※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日々のストレスや不安でメンタルが崩壊しそうで、1人では抱えきれない状況。子供のことや家事で疲れ、気持ちが軽くならず、SNSで他の人が楽しんでいるのに自分だけおかしいのかと感じている。どうすれば気持ちが楽になるかわからない。

メンタル崩壊
頭おかしくなりそうです。
誰かに助けてほしいです。

私は病気でしょうか

もう毎日色んなことでいっぱいいっぱいです。

元々私は不安な性格ですが年々悪化してます
子供が咳をしているとコロナかな病気かな
死んじゃうんじゃないかな
また仕事いけなくて迷惑かけるし生活も不安だな
ワクチンも怖くてまだ打てていないので
私になにかあったら子供はどうなるんだろうとか
仕事のことも悩んでて…

みなさん色々不安だと思うんですが
今1人じゃ抱えきれなくなってます。。

私はシングルマザーで頼れる身内はいません。

最近は不安が大きく考え事も沢山あり
休みの日に色々考える時間がほしいのに
そういうわけにも行かず
バタバタと子供の事と家のことをして不安な気持ちのまま一日が終わってしまいます。

家事するのもしんどくて
でもやらなきゃ私しかやる人はいないんだ
子供に悪いものばかり食べさせたらダメだと
言い聞かせてなんとかやってます。
作ったものはえーこれやだ。と貶されてしまいますが。

休みの日に色々と考えたいのに私の気持ちはお構い無しに
毎日騒がしくて言うこと聞かない
ゲームばかりで部屋は散らかし放題な2人の子供に
ピリピリ当たってしまいます。

汚い部屋のまま放っておくと虫がくるのと
子供はハウスダストなどのアレルギーがあるので
なるべく綺麗にしたく片付けていると
片付けた所から散らかしていく。
お布団を綺麗にしても数分後には床に布団が転がっている状態。

こんなイライラとストレスと不安な気持ちを抱えたままずっと生きていかないといけないのかと思うといつか自分が壊れてしまうなと思います。

コロナ前はここまでひどくありませんでした。
大変だけどここまでしんどいと思ったことはありません…

どうしたら気持ちが軽くなるのでしょうか。
毎日辛いです。

我慢我慢でストレス発散もなかなかできない日々で
SNS見るとみんなできる範囲で楽しんでいて
私だけこんな不安でおかしいのかなと思ってしまったり。
どう考えたら気持ちが楽になるのか分かりません…

コメント

ちゃむ

日々、本当におつかれさまです!

コロナもこれだけ蔓延していて、いつかかってもおかしくない状況の中、オリンピックにパラリンピック、音楽フェス…
でも子どもたちの行事や学びの機会はどんどん縮小、延期、中止…と「日本どうなってんの?」ってイライラする日々を過ごしています。

わたしも妹と共に、シングルの母に育てられました。
本当に大変だったと思います。
最低限、自分のことは自分でやる(使ったものは片付けるetc)ができなければゲームはやれない。協力してくれなければお母さんの体は1つしかないからいずれ倒れてしまうよ。そうしたら困るのはあなたたちよ。誰も頼れる人がいないから、下手したら施設に入らなきゃ行けない。そこではゲームもできなくなるし、好き勝手出来ないからね。

と淡々と話され、そこで子どもながらに「これはまずい…」と思い、母に協力するようになりました。

そう伝えて上手くいくかは分かりませんが、怒られるよりも淡々と冷たく伝えられたことの方が身に染みたなと思っています。

1度きちんとお子さんに伝える機会は必要かと思います。
また、シンママさんは 不安障害のような症状があるように思います。(わたしもあり治療で現在は落ち着いています)

おうちで難しいのであれば、1度心療内科にかかって、自分を見つめる時間を作ってもいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    対策が甘いんじゃないかと思いますよね。
    保育園でもコロナが出ていて不安は大きくなるばかりです。
    こんな時代を生きていく子供達が可哀想で申し訳ない気持ちになります。。

私も同じような事は伝えているんですが、上のお姉ちゃんが小学生なんですが全く改善しません。。
    最終的に私がキレてやっと聞くような感じです。。

不安障害かもしれません。
    私もそうかもと思って調べたりしてました。
    お薬のんだらよくなりますか?
    親が精神病で嫌な思いをしたので自分はそうなりたくないなと思っていたんです。。

• 9月6日
  • ちゃむ

ちゃむ

ニュースとかみると「ご飯食べに来ました〜😂」みたいなインタビューに答えてる人いて「は?」って思いますもん💦

でも、これは本当に予期せぬ自体だったので、もう今はその中でも何とかすごしていくしかないですよね…

わたしもそんな感じで、最終的にゲーム目の前でぶっ壊されたことあります😂
    母も限界だったのだなと、今振り返れば思いますが…

上のお姉ちゃん、おうちのことはお手伝い等はしてくれますか??
    お手伝いカードなどを作って、たまったら何かと交換(おかし等でスタートして、何枚か(多めに)たまったら好きなゲーム1つ買ってあげる等ー)とかそういう方法は難しそうですかね?

きちんと病院へ行く前に治療方針を調べました!
    わたしが行ったところは、薬を徐々に増やし、落ち着いてきたら徐々に減らしていく方針の先生で、依存したり解離症状?を出さないようにするというやり方をしてくださる先生だったので、安心して治療できました!
    投薬も半年ほどで終わり1年を迎える頃には病院も卒業できました!

逆に、酷くなる前に早い段階で行けたから良かったのだと思います💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    独身の友達は外食ばかりしていてコロナなんか気にしてなさそうで、その気楽さが羨ましくなったりしました。。

子供の顔見てると辛くなってしまうんですよね。
    子供には私しかいないのだから守らなきゃっていうプレッシャーと怒るばかりの母親で申し訳ない気持ちと、仕事でお迎えが遅く寂しがらせてごめんねの気持ちと…
    色々考えてしまって。。

私もゲームを取り上げて届かない所に隠したりしましたね。
    時間の約束を平気で破るのでブチ切れました。
    学校の準備や片付けなどやることやってからやってほしいのにゲームばかりで。

お姉ちゃんは手伝いは好きなようですが、お願いした事を途中で放り出したり、余計散らかってたりするのであまりしてほしくないって思っちゃいます。。

ご褒美シールはやってましたが1度貰えたら満足だったようですぐ飽きてしまいました…

飽き性めんどくさがり屋なお姉ちゃんなんです。。

なるほど、病院によって違いますよね。
    しっかり調べてから決めたいと思います。

• 9月6日
にゃん太

コロナのことや仕事のことなどすぐに解決できないことはありますが、
まず、とっても頑張ってらっしゃると思うので、少しくらい怠けていいと思います!!
自分に優しくなりましょ!
布団が綺麗じゃなくても、おもちゃが片付いてなくても死にません!
食べかすとかは虫が湧くだろうから綺麗にしたほうがいいかもしれませんが
少しくらい散らかってたって大丈夫です!
最低限のことだけやって、今日ははめをつぶろうーって日があっていいと思います。
2人がギャーギャー騒いでるとき、チャンスと思って、ゆっくり座って考え事してみていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    神経質なんですよねきっと。
    HSP気質で子供の騒ぎ声も聞いてると頭痛くなるし、散らかってても死なないとは思うようにしてますが気になって…

• 9月6日