※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
妊娠・出産

つわりで吐き気止めの薬が効かず、漢方薬「小半夏加茯苓湯」に変えたら食前に飲むと2時間ほど効果があるが、その後飲食すると吐いてしまう。飲み方や工夫について相談したいです。

つわりがひどくて吐き気止めの薬「エリーテン」を処方してもらいましたが、飲んで5日ぐらい経ってから効かなくなり、次にツムラの漢方薬「小半夏加茯苓湯」を処方してもらいました。食前に飲んで10分ぐらいしてから食事をし、その後2時間弱ぐらいは効くのですが、それからは何かを飲食すると吐いてしまいます。
小半夏加茯苓湯を飲んでる方、効き目はどうですか?
飲み方も、半量ぐらい残して後から食間に飲むとか工夫した方がいいですかね?
ちなみに医者には苦ければ氷水に溶かして少しずつ飲んでもいいと言われましたが、あまり苦くないので水で一気に飲んでいます。

コメント

まゆ♪

私もツムラの同じ漢方薬を飲んでましたが、つわりがひどく、気やすめという感じでした💦

• dolce

dolce

効き目も個人差あるんですね。
    他の飲み薬もダメでしたか?
    私は点滴も効く物と効かない物がありました。

• 10月25日
チューリップ

私も同じ漢方薬を処方されましたが、全く効かず、飲む方がツラくて飲むのをやめました(>_<)

• dolce

dolce

粉薬でちょっと癖がありますもんね。他の飲み薬は試されました?

• 10月25日
  • チューリップ

チューリップ

他のお薬は試してません(>_<)
    試す前にどんどんつわりが酷くなってきて、病院で点滴する毎日を送っていました(__)

• 10月25日
えりかママ0221

私も同じ漢方薬もらって飲んでましたが、最初の2日くらいだけで後は効かなくなりました(;>_<;)

• dolce

dolce

この漢方薬効かない方多いんですかね。
    エリーテンの時に思ったんですが、途中で効かなくなるのはどうしてなんでしょうね…(´・_・`)

• 10月25日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

この漢方薬、効く効かないは人によるのかもしれないですねぇ(;>_<;)

• 10月25日