※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、どれくらい時間をかけて試してダメだったら諦めるべきか悩んでいます。寝かしつけが大変で、昼寝が多すぎるのではないかとも心配しています。体験談やアドバイスをお願いします。

寝かしつけ、どのくらいやって寝なかったら諦めますか?
1時間も2時間もやっていると結局次の授乳時間になったり、おむつ替えになったりして、ただ疲れただけ...となってしまいます。。。

4ヶ月の男の子を育てていて、朝寝を含め一日に5〜6回寝かしつけがあります。
ずっと抱っこで寝かしつけてきたためにクセがついてしまったのか、抱っこでしか寝ません。
最近つらくて抱っこひもでの寝かしつけにして、2日間は毎回うまくいき「ラクになった!これならいける!」と感じたのですが、3日目からは抱っこひもで全く眠らなくなってしまいました。抱っこひもで1時間以上トントンしていると、ただの抱っこと辛さがあまり変わりません。
どこかで諦めて遊びにきりかえたいです。

どう見ても眠い(顔を擦り付ける、あーあーと声を出す、いつも楽しめてるあそびも嫌がる)ので寝かしてあげたい時でも、寝かしつけをどれくらいの時間までやってだめだったら、寝かしつけを中断して遊びに切り替えますか?

昼寝が多すぎるのでは、などのご意見でも大丈夫です。
体験談など教えてください。

コメント

パト子

下の子はセルフねんねでした。上の子は授乳で寝落ちしてました。
あとは抱っこ紐で買い物してたら寝たり、、とかで。寝かそうとすると寝ない時自分がしんどいのであんまり寝かしつけってことはしなかったです。

• ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます😭
    寝かしつけと思わない、ってたしかに必要ですね。抱っこひもで何かしているうちに寝た、という方が精神的にもずっと良さそうです。

• 7月6日
yuri

寝ないなら無理に寝かせる必要ないですよ😊ご機嫌なら寝かせない。眠すぎて寝れない時も、一旦目覚めさせる。(泣きすぎて寝られないから)
個人差はあると思うので難しいですが、15分やっても寝ないなら諦めます。

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます🥲
    お返事を見て、眠そうでも機嫌が悪いわけでなければもう少し遊ぶようにしてみました。あと15分やって寝なかったらやめよう、と決めました。そしたら逆に前より早く眠れるようになったみたいです!抱っこでしか眠れないのは変わりないですが、ずっと気持ちがラクです。

• 7月6日
メル

うちの子も抱っこっしか寝ません💦
私は疲れたら一旦プレイマットに置いてみて、ご機嫌になってらそのまま遊んでます。
もしくは、膝の上に向かい合わせになるように置いてみて、ゆっくりユラユラしてみたり〜
置いてみてまだ泣く時はおっぱい咥えさせてみたり、また抱っこで再チャレンジします(*бωб*)
眠いはずなのに寝ない時は困っちゃいますよねー😅

• ちゅん

ちゅん

抱っこでしか寝ないの辛いですよね😭腕、足、腰、気をつけてくださいね💦
    そうですね...
    眠くて泣いてる時って
    眠いのやだよ〜まだ遊びたいのに〜!って感じですもんね。
    私も抱っこで眠さも通り越して落ち着いたら、また少し遊ばせるようにしてみます。
    ありがとうございました☺️

• 7月6日
  • メル

メル

ほんと、泣き声だけだけど、寝るの嫌なの!!って言ってるみたいですよね〜
    そのくせ、遊びだしたらすぐに、やっぱりちょっと疲れたかもーってグズリだしたり😅
    ほらね、だから一回寝たら?って言ったのよ〜起きたらまた遊ぼうね♡って、いつも言ってます笑

ママリさんも疲れすぎちゃわないように、お互い気楽にいきましょー♪

• 7月6日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます。
    わたしもそのくらい気楽に付き合えるようにします😭

• 7月13日
ママリ

寝かしつけは明らかに眠そうな時だけで大丈夫じゃないでしょうか✨

もし首座ってるようならおんぶ楽ちんですよ👍家事できますし、こどもも起きてても目線が高いのでグズグズしにくいです😊

• ちゅん

ちゅん

お返事ありがとうございます🥲✨
    本当にどうしようもなく眠くなったときに寝かしつけをすることにしました。
    おんぶも気になってました!
    おんぶひも調べてみます✊🏻

• 7月6日