※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

子育てがつらく、育児ノイローゼになりました。家族には話せずSNSで吐露しても楽にならず、病院にも行けません。どうすればいいでしょうか?

親でいることがつらいです。
6ヶ月、2歳、3歳の子どもがいます。
子どもたちはかわいいです。
でも、正しい親ではいられません。
育児ノイローゼになり、ラクになるためにたくさん手を抜きました。でもダメでした。子供に手を挙げそうで必死で抑えて、それでも昨日長男にひどいことをしてしまいました。しんどいです。
ノイローゼになったことは妹と姉にはLINEで話しました。
夫には直接話しましたが聞いていないのかなんと返事をしたらいちわからないのか、目も合わせず相槌も打たずずっとテレビを見つめてました。
他の人には話せません。
だからGRAVITYというSNSで自分の気持ちを吐いてますがラクにはなりません。
もう自分は異常な人に思えてきました。
でも病院に行けるほどお金も時間も余裕ありません、子どもたちも誰かに見てもらうわけにもいかない。
どうしたらわたしは救われるのでしょうか?

コメント

riri

保育園へ入れて働いたらどうでしょうか?
年齢差あけずに3人はどう頑張っても物理的に無理です!しんどい!
我が家は2歳差の双子ですが私は長男がこの春幼稚園に入るまで一時保育に預けて週3でパートをしてました。
稼ぎは丸々保育料になってたし赤字の月もありました。
でも毎日育児に追われるより精神的に余裕が生まれました。
お金は後からでも働いて取り戻せるけどお母さんの代わりはいません。

育児で鬱になった時病院にもかかりましたが、「薬で治しても原因を取り除かない限りまた続く。」と先生に言われて保育園を利用しはじめました。
今は激戦区でもコロナの影響で少し空きが出ているそうです。

deleted user

毎日お疲れ様です。
3人の子育て、尊敬します。
正しい親ってなんなんですかね…
親も人間だし、しんどかったりつらかったり、子どもと合わなかったりしますよね。
私は保育士をしていて、子どもはこんなもの…とわかっていても、こうすれば良い、とわかっていても1人しかいないのにしんどくなるときがあります。
親に向いていない、親になる資格がなかったかも、とさえ思う日もあります。
それでも寝ても覚めても我が子はいるし、のんびりいくしかないんですよね。
あちゃんさんだけじゃないですよ。
コロナ禍&梅雨で外出もしづらいし、発散難しいですよね。
旦那さんもお仕事をしていますが、同じ親で子どもには同じだけ責任があります。
あちゃんさんひとりでがんばる必要はないと思います。
ご家族で助けてくれる人はいますか?
難しければ旦那さんにお仕事休んでもらってはどうでしょう?
こんなことで…とご自分では思うかもしれませんが、心が決壊してからでは何もかも遅くなってしまうので…

頑張りすぎないこと、SOSを出すことも大切ですよ。