※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の発達や言葉について相談です。声が小さい時がある、2語文が出ないなど気になる点があります。発達の様子や好きな遊び、食事の様子も教えています。

1歳10ヶ月の女の子を育てています。発達、言葉についてどう思うか率直な意見お願いします。
周りの子供やママリの投稿を読んでいて何が普通なのかわからなくなってしまっています。
一歳半は、発語ゼロで、翌月の1歳7ヶ月から今日まで、ようやく言葉が増えてきたなという印象です。 

気になること
•声が小さい時がある。普通の声で話すこともありますが、小声な時もよくあります。
•2語文が中々出ない。→牛乳! と言ってきて、牛乳がなに?と聞くと ちょうだい!という感じです。奇跡的にパパ起きて〜とかママ、ねんね〜ということもありますが定着していない様子です。
•自発的にいう言葉もたくさんありますが、ちょうだいと言われて、こちらが渡したあと、ありがとうが中々自発的に言えないです。なんて言うんだった?🥺というと、あーと!と言います。
•久しぶりに会う人や男性、声の大きい年上の子供などの前だと固まります。バイバイもしないくらい相手をじーっと見つめて動けなくなります。

発達の様子↓
•モノ(生き物、飲み物など)の単語は、おそらく3〜40くらい、物を見せたり、絵をみて言います。
•糸巻きの歌、おもちゃのチャチャチャなど歌いやすいものは、手拍子や振り付けをつけて所々歌います。
例→糸巻きの歌だと、引いて 引いて トントントンだけとかです。
•あっち👉 ちょうだい🤲🏻 どーぞ あーと(ありがとう) めんね(ごめんね) ないない(片付け) ポイ(ゴミ捨て)
まーす🙏(いただきます) たぁ!(ごちそうさまでした) バイバイ およよ(おはよ) ねんね 開けて 付けて(電源など) イヤ!等コミュニケーションに必要な言葉も増えてきました。
•しまじろうもアンパンマンも アンパンマンです。しまじろうが中々言えない様子です。
•遊びは、言葉図鑑を読む、絵あわせゲーム、積木、レゴ、プール、おえかき、シール貼りなどは好きです。
•おやつの時間は、好きな人形を片手におやつを食べさせてあげるフリをしながら食べます。
•スプーン、フォークはほとんど使えますが、やはり手を使う場面もあります。
•イヤイヤ期の偏食もありますが、励ましたりすると食べられています。
•手を繋いで歩きます。疲れると抱っこを求めてきます。
•お友達やママパパにつんつんと指で突く遊び?やハイタッチが好きです。
•夜泣き等はなしです。環境が変わってもお昼も夜も寝ます。
•指差しは、知ってるものなら完璧だと思います。
•色に興味を持ち始めています。だいたい、全部の色が赤か青と言ってます。😅

コメント

ひなの

同じ年齢の子がいますが至って普通だと思います🙋‍♀️

• mi

mi

ありがとうございました😭
    安心しました💦

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

全て見させてもらいましたが、気になるところありませんでした🙂

• mi

mi

ありがとうございます😭
    安心しました😢💦

• 8月13日
ゴルゴンゾーラ

うちより色んなことたくさんできててすごいと思いました!
至って順調かと☺️
息子はありがとうなんて全然言えません😂
息子も、男性や他のお子さんを目の前にすると固まって、私の後ろに隠れます。

• mi

mi

ありがとうございます💦😓
    やっぱり知らない人の前だと固まっちゃいますよね!😂
    社交的なタイプになってくれるといいなぁと思います、

• 8月13日
ママリ

この歳でありがとうが自発的に言えたら逆にすごいですよ💦言えないのが普通です!
発達もうちの子より断然早いです!

• mi

mi

そうなのですね😓‼︎
    ありがとうございます😭
    もっと自信を持って育児したいと思います💦‼︎

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

問題ないというか十分だなと思いました😊
息子は普段はニコニコの慣れた場所に知らない男の人いたら見た瞬間号泣です😂

• mi

mi

ありがとうございます😭
    やっぱり男の人は、苦手なことが多いんですね🥺‼︎
    安心しました😢‼︎

• 8月13日
みゆ

とっても順調に成長されているなと思いました!😍
うちの末っ子同じ月齢ですが、全然出来ません🙄
言葉も10個程度、指差しも出来ない、ありがとうなんて夢のまた夢です😵‍💫

• mi

mi

ありがとうございます😭
    ママリを見ていてるとなんだか
    ドキドキしてしまいました😩💦
    もっと個人差を理解して育児に専念したいと思います😢

• 8月13日