※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

7ヶ月の自閉症疑いの娘がおり、保育園に預けるのが心配です。保育士さんには、このような子どもを可愛がってもらえるのか不安です。

保育士さんや、経験者の方にお聞きしたいです。
7ヶ月の自閉症疑いの娘がいます。
来月から保育園に行く予定です。
4ヶ月頃から違和感はあったのですが、さすがに自閉症の可能性は考えずその頃入園を決めました。
その後違和感が半端ではなく強くなり、私の中ではほぼ確定なのですが、さすがにこの月齢では診断もつきません。(知り合いの小児の発達障害をみている臨床心理士の人には自閉症に近いかな~と言われてはいます)もし違ったとしても、こんな子を預けるのも保育士さんに申し訳ないと思ってしまうくらい、とにかく育てづらい子です。
でも未婚シングルで働かないわけにもいかず…。
さすがの保育士さんでも、この子ちょっと…と思って可愛がれないとか、世話大変で嫌!とか思うこととかないのでしょうか?😢
保育士さんはプロとは思うのですが、本当にそう心配してしまうくらいの娘です。
・あやしても目を逸らしたりしてほぼ目が合わない、笑わない(手遊びしてもずっと違う方見てます)
・呼んでも反応しない。振り向くどころか正面から声かけても見ません(名前の認識がまだというより、人の声にほぼ反応しません)
・感覚過敏なのか、オムツ替えしようとおろすと泣くことがよくある
・あまり昼寝しない(だいたい寝るのは授乳で寝落ちです、他は抱っこやおんぶでやっと。トントンだけでは絶対寝ない)
・空腹やオムツで泣かないけど、奇声が多くグズグズ(グズグズするけど泣きません)
・ミルク飲むのに暴れる
・抱っこしても身体乗り出したりして落ち着かない

コメント

未来花

保育士はプロというか、それが仕事です!
保育士1人で見る訳ではないですし、色んなお子さんいるのが普通です。
こういう心配があります、と伝えて後はお願いして良いと思います(•ᵕᴗᵕ•)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    心配なことは伝えたほうがいいですよね。きちんと伝えた上で、安心してお願いしようと思います!

    • 7月19日
ちちぷぷ

障害の有無でそんなこと思わないですよー!保育が大変になることはもちろんだと思います。でもそれだから可愛くないなんてことないです😄0歳児でダウン症の子クラスにいましたが、幼児になったその子が今でも可愛いと思います。ほかの子との差はないです。
たくさん保育士に相談して、一緒に育てていけたらいいと思います😁

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    障害があるから、と言わないとは思っているのですが、本当に笑わないし可愛くないのでは!?と思ってしまい…
    一緒に育てる、そう言ってもらえると嬉しいです😭

    • 7月19日
eriii

色んな子がいるので、そこまで心配しなくても保育士側は大丈夫だと思います😊
ただお母さんが心配に思ってること、気になってることは詳しく教えてもらえると有り難いです!!

私は幼稚園の先生で、自閉症や多動の子を見ました。
言い方が不適切かもしれないですが手のかかる子ほど可愛いのもまた事実です😌💓

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    手がかかるだけでなく、ほぼ笑わないし可愛いと思われないのではと心配してしまいました💦
    娘の行く保育園の先生にも、手がかかるほど可愛いと言ってもらえると嬉しいのですが😭
    心配な点は伝えようと思います!

    • 7月19日
sao

元保育士です😃
障がいの疑いがある子も何人か見たことありますが、自分が担当した子はどの子も可愛かったです!(勿論担当してない子も可愛いですが)
不安であれば保育士さんに色々相談してもいいかもしれないですね😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    あまりに無反応、無表情なので、いくら保育士さんでも可愛くないのでは!?と思ってしまいます😭
    実際見てもらわないと伝わらないこともあると思うので、心配なところは先に伝えて、入園してからも相談させてもらおうと思います!

    • 7月19日
まお

保育士です(^^)
自閉症の子、園にも数人いますが、大変と感じることはあっても可愛がれない、嫌!と思うことはありません✨
むしろ成長の喜びを他の子より感じてしまいます。笑
入園前や後にも保育士さんに自分の気になることや、困っていること、家ではこうしているなど詳しく教えてくれると対応の仕方を事前に考えることができるのでありがたいです😊
それともし可能であれば定期的に専門機関に発達相談に行くなど、療育が受けられると子どもの為にもなるかと思います(障害を認定するではなく、あくまでも子どもが過ごしやすくなるために。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かにそういう子のほうが成長は喜べることがあるかもしれませんね…娘の保育園の先生にもそう言ってもらえると嬉しいのですが😭
    確かに、先に伝えると先生方も対応を先に考えられますね。あまり先に言っておくと心配しすぎな人と思われそうで少しだけにとどめたのですが、、心配な点はきちんと伝えておこうと思います!
    専門期間には相談はしてみようと思います😊

    • 7月19日
あい

元保育士で障害児保育専攻の学校卒業し、よく自閉症の子見てました。
7カ月ぐらいなら他の子も変わらないと思うのであまり気にしないと思いますよ!
自閉症って年齢とともにもっと個性が出てくるので、お母さんは心配かもしれませんが、保育士側はむしろウェルカムだと思いますよ!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると良いのですが、、
    あまりに笑わないし無反応なので、いくら保育士さんでも可愛くないのでは!?と思ってしまい😭

    • 7月19日
  • あい

    あい

    笑わないのも自閉症のお子さんの特徴だと思いますのであまり気にしないと思います😊
    私はそこから笑ってくれるようになるのを楽しみに保育してました❤️
    最初は笑わなくても時間帯によって笑うようになって来ることが多く、笑ってる時間も少しずつ延びて来ると思いますよ!

    • 7月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね!
    少しずつでも成長して、反応が出てくれるといいのですが…あいさんのように言ってくれる保育士さんがいるといいのですが💦

    • 7月25日
はじめてのママリ

療育園で働いてます!
私はむしろそういう子ウェルカムです!
みんな個性があってかわいいなって思ってます💕
むしろ、その子とどうなかよくなろう?って考えるのがすきです🌸

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    どう仲良くなろう、って考えるのが好きって言ってもらえると嬉しいのですが😭
    逆に本当に笑わないので、どうやったら笑うかな?とか考えてもらえますかね(笑)

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ考えます!
    捨て身で笑わせにいきます😂笑
    何回玉砕しようとも😂
    私の受け持ったお子さんでもあまり笑顔見せてくれない子がいて、服屋の店員さんの声高いいらっしゃいませ〜にハマって毎日何十回もやったことありました😂笑
    お母さんにフィードバックしても、そこまで家ではできません💦って言われるほどの捨て身やってます😅笑

    • 7月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    保育士さんの鏡みたいですねー✨
    私も、それは私できませんて言っちゃうかもです(笑)
    そこまでやってくれるはじめてのママリさんにみてもらえる園児さん、羨ましいです😭

    • 7月25日
deleted user

保育園はたくさんの刺激があるから、家でママがもんもんとして育児してるよりママの精神面にも良いかもですよ!
ママは心配するけど、みんな可愛がってくれると思います☺️

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、私と2人よりは良い刺激があるだろうし、余計早めに保育園入れたかったんです💦
    可愛がってもらえると嬉しいのですが💦

    • 7月19日
るる

児童発達支援で保育士してます😊
保育するのが大変で可愛がれないとかは絶対ないです!!
安心して預けても良いと思います😊
一歳以降になったら、児童発達支援(療育)に通うのもいいかな?と思います😊!
保育園3日、児童発達支援2日で通う子もいますし、保育園で毎日午前中過ごし、給食後から児童発達支援に通う子もいますし、保育園感覚で週五で児童発達支援に通う子もいます😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、手がかかるだけならまだしも、本当に無反応、無表情なのでいくら保育士さんでも可愛くないのでは!?と思ってしまい😭
    可能な年齢になったら、ぜひ療育には通わせたいと思っています!
    色んな通い方があるんですね、早めに調べてみます!

    • 7月19日
  • るる

    るる

    うちの園に、喋らない、無表情、喜びも嫌がりもしない子がいましたが、ゆっくりゆっくり表情や反応が出てきて本当に嬉しかったし可愛かったです😆💕
    適切な言い方ではないかもしれませんが、手のかかる子ほど愛着が沸いて可愛いです☺️
    出来なかったことができるようになる成長を間近で見守ることができるのが、子どもと関わる仕事のやり甲斐です😊❣️
    あまり心配せずに居てくださいね!

    • 7月19日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ありがとうございます😭
    少しずつでも成長して、ゆっくりでも反応が出てくれるといいのですが…るさんがいるところに預けたいです(笑)

    • 7月25日
りんご

元保育士で娘は自閉症スペクトラムです。正直大変と思うことはありますが、なんだかんだでどの子も大変なところは大変ですし、発達障害だから可愛くないと言うのはないですよ!むしろ普段笑わない子が笑った時の嬉しさは半端ないです😊
新卒の頃だといっぱいいっぱいになってしまうこともありましたが先輩保育士もついていますし、いろんな子を見ていれば、手数が増えると言うか、色々な接し方でアプローチできるようにもなってきます。
その色んな手を学んできた集大成が娘かもしれません🤣あまり笑わなかったし、癇癪もありますが、今は幼稚園で可愛がられていますよ。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    コメントありがとうございます!
    確かに、いつもニコニコな子も可愛いですが、なかなか笑わない子が笑ったときは嬉しいですね!
    本当に今は無反応で申し訳無いくらいなので、少しずつでも反応が出てくれるといいのですが。
    りんごさんの娘さんのように可愛がってもらえる子に育ってほしいです😢

    • 7月25日
はじめてのママリ

時間が経っているのですが見ていらしたら回答お願いします🙇‍♀️娘さんの違和感は他にどのような事がありましたか?今生後1ヶ月ですが、あまり寝なかったり機嫌が悪く泣いてばかりだったり気になる事があります。まだ低月齢なので何もわからないとは思いますが、その頃やその後感じた事教えていただきたいです。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦

娘がまったく同じ感じです。
その後お子さんどうですか?
教えていただけるとうれしいです。🥲