※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羊🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の睡眠について、寝かしつけやセルフねんねに関する悩みがあります。日中も夜も寝る前に泣くことが多く、寝不足や疲れが心配です。昼間は4.5回程度、30分~2時間ほど寝ています。寝かしつけても眠らない時や泣く時、寝かしつけるべきか迷っています。セルフねんねができるようになるのを期待しています。

生後4ヶ月の女の子の睡眠について。

この月齢の活動時間は1時間半未満なので、時間になると寝かしつけていますが、昼間も夜も寝る前に泣くし、ギャン泣きすることも多いので寝るのが嫌なのかと思ってしまいます。
かといって寝かしつけないと3時間以上起きていたりで、疲れていないかや寝不足にならないかと心配にもなります。
手足が温かくなることもほとんどないので、仕草や表情や寝ぐずりで眠たそうにしてるときも寝かしつけています。
日中は30分~2時間位を4.5回位寝ています。
寝る時は抱っこで寝かしつけていますが、最近になり寝返りを始めてうつ伏せでセルフねんねが2.3回できました。もちろん寝たのを見計らって仰向けや横向きに直します!

寝かしつけると3分~夜は30分位で寝るんですが、昼間に寝ない子や本当に眠くない時は寝かしつけても寝ないんでしょうか?
寝かしつけを始めると泣きますが、日中も寝かした方がいいですよね?
眠たそうにしてなかったら寝かしつけしないものですか?

いずれはセルフねんねができるようになって欲しいとも思っています!

コメント

初心者ママです🔰

4ヶ月をすぎてくると
活動限界時間は2時間〜3時間程ですよ!
もしかしたらまだ眠くない!と言っているのかもしれません😭

• 羊🔰

羊🔰

やっぱり眠たくないのかもしれませんよね😓
    私が活動時間をネットで検索したときは、約1時間20分~30分と出てきたので寝かさなきゃ!って思ってしていました💦時間や数字に惑わされずに、我が子と向き合ってみたいと思います😌

• 9月28日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

私も検索ばっかりしてます😭
    でもネットの情報って微妙に違ってたりして
    何を信じたら良いかわからなくなってきますよね😭
    私も活動限界時間とか気にしちゃう派なんですけど
    私は寝ることに関してはYouTubeのねんねママという方だけを観ようと思って
    その方の寝かしつけ方等を参考にしたら
    娘の寝かしつけについてはうまくいきました😊
    セルフねんね等もそれで出来るようになったので参考にして良かったと思っています!

• 9月28日
  • 羊🔰

羊🔰

そうなんです…
    頼れる実母や同世代の子どもがいる友人がいなくて、ネットから情報を得ることが多くて検索しちゃいます😓
    ねんねママの動画つい先日初めて見たばかりでした!
    まだ1つしか見てなかったので、他のも見てみますね☺️
    今日から早速、活動時間にこだわらずに娘の様子を見ながら日中ねんねしてみました🥺
    ありがとうございます!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは、子どもが眠たそうにしてたら寝かせるようにしてます。
活動時間ってその子によると思いますし、この月齢だからってこの時間!って決めつけるのもどうなのかな?と思いました😥
眠くない時(まだ遊びたいとか?)に、無理に寝かせる必要性ってあるんですかね…💦
育児ってそれぞれなのでこれって言う決まりは無いと思いますが、、
私は眠そうにしてたら寝かせると言うスタイルで育児してます😌!
日中、絶対に決まった時間に寝かせて無くても、特にこのやり方で寝る前ギャン泣きとかは無いです😌

• 羊🔰

羊🔰

確かに決めつけるのは良くないかも…😓
    今も今後も!
    ネット等の情報に惑わされて、こうしなきゃ!やらなきゃ💦と肩肘張り過ぎてたのかもしれません。
    眠そうにしてたら寝かせてみようと思います。

• 9月28日
ママリ

2ヶ月半頃から夜はセルフねんねで夜通し寝てくれてましたが、お昼間は横抱っこでトントンしながら子守唄じゃないと寝なかったです!(因みに今も)
そして、お昼間の寝かしつけは地獄のようで、のけぞるし 足で二の腕蹴られるし ギャーギャー泣くし で、本当に眠たいの!?
と思いますが、徐々に目が瞑って寝入ってます!
無理に寝かせないといけない訳ではないと思いますが、8ヶ月の子でも3時間起きてるととっても眠そうなので、ねぐずりかな?と思います!
ご機嫌に遊んでるなら様子見でもいいと思います!

• 羊🔰

羊🔰

夜のセルフねんね羨ましいです!
    ネントレなど何かをしてねんねできるようになったのですか?
    そうですよね、無理に寝かさないといけない訳じゃないですよね💦
    ご機嫌に遊んでる姿は微笑ましいですし、様子見でいこうと思います!

• 9月28日
ぶたッ子

うちはグズグズして、母乳あげた、オムツ綺麗!それでもグズグズだと、眠いかなーって思って寝かしつけします。
グズグズして母乳あげて機嫌なおれば、そのまま遊ばせてますし、◯時間だったから寝かせよう!で寝かせたりはしてません。
寝かしつけの時間を短くしたいのもあって、ギリギリまで様子見です😂笑
そんな感じで育ててますが、離乳食始まったら、自然と寝る時間も大体決まってきましたし、セルフねんねがどの程度か分かりませんが、昼も夜も添い寝で寝てくれてます。

• 羊🔰

羊🔰

アプリで授乳量や睡眠時間をグラフや数値化して見える化できちゃうのが仇になったのかもしれません。
    ぶたッ子さんみたいに、今はどうしたいのかな?って探りながら過ごしてみようと思います。

• 9月28日