※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
ココロ・悩み

イライラが抑えられず、薬で改善できるか相談したい。育児ストレスで爆発し、旦那にも理解されない。努力しても苦しい。薬の力を借りたい。

イライラが抑えられません。薬を飲んだら治りますか?
薬を飲んでマシになった方は、どんな薬を飲んでいるか教えてください。

毎日精神的にギリギリで過ごしているので、おもらしをしたり、兄弟げんかをしたり、ぐずったり、そんなささいなことが引き金となって大爆発します。
育児ノイローゼか病気だと思います。
手が出ることもあります。暴言も吐きます。
子どもたちがかわいそうで、こんな自分が嫌すぎて、とにかくイライラを抑える努力が最優先かと思っています。
旦那は家事育児よくしてくれますが、私がイライラすることは本当に嫌だからやめてほしいと言われます。
私もやめれるものならやめたい、それができなくて苦しんでいるのに、旦那には助けてもらえません。
一番助けてほしい人に理解してもらえないのが、イライラの根底にある気もしてます。

睡眠を取る、友だちに相談する、我慢するなど、自分ではイライラしないように努力しているつもりですが、もうダメです。
薬の力に頼りたいです。

コメント

私も同じ状況だった経験があるので、主様のお辛い気持ち痛いくらいわかります。
私は、もう限界だと旦那に訴えて、心療内科受診しました。
処方されたお薬を飲むうちにだいぶ落ち着くようになり、心も楽になりました。
自分に合うお薬が見つかるまではなかなか効果がわかりませんでしたが…。
ただ、今まで抱えていた思いなどを先生に聞いてもらい、すごく救われました。
心療内科と言っても先生との相性があるかと思いますが、私は今の先生に出会えて本当に救われました。親身に私の話に傾聴してくださり、わかりやすく説明やアドバイスしてくださります。
主様も一度心療内科受診されてはいかがでしょうか?

• あんまんまん

あんまんまん

ご回答ありがとうございます💓
    共感してくださって、とても心が軽くなります🥲
    心療内科に行かれたんですね!お薬で落ち着かれたんですね💓
    薬は少し抵抗がありましたが、自分も家族も傷つけるくらいならお薬の力を借りるほうが優先すべきだと思いました。
    早速受診してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月21日

退会ユーザー

私も感情をコントロール出来ず、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    少しでもお力になれたなら嬉しいです☺️

早く良くなります様に✨

• 5月22日
2児のママ☆*。

まずは心療内科でカウンセリング受けてみてはどうですか?
わたしも今双極性障害という精神疾患もってて薬を毎日飲んでますが、
双極性障害の場合だと治ることはないそうで、薬もほんと気休めって感じがします。
でも自分が病気かもって思い始めた頃よりは多少マシになったかなとは思います。
というわたしも現在あんまんまんさんと全く一緒の状況です💧

• あんまんまん

あんまんまん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
    イライラしたくないのにコントロールをできないのは、本当にしんどいですよね…
    自分の努力だけではもうどうしようもないので、私もなるべく早く受診してみようと思いました。
    少しでもマシになることを期待して🙏
    背中を押していただき、ありがとうございます。

• 5月21日
油淋鶏の極み

精神科、心療内科に行きましょう🙌
イライラしないなんて無理ですよ🙆
私も多分旦那の理解が無いのか根本にあります!
私自身も心療内科に通ってますが、はじめは頓服で安定剤飲んでましたが、今は怒りをコントロール出来るようになりました!
とりあえず予約しましょ!!

• あんまんまん

あんまんまん

ご回答ありがとうございます😣
    漢方などでマシになれば…と思っていましたが、皆さんにご回答いただいて、私は今すぐ心療内科に行くべきだと気付きました。
    怒りをコントロールできるようになられたんですね。
    早くこの負の状況から抜け出したいです💦
    ありがとうございます💓

• 5月21日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

漢方も併用して抑肝散(ヨクカンサン)と言うやつも飲んでます!
    一回ブチッとなると、駄目だとわかりながら止まりませんよね。
    後から子供の様子見て、顔色伺いしたり、試し行動して来たりすると、あっ…やばいなってなります。

• 5月21日
カナ18

私も産後上二人へのイライラがすごいキツくて、暴言もするし手もかなり出てました。
今でもゼロではないですが、少しマシかな、ぐらいです。
前のように、自分でもわけわからんぐらいのイライラはかなり減ったと思います。
私は心療内科に行きました。産後うつ専門の先生だったので、そりゃ大変やで、イライラするで、と言っていただいてありがたかったです。
ちなみにエビリファイ飲んでます。

• あんまんまん

あんまんまん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も思えば2人目が生まれたあとから上の子のイヤイヤ期が始まり、自分でも信じられないくらいイライラが止まらなくなりました💦
    暴言や手が出るなんて、自分でもまともな状態ではないと感じています😢
    心療内科に行かれて、少し良くなられたんですね💓
    私もできるだけ早く受診してみます。
    お薬の情報もありがとうございます😊

• 5月21日
  • カナ18

カナ18

自分で自分のイライラが全然コントロールできなくて、すごくしんどかったし子供たちにも申し訳なかったです。
    産後うつまではいってないとは言われましたがそれでもしんどかったので、病院行って良かったです。
    早く良くなりますように。
    無理しないでくださいね。

• 5月21日