※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

実母が将来面倒みてね。頼むよ。とか言ってくるんですが、正直そういう…

実母が将来面倒みてね。頼むよ。とか言ってくるんですが、正直そういう気持ちになれません。

私は末っ子長男姉3人で次女です。
昔から育て方などに平等さを感じませんでした。
中学生の時にイーストボーイのカーディガンがほしくておねだりしたが自分で買えと言われてお小遣いで購入。
それなのに6歳離れた妹が中学生の時には母がイーストボーイのカーディガンを買ってあげていました。
高校で私は部活をしていたのにバイトもやれと言われバイトをしてそのバイト代でケータイ代や、服を購入していたの、姉や妹は帰宅部でバイトもしていないのに、母は何も言わずにお小遣いを渡している上に洋服も買ってあげていた。
保育士になりたかったのに両親が反対。看護師になれと言われ看護学校を受験。落ちて、病院で看護助手として働いた。毎年受験しろと言われていた。21歳の時に看護学校へ。
午前中は働いて午後からの学校。
学費など一切援助はなく、貯金と午前中の働いた分の給料で払っていた。
それに加えて家に3万円ほど生活費を。
実習期間中は働けないため給料も0円。
それでも貯金から生活費を払い続けろ。と言われて払い続けていた。貯金が底をついたら祖母からお金を借りてそこから払えと言ってきて祖母から15万程借りて、看護師になったあと全額返済。
今年は弟が専門学校へ。母が学費、生活費の全てを援助している。私には一切なかったのに。
祖父が亡くなる前は祖父が毎月数万円を援助してくれていたようだが、貯金もせず全て生活費、タバコ、酒、アイドルのグッズ集めなどに使っていた。祖父が亡くなったあと私に生活費を3万から5万にしろと要求してきた。

みなさんからみて普通の母親ですか?
もちろん4人とも全く平等に育児なんてできないことはわかります。
その時の状況などにもよると思うんですが、なぜ私ばっかりと昔から思っていました。
母親が看護師なれと無理矢理受験させてきたくせにこの間私に
なんで看護師になったの?
とか聞いてきて頭おかしいと思いました。

結婚する前からそうだったんですが、弟がいれば姉3人はいなくてもいい。あんたたちはどうでもいいから。
一番大事なのは弟と。我が子に順位をつけるのって普通なんですか?
そんなこと言うのに弟ではなく私たちに面倒みろって都合よくない?と思ってしまいます。
なので母に面倒見るとかなんとかって話をされるとすごく嫌な気分になります。

コメント

のこのこ

毒親だと思いました😢
すみません😣💦⤵️

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    私も毒親だなと思いました!😓
    やっぱり側から見てもそうなんですね💦

• 6月18日
  • のこのこ

のこのこ

はい、思います😢

娘がいますが、娘に将来面倒みてもらおうと思わないです😭
    むしろそれは出来る限り避けたいですし、親の事で苦労を掛けたくないです💦
    大抵の親はそういう考えなんじゃないかな~と思います😢

子どもから何かを搾取する人はやっぱり親としては尊敬できないですよね。。

• 6月18日
  • mama

mama

そうですよね😂
    私も子供達には言いたくないセリフだなと思っています💦
    私も全く親として尊敬できません!
    面倒見て欲しいなら毎月10万いれろ。って話です。笑

• 6月18日

他の方の職業は何なのですか??

父親はいないのですか??

• mama

mama

姉はシングルマザーでパート
    妹はパン屋でパートです。
    父親は数年前に離婚していないです!

• 6月18日

退会ユーザー

皆さん結婚してパートしてるのですか??

主さんは結婚して今看護師さんとして働いてる??

• 6月18日
  • mama

mama

私以外は結婚していないです!
    私は結婚して看護師として働いています!

• 6月18日

退会ユーザー

実家暮らしでパート??ですかね💦
    うーん、年齢が分かりませんが独身でパート…

結婚している主さんに面倒見てねとは
    やはり、お母様は毒親ですね💦
    それに、看護学生してる時も
    お金家に入れてたんですよね??
    立派です。
    看護学生しながら働く子達を沢山見てきましたが
    本当に偉いと思います。

どうか、お母様のせいで
    不幸な道に引きずられないよう願います。

• 6月18日
ままり

面倒見なくていいと思います😣
今まで散々仕送りしたから今後はよろしくと言って他の兄弟に押し付けましょう!

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    面倒見る必要ないですよね⁈
    施設に入れようかと考えてます😂

• 6月18日
みるきー

最初の二行だけで普通ではないですよね😅
子供に面倒見てもらおうとは思わないですもんね。
職業や家に入れるお金は言いなりになってしまいましたが、これからは無視でいいと思いますよ!

• mama

mama

なるほどです😂たしかに私も子供達には言いたくないセリフかもです。
    結婚して家から出て行ったのでもう無視します!😊

• 6月18日
子供三人のママ

本当に頑張りましたね。学生の頃から頑張られましたね。
兄弟姉妹いろいろ個性はあると思います。親と合う合わないもあると思います。
だけど、やっぱり平等ではないにしてもいろいろ子供にはやってやりたいとは思います。
mamaさんが、モヤモヤを抱えたまま介護をすることになったら、間違いなく心病みます。
本当に介護が必要になった時、子供たちで家族会議になると思います。
その時にmamaさんがバイトをして、仕事をして学校に通ったり、親に援助してもらえてなかったことを話し、介護はできないことを伝えてみてはどうですか??
今親が言ってきたら他の子にも言ってね、と腹立ちますがサラッと言っときましょう。

• mama

mama

そうですよね💦
    介護が必要になった時ちゃんと家族会議をして面倒見るつもりはないことちゃんと伝えます!
    でも私以外にも、姉も妹も母に対してモヤモヤしていることがあるようで…😅
    弟もあんだけよくしてもらっておいて、就職は地元か
    ら遠いところにして実家には帰らないと言っていました😂

• 6月18日
ねこ

ありえないです〜😭辛かったですね。
縁を切っても問題ないのならば、面倒見る気はないときっぱり言ったほうがいいと思います。
面倒見るつもりはないので、可愛い弟に当たるか自分でお金貯めてくださいと伝えた方がお母様のためではないでしょうか😭

• mama

mama

今は昔よりは少し落ち着いていて、孫にも良くしてくれるので今すぐに…と言うわけにも行きませんが、息子たちが大人になった時はもう母とは縁を切るつもりでいます!

• 6月18日

mamaさんはご実家で暮らしてるのですか?

既に家を出られているのであれば
そもそも生活費を渡す必要ない気がします。

申し訳ないですが毒親だと思いますし
正直面倒を見る気にはなれないかと..
はっきり断ってもいいと思いますよ。

• mama

mama

コメントありがとうございます!

すみません。
    勘違いさせてしまいました💦
    今は家を出ているの生活費は払っていません。
    結婚する前までの話です💦

• 6月18日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

普通ではないですね。
次その話が出たら、面倒見るつもりは一切ないから🙌🏻ときっぱり私なら言いますね。
縁切れてもいいや!って感じで。

• mama

mama

今は前より落ち着いていて孫にも良くしてくれるので今すぐ縁を切ると言う話にはならないですが、子供たちが大きくなってばあばが必要なくなったら縁を切ろうかなと思っています!
    それまではこちらも都合よく使えばいいかなと😂

• 6月18日
ショコラ

とんでもない毒親ですね。

主さんは末っ子???

妹、弟がいらっしゃるのなら、末っ子ではないのですかね。

私なら、もう距離を置きますね。

なぜ、主さんなんですかね?

長男や長女は遠くで結婚してしまったとかなのでしょうか?

• mama

mama

私は次女です。
    長女は離婚してシングルマザーで近くに住んでいます。
    長男は今年専門学生になったので遠くに行っています。
    妹は不良みたいな感じで😅
    私か姉に頼ってくる感じです💦

• 6月18日
  • ショコラ

ショコラ

はっきり言って、兄弟の中でまともな人が主さんしかいないのかな。。。

他の方へのコメントも読みましたが、お父さんとは離婚されているようですね。。。

私なら、そんな母親なら距離を置きます。電話も出ないかもですね。

主さんが出産の時は里帰り出産や実母にお世話になったとかありますか?

また、母親の将来(老後?)は、姉が何か言ってくるまで、自分からは発言しません。

私は、実母の事が大好きなので、もちろん老後は私が見たいと思っていますが、主さんのお母さんのような人だったら、、、同じような気持ちになっていると思います。

都合のいい事だけこちらに押し付けてくるなんて、あり得ないです。。。

• 6月18日
  • mama

mama

そうなのですかね…私なは旦那もいてそれなりに安定していますので頼ってくるのですかね💦

父親はとは離婚していますが、父親もまた変な人で、
    結婚して家を出て行った者はもう家族ではなく赤の他人だという人です😓
    私が出産した時は実家でお世話になって母親はもそれなりに手伝ってくれましたが、父親がそれが気に食わないと言っていて、床上げまでいる予定が2週間早く自宅に帰されました😱

産後のことは母から世話になって孫にもとても良くしてくれます。よく考えたら父親と離婚してから少しマシになったような気もしますが…
    なので今はこちら側も都合よく母に頼って必要なくなったらすっぱり切ろうかなと考えています。😅

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

辛い思いをずっとされてきたんですね😭
そんなに弟さんが好きなら、弟さんに面倒見て貰えばいいのに。ここまでのことをしたのに老後は主さんのことをアテにするなんて酷いです。
私ならもう距離を置いて関わりません💦

• mama

mama

それが普通のことなのかな?と思って過ごしていたんですが、大人になってから考えるとおかしなことばかりで憎しみに変わっていきました💦
    結局は弟とも就職後は地元に帰ってこないと言っているので頼ろうと思っていた弟が無理なら…って感じなのかもしれないですよね😅

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦でもそんなに優遇していた弟さんも結局帰らないと言っているところをみると、やはり優遇されてた弟さんから見ても他の兄弟に対するお母さんの態度に思うところもあったのかなぁ?なんて思いました😢
    そもそも子供は将来親の面倒を見なければならないというその風潮ってなんなんでしょうね💦それを親自ら子供に言ってくるのも私はどうかと思うくらいです💦子供にとって老後をみたいと思える親で、そしてそうできる状況なら親から言われなくても子供の方からみるんじゃないかなぁと思っちゃいます😅
    ましてや子供の頃に他の兄弟とこれだけ差をつけて主さんに接してきたくせに、自分が弱ったらあなたよろしくなんてほんと虫がいいなと思いました。それでも主さんがやっぱり親だし見てあげたい気持ちがあるなら最低限のことはしてあげたら良いかと思いますが、憎しみまで感じているのであれば距離を置くという選択もアリだと思います!

• 6月18日