※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひー
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が減るか不安です。外出時の寝ぐずりに悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの睡眠時間はそのうち減っていくでしょうか?(>_<)

娘は通常、朝寝も昼寝も1〜2時間ほどし、1日平均15〜16時間ほど睡眠時間取っています。

もう生活リズムもだいぶ決まってきていて、
7時頃起きて授乳
2時間ほどして寝ぐずりが始まり朝寝(1〜2時間)
起きて少し遊んで授乳
2時間ほどで寝ぐずりが始まり昼寝(1〜2時間)
起きて近所へお散歩
17時頃からはずっと起きている
19時お風呂
20時就寝
夜は授乳以外では起きずよく眠ってます。

なので、特に予定のない日(近所へ買い物ぐらい)なら上記のリズムで多少寝ぐずりはありますがギャン泣きすることもなくほぼ寝てる日々を過ごしています。

新生児の頃などはよく寝る子で良かったと単純に考えていましたが、最近は外出することも増え、支援センターのイベントや友人宅への訪問、実家へ帰ることも増えました。
その時必ず朝寝か昼寝の時間帯にぶつかってしまい、それはそれはすごいギャン泣きが始まってしまいます。
普段の寝ぐずりはギャン泣きほどになることは滅多にないのですが、外出先だといつもと違う環境だからうまく眠れないのか長時間のギャン泣きになってしまいます。

予定がある日はできる限りたっぷり寝させてから出かけるようにしてますが、そう計算通りにはいかないことがほとんど。。
もう少し月齢があがって起きている時間が増えれば、外出先での寝ぐずりギャン泣きも減るかなぁと考えているのですが…、そんな日はいつ来るのだろうかと少し不安です。。

同じ月齢ぐらいの時よく寝てたけど、何かのきっかけで日中起きる時間が増えてきたよという方いらっしゃいますか?(>_<)
また同じような経験してこうやって乗り切ってた、などもある方いたら教えてください(>_<)💦
よろしくお願いします!

コメント

はるマ

うちも同じ感じです^^;活動が少ないからか、やっと最近寝返りしました!
夜中一回、二回おきますが、日中は同じ感じで、1時間から1時間半たつと寝ぐずりです(つД`)ノ

全然回答にならずすみません!私も心配中でついコメントしてしまいました☻

• あひー

あひー

コメントありがとうございます✨
    うちも活動量少なくてまだ寝返りしません〜💦
    日中それぐらいの時間で寝ぐずりだと外出先で結構大変ではないですか?(>_<)💦

• 9月9日
  • はるマ

はるマ

この前ほんとたまーにしたんです!やっと。
    外出先で大変です^^;抱っこです。でも泣きます(つД`)ノ
    旦那の実家によくいきます!そこで寝させてもらってます!

外出といってもほんと1時間とか2時間でかえってきます。かえる車の中ではいつも爆睡してます^^;

ずいばりなんてまだまだ先かな〜〜と。離乳食はじめましたが、食べても普通にいつもとリズム変わらずです。

• 9月9日
  • あひー

あひー

同じです!
    外出先で抱っこでも泣いちゃって泣いちゃって大変ですよね😭
    私もなるべく2時間以内で帰るようにしています💦
    自分1人だと出来ますが、友達と会うとかだと難しいですよね😭

離乳食始めても変わらないですか😂
    こればかりは子供の成長を待つしかないですね😂
    でもここで質問させてもらって自分だけでないと思えたのでがんばります😂✨

• 9月9日
  • はるマ

はるマ

大変です^^;やっと首すわって抱っこ紐使えるので、泣き始めたらエルゴにしてます!そしたらいつの間にか寝てくれることも!!
    今日は友達のところにいきましたが、やはりぐずりました(つД`)ノが、気の知れた友達なのでまぁいいかという感じです(^^)

あまり深く考えすぎず、子供に任せて、一緒に頑張りましょう〜〜♡

• 9月9日
  • あひー

あひー

私もエルゴ使ってるんですが、寝てくれる時とそうじゃない時が半々ぐらいですね〜😂

そうですよね、たぶん親が気にすれば気にするほど子供にも伝わって余計ぐずっちゃう気がするので、あぁ〜眠いのね〜でも眠れないやつね〜と気楽に捉えられるようにがんばります笑

• 9月9日
ちぃ

睡眠時間はちゃんと減っていきました。
細かく覚えてませんが
朝ミルクに起こして主人を見送る前に寝ていた朝寝をしなくなり(7時寝)
日がたったら、他にしていた10時寝と14時寝の14時寝をしなくなりました。
ああ、寝る時間減ったんだねとわかりやすいです。
今では1日平均12時間睡眠です。
5ヶ月の頃の睡眠時間はあひーさんと同じくらいでした。

• あひー

あひー

良かったです、やっぱり減っていくのですね。。
    このままだと外出も難しく、また離乳食とか始まっても眠くて食べてくれないような気がしてしまって💦
    その時が来たら、眠ってくれてた日々に戻りたくなるかもしれませんが、やっぱりもう少し寝ぐずりが減ってくれたらなぁと期待してしまいます💦

• 9月9日
  • ちぃ

ちぃ

寝ぐずりが原因でのギャン泣きならば、減っていくので大丈夫かと思います。

一回10時に寝てくれなかったので、そのまま起こしていたら、ちょうど昼12時の離乳食で船をこいだように眠そうで、寝かせたことがあって
    10時に寝かしつけをするのは一時期必死になってました。
    今では10時に寝なくても14時あたりまでは寝かしつけしなければ起きてられるので、離乳食の眠気の心配はなくなりました(^-^)
    ただ、出かける時間とかぶるので、10時の寝かしつけは続けています。

ギャン泣きは、今は後追いでひどいくらいです。とくに夕方、酷いときは吐くほど泣いてたり
    同じ空間でゲートの向こうに私が見えてるのに洗い物やご飯作ってるとギャン泣きでこれがまた酷い泣きようで
    多分、次々と違う大変さが来るんだな(^-^;となってます。

• 9月9日
  • あひー

あひー

良かったです✨
    自己分析なので怪しいですが笑、おそらく普段の寝ぐずりにプラスして見知らぬ場所でという場所見知りが加わって、それはそれははどいギャン泣きをしているのだと思うので、寝ぐずりが減ってくれるだけで少し楽になるかなぁと😂

でもちぃさんのお話にもあるように、そうしたら次は後追いのギャン泣きが始まるのですね😂
    一進一退、子育ては終わりがないですね💦

離乳食の具体的なお話もありがとうございます✨
    私もきっと何時の離乳食食べて欲しいから、この時間までには寝かしつけて〜と必死になりそうです。
    思った通りにいかないからなかなか難しいですよね💦
    そして悩んでいるうちにあっという間に大きくなっちゃうんですね、きっと笑

• 9月9日
Lthe

たくさん寝てくれた方がお子さんの成長的にはいいみたいですよ♡
ちょっと外出はしにくいですけどね…
うちの子は外であまり寝れない子なので、朝寝を9−10時半にして、授乳して11時くらいから児童館行って、午前遊んで12時に終わるので買物して帰って14時半−16時くらいで寝かせるのが基本でした。

友達と会う時とかは泣くのも寝ないのも諦めてますw そのかわり夜は早めに寝かせてました。18時とか…

• あひー

あひー

寝る子は育つとはよく聞きますが、活動量も少ないしちょっと不安になります💦
    そしてやはり外出がしにくいですね…😂

やっぱり友達と会う時は泣くのも覚悟ですよね😂
    しょうがないことですが気を使ってしまいます😣

• 9月9日
  • Lthe

Lthe

うちは抱っこしたら大抵は泣き止むので、ギャン泣きでどうしようもなくなったら抱っこしてます(´◦ω◦`)
    今は寝るのがお仕事なので、たくさん寝て少し大きくなった時に脳がいっぱい働いてくれるみたいですよ(´^ω^`)ざっくばらんな解釈ですが…
    外出にも慣れたら、寝なくても外の環境に興味を持ってくれると思うので、出かけたいときだけじゃなくて、日々もお散歩とか児童館みたいなところに少しだけでも行ってもいいと思いますよ♡

• 9月10日
  • あひー

あひー

抱っこで泣き止んでくれるの羨ましいです😂
    娘は眠い時は抱っこしてもダメな時は本当にダメで😱
    もう少し月齢あがったら変わりますかね?😣
    寝ぐずりからのギャン泣きが最近すごすぎてまいってます〜😭😭😭

• 9月10日
  • Lthe

Lthe

うちもありましたよーw 寝る前必ず泣く時期w 家でもそうでしたw抱っこしても仰け反るし、トントンしても大泣きw
    今では眠くなったら自ら寝室に移動しますw

• 9月11日
  • あひー

あひー

そうなんですね!
    これはやはり成長の一過程?でそのうちなくなりますかね?😭
    その時はきっとまた別のことで悩んでいそうですが😂
    でもLtheさんのお話聞けて、今だけなんだと思えてとても安心しました😢

• 9月11日
  • Lthe

Lthe

いえいえ♡せめてお出かけになれてくれるといいですね٩(*´ ꒳ `*)۶

• 9月11日
りずママン

うちの子はまったく寝ません(´Д` )

朝寝?お昼寝?夕寝?2〜3時間おきに
20〜30分程寝るのを繰り返しています

夜も3時間おきに起きておっぱい…。
ただ良いのか悪いのか動きがはげしくて
はいはい、お座り、つかまり立ちで
めちゃくちゃアクティブです
寝るときもコテッと寝ます 笑

長〜く寝てくれると
こっちも多少ゆっくりできるから
羨ましいデス…。

• あひー

あひー

そうなんですね、りずママンさんのお子さんはその際に毎回寝ぐずりはありますか?(>_<)

そして成長が早いですね!
    やっぱり起きてる時間が長いと活動量増えるからですかね?😊

長く寝てくれるのは有り難いのですが、たっぷり寝たい子な分、寝れない時の反動が激しくて…。。
    無駄なのかもしれませんが悩んでしまいます。。

• 9月9日
  • りずママン

りずママン

返信するとこまちがいました 笑

• 9月9日
りずママン

寝ぐずりそんなにないかもです
あー疲れたグスッってなったら
横にして背中スリスリ
でも丸一日授乳と寝かしつけしてるみたいな感じです(´Д` )
昼間にちょいちょいやりたいことあるのに
まったく手をつけれないです
お互い悩みは違いますががんばりましょうね★

• あひー

あひー

本当赤ちゃんによって1日の過ごし方も全く違ってくるんですね。
    はい、頑張ります!
    りずママンさんもがんばりましょうね😊✨ら

• 9月9日