月くらいつわりがありました。普通に働いていましたが、誰にも気付かれず隠れてえづいたりしていました。食事はまともに取れず昼休み横になったりして…

みーこ

16週に入りました。つわりも落ち着いたのですが、妊娠前に比べ食事の量…

16週に入りました。つわりも落ち着いたのですが、妊娠前に比べ食事の量は減りました。最近困ることは夕飯にちょっと多く食べると朝、胃もたれがすごいです。これも妊娠に関係あるのでしょーか?

さおり303

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中…

妊娠後期の動悸現在28週3日パニック障害持ちの初マタです。現在は断薬中で、妊娠前も不安を感じた時で一ヶ月に1錠飲むか飲まないか程度でした。妊娠初期から6カ月程までつわりが酷く、やっと収まったと思った矢先…

momonon

momonon

多分それはパニックだと思います。私はこの間助産師さんに腕の力が入らず、動悸と息切れというか呼吸が苦…

エーデルワイス

昨日、羊水検査を受けました。検査時に出血があり、止血剤とお腹はり止…

昨日、羊水検査を受けました。検査時に出血があり、止血剤とお腹はり止めの点滴をしました。その後の診察次第では一泊入院になるかも、とのことでしたが、帰っても大丈夫、お家で安静にしてください、ということで…

まさこ

最近、油物を食べると下痢をしたり嘔吐したりします💦つわりも16週目くら…

最近、油物を食べると下痢をしたり嘔吐したりします💦つわりも16週目くらいでおさまったんですが、最近また、天丼や天ざるを食べたり、昨日はチキン南蛮を家でして朝からお腹が緩くて💦旦那さまや一緒に食事をした人…

☆チャル☆

もうすぐ12週になる初マタなのですが、最近食事をしても満腹感が感じら…

もうすぐ12週になる初マタなのですが、最近食事をしても満腹感が感じられません( ノД`)もともと食べづわりではあったのですが、少し前まではちょっと食べては満腹になり、また少し経つとお腹がすいてちょっと食べて…

かっちゃん

かっちゃん

今CMでやってるオイコスはどうでしょうか?✨よく食べてます💕

もふもふもっち

■妊娠中のライブ参加について明日で13wになる初マタです。初めての妊娠…

■妊娠中のライブ参加について明日で13wになる初マタです。初めての妊娠で自分の体のことなのに分からないので、経験者の方の意見をお聞きしたいです。5月31日に大好きなアーティストのライブがあります。ライブ自体…

ふー

14w3dなのですが、、、食事を一人前食べると1〜4時間後に戻してしまいま…

いつもお世話になっております。14w3dなのですが、、、食事を一人前食べると1〜4時間後に戻してしまいます。やはりまだこれは、つわりがおわってないですよね?(^_^;)ご飯が炊ける匂い、味付け濃いもの、揚げ物、、…

あゆまま

あゆまま

私は安定期に入った頃から食べれるようになりましたよ\( ˙ω˙ )/つわりは結構ひどかったです_( _´ω`)_何…

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

みゆうにゃん

6w6d初マタです。つわりとめまいでほぼ寝たきりです。お風呂になんとか…

6w6d初マタです。つわりとめまいでほぼ寝たきりです。お風呂になんとか入るもフラフラします。食事はなんとか出来ていますが、もう少し楽にならないかなぁ。みなさんどうやって過ごしていますか。

はるる

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ…

現在里帰り中で旦那とは離れて生活しています。2週間に一度もしくは一ヶ月に一度、嫁ぎ先の中部地方から里帰り先の四国まで息子と私のために会いに来てくれます。それがたまたま今日でした。息子を母とお留守番して…

かなお

かなお

浮気に比べりゃ百倍マシですね。でもキャッシュカード持ってて限度なく使えてしまうのは危険!ストッパーと…

ともよし

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何…

長文です。妊娠を機に引越しなさった方に質問です。引越しは出産前(何週目)、出産後(生後何ヶ月)どちらでしましたか?以下に私の状況を記しますので、どちらがおすすめか、前にしてよかったor大変だったなどご意…

3Kids-mom

3Kids-mom

私は幸い、妊娠がハッキリわかる直前での引越しだったのでそこまで大変ではありませんでした(むしろ妊娠に…

ささまる

つわり!いつまで続くのか!焼肉食べたい。すき焼き食べたい。こってりラ…

すみません、心の叫びです…つわり!いつまで続くのか!焼肉食べたい。すき焼き食べたい。こってりラーメン食べたい。クリームパスタ食べたい。好きなものが食べれない…というか、まだ画像見るだけで胸焼けする(T_T)そ…

dolce

つわりがひどくて吐き気止めの薬「エリーテン」を処方してもらいました…

つわりがひどくて吐き気止めの薬「エリーテン」を処方してもらいましたが、飲んで5日ぐらい経ってから効かなくなり、次にツムラの漢方薬「小半夏加茯苓湯」を処方してもらいました。食前に飲んで10分ぐらいしてから…

天翔mama♡

お盆に両家顔合わせする予定です!私がつわりあったり旦那が出張だったり…

お盆に両家顔合わせする予定です!私がつわりあったり旦那が出張だったり弟が受験したりとなかなか予定が合わずお盆にようやく顔合わせができます!お食事会のようなかんぢで堅苦しいかんぢではありません!そこで場所…

あんずこ

あんずこ

予算にもよりますよね!うちの場合は旦那さん側のご両親がセッティングしてくれてお金も全てお任せしたんで…