※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
妊娠・出産

16週目に入りました。つわりは落ち着いたけれど、食事の量が減りました。夕飯を多く食べると朝、胃もたれがひどいです。妊娠に関係があるのでしょうか?

16週に入りました。
つわりも落ち着いたのですが、妊娠前に比べ食事の量は減りました。
最近困ることは夕飯にちょっと多く食べると朝、胃もたれがすごいです。
これも妊娠に関係あるのでしょーか??

コメント

子宮が大きくなるから胃が圧迫されて胃もたれしますよねー。私も朝気持ち悪かったです…。

たろちゃんママ

きっと消化機能が低下してるんでしょうね。
これからどんどん赤ちゃんに栄養も取られるし、いろんな症状が出てくる可能性があるので無理は禁物です!
基本的に体は自分よりも赤ちゃんを優先させるので!
一気に食べるより、小まめに食べることをオススメします!

みーこ

やっぱりそうなんですねー。
あまり食べれないのに胃もたれはちょっと辛いです´д`;

あやまま♡

消化するにも妊娠中は
時間かかるみたいですね(´д`)
食べても食べなくても
ムカムカして憂鬱です。

みーこ

そうですね、小まめに食べたほうがいいよと旦那にも言われるんですが…妊娠前のくせが出てしまって。。
これからは無理しないように心がけますm(__)m

みーこ

へぇー‼︎妊娠中は何かと体も大変なんですね。。
初めてなのでいろんな体の変化に戸惑ってしまいます(´・_・`)

er

16w6dです。安定期に入ったらもっと食べれるのかと思ったら妊娠前ぐらいの量しか食べられず、ご飯食べているときから胃の膨満感?みたいなんが凄いです。

みーこ

私も安定期になれば、、と思ってたのに胃もたれするし妊娠前より食べられないしで、予想してたのと違って妊娠の大変さを思い知らされてます(´・_・`)

まこ

胃が圧迫されてあまり食べられなくなったり、消化不良になったりしますよ( ;ω; )

私は後期になって更に酷くなり、お昼食べ過ぎると夜は気持ち悪く食べられなかったりします。
胃酸が上がって喉がやけてヒリヒリしたり…。

ちょこちょこ食いや、食事中に水分をとりすぎると胃酸が薄まって余計消化が遅くなるので食事中の水分量気にしたり、食後は寝転がらない、消化に良いものを食べるなど色々気をつけないといけなくて大変です(´×ω×`)

みーこ

詳しい説明ありがとうございます!
確かに食後に寝たり、横になってると胃もたれしてその日は治らなかったりします>_<
私も参考にこれから気をつけます。

せいか🙈🙈

めちゃくちゃわかります!あたしは16w6dです☆
食後に膨満感がすごくて気持ち悪くなりあまり食べられません😂
でもつわりが落ち着いて食欲が湧いて仕方ないです😩

みーこ

そんなに食べてないのにお腹いっぱいになって私も気持ち悪くなります´д`;
でもつわりが終わっただけありがたいですよねー‼︎
食事が美味しいって幸せです^^