※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お仕事

つわりで休んだら退職を勧められ、不適切な労働環境で妊娠に不安を感じ辞めた女性。院長の言動に驚き、マタハラではないか疑問。

つわりで休んだら(?)退職を勧められました。

妊娠発覚前から一カ月くらいつわりがありました。
普通に働いていましたが、誰にも気付かれず隠れてえづいたりしていました。
食事はまともに取れず昼休み横になったりしていたのですが、
あまりにひどい日、1日休んで婦人科に行きました。
休むなら病院受診してすぐ結果を伝えるというルールだったので、
妊娠確定診断をされたことをすぐ電話で報告したら
「何かあったら大変だし…」とその場で退職を勧められました。
え?妊娠したから退職しろってどうなの?
とひきましたが、妊娠の衝撃で混乱していてちょっと待ってとは言えませんでした。
「家族とも相談してみて」と言われ夫や母とも相談しましたが、辞めたほうがいいと言ってくれたので大人しく辞めました。

元々変な院長で先輩方もひいていたし、
残業代カット当たり前、
休日出勤当たり前、
休日の勉強会の新幹線代も自腹当たり前、
明らかに古くなった劣化機材が壊れてもスタッフの自腹で修理、
(変色してボロボロに脆くなったプラスチックでしたが
弁償と言われ万単位で天引きされました。)
防護カバーなしでレントゲン室に入ったまま撮影補助するの当たり前、
と色々不適切だったため
このまま働いたら赤ちゃんが無事では済まないと思い
辞めました。
妊娠する前、気付く前の被曝が赤ちゃんに影響していないか不安です。

女性の院長で子供がいて、患者さんや周りに
「子供だいすき!!妊婦さんやお母さんにとても理解があります!!私は経験者だしお母さんの味方だよ!!」
のと大々的にアピールしている人だったので、
今回の発言には驚きました。


幸せなマタニティライフを送っていて結果オーライですが、
これってマタハラに入るのでしょうか?
法に引っかかる発言ではなかったのかなと気になります。

コメント

♪おでん♪

看護師さんで病院勤務でもマタハラあるんですね。私は介護職でマタハラ受けました。同じように、怖いからと退職すすめられましたが、社長が産育休取りなさいと言ってくれました。が、産休入るまで休職して。といわれ4カ月半程休職しました!メッチャムカついたので傷病手当申請しました。悪阻もひどかったですけど。それにしてもひどい病院ですね!

  • はるる

    はるる

    医療職、介護職って
    病気への知識があって弱者に理解ありそうなイメージですけど、
    スタッフに対しては全然ですよね。
    ♪おでん♪さんもそれで退職させられてたら完全に変ですよね。
    怖いから休職してってあっちから言ってくるのも変ですけど💦

    病院より小規模な○○医院とか○○クリニックといった類の診療所なので、
    経営はおろか世の中の常識もわからないような箱入り医師のワンマン経営でした。
    スタッフは5人以上いたけど年金も入ってなかったし、
    社労士も雇ってない。
    パートの先輩もガンガン使ってはじめの約束より勤務時間が増え
    しらっと扶養の範囲から外れるところまで働かせるところでした。
    退職しても必要書類が送られて来ず4ヶ月くらい
    夫の扶養申請や保険証がありませんでした…。

    私は国家資格が必要な専門職なんですけど
    時給換算したら830いくらでした。
    こんなもんかと思ってたけど、やっぱひどいですよね。

    • 2月16日
  • ♪おでん♪

    ♪おでん♪

    本当ですよ!私を辞めさせようとしたケアマネは私を嫌ってるからイイ機会と思ったんですよ。休職って本人から言うものですよね。本当馬鹿にしてる。
    大体ブラックなとこは事務処理もキチンとしてくれないですよね。私は出産手当の用紙も自分で手配し先生に証明書書いてもらったのに、会社から送るから先生に書いて貰って。と言われ、はぁ?って感じです…>_<…また書いて貰わなきゃいけないんですよ。ならなぜ最初から用意してくれなかった⁈って思いますよ…>_<…

    • 2月16日
  • はるる

    はるる

    ちゃんとした経営者がやってる大きな会社だったら、
    事務処理とか福利厚生とか残業代とかも
    きちんとしてたのかなあと
    働きながら思っていました。
    タイムカードも事務員さんが院長に
    今日は何時にしてと言われて
    手書きで書いてたので…。

    そういうところ適当だと妊娠みたいに大きな事が起こった時
    本当に困りますよね。
    ♪おでん♪さんも大変だったんですね。
    私も全部自分でネットで調べて、職場に催促しました。

    • 2月17日
  • ♪おでん♪

    ♪おでん♪

    看護師さんは職場選び放題だから、妥協せず満足できるとこで働いてくださいね♡

    • 2月17日
ティラノごりら

妊娠を理由に退職されたなら、マタハラになると思います。

私も、5wから切迫流産で休職し、先日から復帰の予定でしたが、悪阻がまだあったりで
今まで通り働けなかったら来なくていいと言われました。
妊婦の時短勤務も認めないと。
ちなみに、施設看護師をしています。
結局、Drにお願いして診断書を書いてもらい、傷病休暇という形になりましたが、無給でつらいです。
病院でも、マタハラだよと言われました。

厚労省にマタハラの相談窓口があって、色々話を聞いてくれましたよ!

  • はるる

    はるる

    冷静に考えたらやはりそうでしたよね…。
    退職願い書いてと言われて大人しく書いてしまいました。
    悪阻っていつ終わるか分からないし、
    とにかくその時は辛くて弱っていて
    いつ復帰できるか分からない状況の私なんて確かに迷惑だと思って💧

    ひ、ひどいですね
    切迫流産で本当にやむを得ない状況で頑張ってるのに…スタッフを道具と思ってるんでしょうか…。

    相談窓口に聞いてもらう発想がありませんでした。
    院長に「それはマタハラだそうですよ」とでも言おうものなら、
    その後は肩身が狭くて働けないです。

    • 2月17日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    企業としては、同じ給料を支払うなら、ちゃんと働ける人の方がいいですもんね。

    私ももめたくなかったので、休職を選びました。

    もっと妊婦が働きやすい社会になってほしいですね…
    切迫流産や悪阻で休んでも社会保障があればいいのに。
    傷病手当、看護師なのに月6万しかもらえませんでした。

    • 2月17日
ひなぴな

妊娠したから辞めた方が良いならマタハラ、体調悪いの心配だから辞めた方がいいは、マタハラにならないのですかね?
被爆で思い出しましたけど、うちの知り合いの会社は電波塔での仕事があって、それは女子禁制で、男性のみらしいです。妊娠にやはり影響があるらしく。
そこで働いてる男性、妊娠機能?はもちろんありますが、どなたも女の子しか生まれなかったそうです。なので、多少影響はあるかもしれませんね。

  • はるる

    はるる

    ことばの選び方としては、
    「何かあったら大変だから、
    かめはるさんとおなかの赤ちゃんの為を思って
    やめた方がいいと思う。」
    という感じでした。
    小児専門ではありませんが子供の多い地域で開業していて、
    普段から子供やママの味方というのを大々的に打ち出してる先生なので。

    普段から本心はわかっていたので、ショックで電話口で泣き出してしまった覚えがあります。
    他のスタッフには、突然の妊娠で取り乱してると言いふらされたようですが。

    電磁波が強いところは女性にやらせないんですね。
    やっぱりレントゲン室に入ったまま撮影はまずかったかなあ…。
    2人目を考えてる先輩方も皆やっていて、やらざるを得らない状況でしたが
    妊娠する可能性のある立場を忘れて浅はかだったなと思います。

    • 2月17日
  • ひなぴな

    ひなぴな

    私は妊娠してすぐ切迫流産になってしまいました。それで、仕事のポジションというか配属先降ろされてしまって、上司の電話で泣きました。
    すごく気持ちわかります。。。
    そのあとさらに上の上司が電話くれて、泣いてしまって、こんなのマタハラではないか!って本社の人にも話しました…
    でもそれは体調の悪い私に対する配慮であって、融通の利くところに移してくれたそうですが、頭ではわかっていても色々とパニックになってしまって、辛かったです。

    でもかめはるさんは仕事よりお子さんのことと環境のこと考えて辞めて正解だと思います!!
    マタハラかもしれないけど、もう忘れて、幸せなマタニティライフを過ごされてください( *`ω´)

    • 2月17日
ゆったんラブ

お疲れ様でした😭
一緒ですー😢⤵⤵
私も変な院長でレントゲンや、MRI、胃カメラ、心電図、資格ないけど全部やらされて色々大変でした。
辞めれてよかったと思うようにしましょう❗
私も同じで妊娠発覚して電話ですぐに伝えたら退職勧奨されました。
自然流産してしまったのに、すぐに働けないなら辞めろと、休ませてもらえず、ひどいことをたくさん言われて、辛くて辛くて退職届を出しました。
すごく悔しいし、悲しいし、今はハローワークや、面接やらでとても悲しいです。
だけどかめはるさんは、お腹の赤ちゃん元気に育ってます。
どうかお大事にしてかわいい赤ちゃん産んでください❗
そんな職場辞めれてよかったですよ❗