※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

水分補給に悩んでいる1歳半の子供が、牛乳やジュースしか飲まず、お茶や汁物、果物を拒否しています。牛乳を飲みすぎると貧血になるため、適量を守りたいが、他の選択肢が限られています。お茶や健康的な水分摂取方法についてアドバイスを求めています。

水分補給について悩んでます😰

うちの子は牛乳とジュースしか飲みません。お茶は最近では見るだけで泣いて嫌がって、絶対に飲みません。牛乳は飲みすぎるとお腹が膨れてご飯食べ混られなくのもわかってるし(実際全然食べません)飲みすぎると貧血になるからあまり飲ませすぎないように、と1歳半の検診でも言われています。…でも、牛乳を出さなければいつまでたっても何も飲みません。脱水が心配で根負けして結局牛乳だしてしまいます。味噌汁などの汁物は、具が豆腐のときだけ、豆腐だけ食べます。汁は飲みません。ラーメンなどの汁物の汁は(大人と同じ味付けしか食べないのでもう大人と同じ濃さです。)喜んで飲もうとしますが、塩分がすごいことになるので慌てて止めます。飲み始める前に片付けないと泣いて執着しますが…。果物は一切食べません。口に入れるのすら嫌なようで果物を見ると口を閉じていやいやします…。

どうすればお茶を飲んでくれるのか、または健康に悪くない(糖分や塩分が大量じやない)水分を取ってくれる方法を探しています。

なにかアドバイスでも、うちもですという共感でも良いです。何かあればお願いします🙏😖

コメント

ままり

保育園、幼稚園に通う予定があるのであれば、お茶や水に慣れるように頑張るしかないと思います( ; ; )
思い切ってジュース禁止にしても良いかもしれません🤔なくても困らない飲み物ですし、特別な日に飲むものと認識しててもとりあえずはいいのかな?と。
うちの旦那はジュースやコーヒーしか飲まなくて(しかもあまーいやつ)体に悪いけどもうその習慣が抜けなくて、親は可愛い息子の言いなりだったので食べ物なんかも野菜食べないあれ食べないこれ食べない、嫌だと言えば食べるものを指定して作らせてたようなので、今のうちにかな?と😅残念ながらうちの旦那は高血圧や糖尿病になるだろうと思います。

お茶にもいろんな種類があるので、いろいろ試してみてはどうでしょう?😆

• あこ

あこ

コメントありがとうございます!実は保育園に通ってまして、保育園では少〜しは飲んでいるようなんですよね。。性格がかなり内弁慶なので、保育園ではいい子して、家では暴君です😂
    ダンナさんの話、うちもそうなりそう😭確かに大人になって癖としてついてしまったら高血圧や糖尿病の危険もあるので、肝に命じます😭
    確かに、今麦茶くらいしか試してないので、なにか気にいるお茶がないか試してみます!

• 9月26日
くま

うちの子は基本的に寝る直前にしか麦茶飲みません😭
イヤイヤ!と泣かれ、どうしても飲まないです。
よく徹底してお茶だけ出す。家にはジュース類は置かない。そうすればお茶を飲むようになる!みたいな感じのこと沢山言われるのですが、無理なんですよね…飲むようになる前に脱水になる😱💦
うちの子は意地でも飲まないので、顔が赤くなってきて息も荒くなってきてコテンと横になって脱水寸前?もはや脱水?になってしまいました。
牛乳は400までと聞くので飲ませ過ぎは心配ですよね😫
私はおやつをうるジュレ等水分接種にもなるやつにしてます!運動した後も飲ませちゃってます。その他は麦茶だけ置いておいて調子良ければ飲む時もあります。
私の友達でジュースしか飲めない子は諦めてジュースあげちゃってる子もいれば、ジュースを水で埋めたり、ジュースと麦茶を混ぜて飲ませたりしてました。

• あこ

あこ

うちも、夜寝る前だけは飲んでくれるときもありました!そうなんです😩徹底してお茶だけだしても、うちの子はスルーです。もともと空腹や乾きに強い子(か、頓着しない)みたいでものすごく空腹なときにおにぎりや芋など健康的なおやつを出しても、スルー、徹底的に見えない扱いする子なので、飲み物も気に入らなければ多分脱水になっても飲まないと思われます😂牛乳400までめっちゃ意識して気をつけるようにしてます😂いつも400マックス近くまで飲んでしまってますが😂
    うるジュレ✨同じようなやつで野菜ジュレというやつは、過去一口口に入れて盛大に吐き出されたことがあるのですが、うるジュレというやつはまだあげたことないので試してみます✨ 
    もう諦めてジュースあげちゃうのも親の心を守る選択肢としてはありと思います😂
    おなじような方がいてとても嬉しかったです!コメントありがとうございます✨

• 9月26日

ラーメンなどは汁なしで食べてくれないなら極力あげないとするしかないような🥲

ジュースは水で薄めたら飲まないですか?少しずつ水の割合増やしていってはどうでしょう?

あとはバナナ、りんご、小松菜とかのスムージーはどうですか?市販のジュースよりはマシな気がしますし、朝ご飯やおやつの代わりにもなりそうだなと思います!あげすぎは結局果糖多くなりますが💦

とはいえ、偏食があると難しいですよね😭私の姪っ子も幼稚園行くまでは水分はジュースも飲まず、唯一お茶と牛乳のみだったのが牛乳のみになってしまい💦+偏食もあって果物、食事も限られて姉が頭を抱えてました🥲でも幼稚園行き始めたら周りの影響もあって変わってきましたし、当人もずっと元気です😊

• あこ

あこ

ラーメンは汁をすごーく少なくして対応してみます😂
    スムージー!飲ませてみます!(こっそりトマト入れたりして少しずつトマトの割合を増やしても良さそうですね!)あげすぎ気をつけます😂

偏食の子供さんを持つ姪っ子さんこ親御さんの大変さ他人事でないです😂😂食事が限られてくると本当に大変ですよね😂でも、元気で過ごされているとのこと、励みになります🥺

コメントありがとうございます!

• 9月26日
ママリ

うちウォーターサーバー置いてから息子が水しか飲まなくなりました!逆に!
ジュースもできるだけ買わないようにしてるし牛乳も1日1回だけって決めてます🙆‍♀️!
どんなに泣いてもあげません🙆‍♀️
なのでウォーターサーバーも結構おすすめです!

• あこ

あこ

ウォーターサーバーですか😳✨
    あの、不思議なボトルみたいなのから水が出てくる感じも、子供には面白くていいのかもしれませんね😂検討してみます✨

• 9月26日
nakigank^^

2歳5ヶ月なら食べる前、飲む前に決め事を決めて飲ませていくようにして慣れていくとかの方がいいと思います。ラーメンとかの汁物ほしいならラーメン屋行かず家で作ったものにして子供は飲んでも大丈夫なように薄めか子供用にするなど口にしやすい環境を作らないことだと思います。😊

• あこ

あこ

確かに!そろそろルールが理解出来てきそうな年齢なので、お茶の時間〜とか決めて家族みんなで取り組んでみようと思います☺️
    ラーメン、家で作って、汁飲みそうと思ったらこっそり薄めたりしてみようと思います☺️
    コメントありがとうございます✨

• 9月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちの決め事は、2歳前くらいからジュースを外食の時に飲ませる事あったんですが、まずお水かお茶を飲んでからジュースって言うふうにしてました。なのでお茶を薬のような感覚にするよりかはお茶やお水を飲んでからご褒美にジュースという風にしてもいいかな?と思いました。😊
    お茶は抵抗あるのでお水にしたりお茶飲ませる時は薄めてから飲ませました!

• 9月26日
  • あこ

あこ

なるほどです。まずお茶からだよ〜で飲めたらジュースあげるよにするんですね☺️ご機嫌の良いときに薄めのお茶で試してみようと思います!

• 9月27日
Ӵ

うちは保育園とお散歩のときは麦茶飲んでくれますが家にいるときはリンゴジュースしか飲みません😫Qooとかは甘いので100%のリンゴジュースをあげるようにはしてますが、ジュースはジュースだよなあと思いたまに落ち込みます😭
保育園は麦茶、家はリンゴジュースともう頭の中で決まってるんだと思います。そのうち大きくなれば分かってくれるかなあと思って諦めてます。あげないと泣きわめくしもうこっちの精神面がやられます…😫
ノンカフェインのドリンク結構ありますよね!お茶がダメならノンカフェインのお茶に近いやつをあげてみるのもありかもしれません!

• あこ

あこ

保育園は麦茶、、うちも、そうかもしれないです😂😂家では牛乳!みたいな感じになってるかも😂話してわかる年齢になったらもう一度話してみようと思います😂
    コメントありがとうございます✨

• 9月27日
ぷー

うちも飲まなくて夏場は脱水が怖いので小児科医師と相談してサントリー天然水のオレンジフレーバーを7(オレンジ水):3(水)で割る1日200mlまでと言われました。
徐々に水の量を増やしてます。
最近は大人の真似をしたがるので湯呑みにお茶を入れて水で薄めてカンパイ❗️として一緒に飲んだりしてます。
少しだけお茶飲めるようになりました。

• あこ

あこ

返信が漏れていました💦コメントありがとうございます✨天然水いいですね!早速買ってみようと思います!
    カンパーイ✨うちもやりたがります☺️

• 10月10日