※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が寝かしつけに苦労しています。抱っこでしか寝ない状況で、最近はギャン泣きも。自分で寝ることが難しいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる娘の寝かし方についてどなたかご教授下さい🥲
今までずっと抱っこで寝かしつけ、①ラッコ抱きのまま寝る②横向きで腕枕で寝る③おくるみに包んで寝かせる
この三つのどれかでしか寝てくれませんでした。
ちなみにどれで寝ても3時間ほどで起きます。
最近体重も6.5キロほどになり抱っこでゆらゆらして寝かせるのがキツくなってきました。
昨日からネントレさせようと思い、眠そうにしていたらベットに連れて行き、トントンしながら子守唄を歌ったり、流したりをして、1時間ほどギャン泣きしていましたが、そのまま寝てくれました。ですが15分ほどで起きてしまい、またトントンして寝かせ、っというのが3回ほど続いて2時間続けて寝てくれました。ですがそのあと1時間半〜30分ごとくらいに起きてしまい、今朝を迎えました。
昼寝もトントンで寝かせたいと思い、お昼からやっていますが、15分ほどで起きてしまい、また1時間泣き続けるという状態です。
まだこの子には自分で寝ることは難しいのでしょうか?
今まで抱っこで寝かせてた私がいけないのですが、このままギャン泣きさせ続けてるのがかわいそうでどうしたらいいのかわからないです。
よかったら先輩方のアドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まめ

うちはネントレしてないですが…
部屋の明るさ温度、寝る前のルーティーンとかは気をつけてます。

ネントレ賛否両論ありをますよね。
ギャン泣きする我が子を見て抱きしめたくなりますよね。聞いた話ですが、中途半端に抱きしめたり、矛盾する行動をとると子供が混乱し上手く行かないって聞きましたよー。

• あやや

あやや

コメントありがとうございます!!
    はゆはゆさんはどのようにしてお子様寝かせてますか?

• 9月16日
  • まめ

まめ

うちは添い乳、添い寝トントン、抱っこトントンとかですね。
    双子なので一人一人に取れる時間が普通のお子さんの半分になってしまうので、手があるときは泣いたら必ず抱っこするというスタンスです。ただ物理的に手が足りない時はバウンサーやハイローチェア、ホワイトノーズとか使います。運がいいときはそのまま寝てくれます。
    うちも7キロ超えてきてそろそろ抱っこしんどいんですよね😂笑
    なので抱っこするときに、あぐらをかいて赤さんのお尻を太ももに乗せ体重は太ももに掛かるようにして、上半身だけ支えてゆらゆら揺れたり、疲れない抱っこで対応してますー

• 9月16日
  • あやや

あやや

双子ちゃんなのですね💞!!おめでとうございます✨
    結局今日の夜はいつも通り抱っこで寝かせておくるみを巻いて寝ました!疲れたのもあると思うのですが続けて5時間寝てくれたのでまだネントレ始めなくて良いかと思いました💦
    なるほど💡あぐらで抱っこやってみます!重いと腰も肩も手首もやられますよね😭(笑)
    これからも育児頑張ります😤!

• 9月17日