※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩み。授乳後すぐに起きる。スワドルアップも効果なし。明るい場所で授乳後抱っこで寝かしつけ。疲れている。アドバイスお願いします。

寝ない子についてアドバイスお願いします😭

下の子現在四ヶ月です。新生児期は一時間〜二時間ごとに授乳していればすぐそのまま寝ていました。
そこからたまに三時間寝ることも増え、満足していたのですがまた寝なくなってしまいました…。
寝かしつけても10分で起きます。何度も繰り返し、日付が変わる頃にやっとぐっすり。でも一時間半毎に起きて、朝6時起きです…。授乳するのに疲れてきて、添い乳して、その間に仮眠するような形になっています。
長男もこんな感じで酷かったです。一歳すぎにやっと三時間まとめて寝るようになったタイプです。

あと頼れるのはスワドルアップくらいかな、と思うのですが、効果なさそうな気がします…。
モロー反射で起きている訳ではなく、突然泣きます…。

授乳=睡眠、ってなっているのもよくないと思うので、明るいところで授乳してから抱っこで寝かしつけ、とかもしているんですが😭
完母で足りていないということもなさそうです…。

さすがに毎日4回も5回も起きられて、日中二人育児しんどいです😭上の子と違って抱っこ紐で昼寝することも少ないです😭
些細なことでもいいのでアドバイスがあればお願いいたします…。

コメント

hrkn

おしゃぶりなど気にしないのであれば使ってみてはどうですか?

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます(^^)おしゃぶりは試しましたが、吐き出します…!

• 9月5日
 ちゃちゃこ

うちの娘もそんな時期ありました💦💦
授乳抱っこ寝る起きる授乳抱っこ寝る起きるを毎晩繰り返し。
仮眠取る感じ分かります。
もう寝不足なのと乳腺が詰まり産婦人科へ行ったときに、泣き始めてすぐに抱っこするんじゃなくて少し様子を見てみてもいいと言われ、目から鱗でした。
泣いたらすぐ抱っこしていた私。
寝ぼけて泣いていることもあるそうです。抱っこして起こされてることもあるのよーって。
みんながみんな、そうじゃないかもしれませんが、少し様子を見てみるのも良いかもしれないですね😊
お子さんもママさんもゆっくり眠れる日がきますように。

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます🤗
    そんなにおっぱいちゃんだったにに乳腺詰まるなんて辛すぎます…!!
    たまーーーーにフニャッと泣いても眠りに戻ることがあるのですが、ほとんどはギャン泣きに繋がります😭2ヶ月で寝返りしちゃったので、すぐうつ伏せになるしどっかいくし…😭
    まぁあと一年くらいの辛抱ですかね…(笑)
    がんばります!コメントありがとうございました…♥

• 9月5日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊💓💓
    2歳になりましたが、まだまだおっぱい大好きな娘です😂
    2ヶ月で寝返り出来たの、凄いですね✨
    そして、うつ伏せになったままだと心配だから、ママさんゆっくり休めないですね😭💦💦
    睡眠不足は、母子ともに良くないとは言え頼れる場所はその人によってだと思うので、無理せず育児楽しめるといいなと私は思います😊

• 9月5日
  • てんまま

てんまま

こちらこそ優しいコメントありがとうございました(^^)
    正直、「3時間毎に起きるから寝不足」って投稿とかみると、ええええーってなります(笑)3時間寝てくれたら最高です!
    睡眠不足なのかホルモンバランスなのかイライラしっぱないしで、育児を楽しめていない現状です😭二歳児でかわいいのに、憎たらしさが勝ってしまって…。もっと甘やかしてあげたいです😭

• 9月6日
  •  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

本当3時間おきにって、2時間くらいは寝てるよね?って思ってました😂爆笑
    睡眠不足はイライラしてしまいますよね。分かります😭😭💦
    小さな子2人居て頑張っているてんままさん、すごいと思います💓
    ママだって人間です!イライラすることだってありますよ。でも子どもってしっかり自分はママに、愛されてるって分かってるなーって、分かってると思いますよ😊✨
    どうか自分を責めることなく、過ごしてくださいね!
    大丈夫!てんままさんが頑張っているのは2人のお子さんが1番分かってくれていると思いますよー😊💓💓

• 9月6日