※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がまとめて寝なくなり、寝返りをするようになったことで夜中の睡眠が乱れて困っています。寝返り防止クッションの効果や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。生後4ヶ月の娘を育てております。
3-4ヶ月でまとめて寝てくれる様になるとよく聞く中、まとめて寝るどころかどんどん寝なくなってきて憔悴しております…。

元々まとめて寝ないとは言っても授乳の3時間間隔くらいは寝ており、3ヶ月の中頃には数日間だけでしたが始めの授乳が飛んで6時間ほど寝てくれることもありました。しかし段々その6時間の後が3時間ではなく1時間毎など短時間で起きてしまう様になり、その時点では寝かしつけと同時に私も寝てしまうことで何とか最初だけは眠れていたのですが、とうとう最初の1回もまとめて寝なくなり、昨日はついに最長2時間で最短30分…実質同じ時間眠れるわけではないので、私はほとんど寝ずに朝を迎えてヘロヘロになっています。

生活リズムは2ヶ月後半から割と整っており、朝は7時には明るく(東向きの部屋がないので電気ですが)して濡れガーゼで顔と体を拭いて着替え、夜は入浴前後から部屋を暗く静かにして20時頃に暗い寝室で授乳し寝かしつけています。寝つき自体はごくたまにグズる程度で、大抵は授乳後目が開いても指しゃぶりで寝てくれます。
1日2回散歩に行ったり昼間も支援センターやベビーヨガ、地域のイベントなどにでかけたり、自宅でも身体を使って遊ぶ様に心がけています。

一つ最近の変化としては寝返りをするようになったので、夜中眠りが浅くなった時に両足をバタバタして寝返りをしたい様で、マスターするまでは横向きにしてやると落ち着いてそのまま寝たりもしたのですが、最近はそれでは泣いて怒ります。かと言ってうつ伏せまでさせても泣き、戻しても泣き…夜中に途方にくれてこちらも眠気でイライラしてしまいます。
仰向けバタバタの時点で泣くので寝返り防止クッションなどで阻止したらそれはそれで泣く気がするのですが、実際使って改善したよ~と言う方いらっしゃいますか?
もしくは、同じ様にこの時期睡眠パターンが変わったけれど、月齢とともに改善した方などいらっしゃれば体験談をお聞かせいただきたいです。
周りにも同月齢で最近起きる様になった、と言うママ達は多いのですが、話を聞くと朝までぶっ通しで寝ていたのが夜中の授乳が復活した、夜中の授乳が1回から2回になったなど、私からするとむしろ羨ましい話ばかりで…(。´Д⊂)
睡眠不足は覚悟していたとは言え生後4ヶ月でさすがにもう限界で、朝から娘にイライラしたりして辛いです。せめて、期間限定であれば頑張れるのですが…。

コメント

mika.h

体験談ではなくて申し訳ないのですが、、
うちも似たような状況で、私も睡眠不足でいけないと思いつつ毎晩のようにイライラしてしまって…なのでお気持ち分かります!!
うちも早ければ寝付いて30分、長くても2.5時間くらいで起きてしまうような感じです(><)おっぱい咥えてすぐまた眠りに入ってくれれば良いのですが、覚醒してしまい真夜中に2時間息子に付き合ってる日もあります…
母乳の子は卒乳するまで夜はまとめて寝ないのが普通って言われるし。でも4ヶ月の位でまとめて寝るようになるってのも聞くし…何が本当か分からないですよね(笑)終わりが見えず辛いですが、子供に付き合うしかないのでしょうね(´+ω+`)

• vickey

vickey

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね~(。´Д⊂)(泣)
    お腹が空いてるわけじゃないとは思いつつ、こちらももう体力と精神力の限界でおっぱい咥えさせちゃいますが…それでもダメな時ありますよね(ノ_・。)
    私の周りは完母が多いのですが皆結構まとめて寝てくれる子がほとんどで、羨んでも仕方ないと思いつつ余裕の表情で子供が可愛くて仕方ないというママ達がほんと羨ましいです…。
    睡眠不足で心に余裕がなくなって、日中も頭が朦朧として娘と全力で遊んであげられず…絵本読み聞かせてたらこっちが寝そうになるし、散歩に出たら吐きそうになるし。
    お互いツラいですよね~(T_T)
    同じ様な方がいらっしゃると言うだけでも励みになります!頑張りましょうね!

• 9月5日
  • mika.h

mika.h

そうなんですよね(´×ω×`)全然間隔空いてないけどと思いつつ、少しでも横になりたいと言う思いからついついおっぱいに頼ってしまいますよね…夜まとめて寝るとか、授乳夜中は1回とかってママ友の話聞くと、同じ完母なのに何が違うのー??ってホント羨ましくって仕方ないです(´;ω;`)睡眠不足ってこんなにも心の余裕を無くすんだと実感しております💦これで夜泣きも始まろものならと考えたら恐ろしいです(´+ω+`)
    ママリでも4ヶ月頃に寝なくなったと言う書き込みチラチラ見かけるので、私達だけじゃない!と思ってホント頑張りましょう!

• 9月5日
ファイティン

うちの子は、4カ月になる前に少しだけその症状がありました。
うちの子の場合はげっぷの時とおっぱいが足りてない時にそうなりました。
なぜ分かったかというと、げっぷせずに寝てしまったのとおっぱいを片方だけのんで終わっちゃったからです。
他に思い当たる点はありませんか?

• vickey

vickey

げっぷはもう3ヶ月頃からはさせてなくて、結構それまでも添い乳でしないまま寝てしまってたのとおならをすごくする子だったのであまり気にしてませんでした…確かに、バタバタ暴れた後に特大のおならをすることがたまにあるので、もしかしたらガスが溜まってるのもあるかもしれませんね(。´Д⊂)
    おっぱいは恐らく足りてるかと…出がいいのと生後すぐからかなり飲む子なので、ごくごく喉を鳴らして飲んでますし寝る前の授乳時間も特に変わってません。身長体重も成長曲線上端近くで推移してて、むしろ夜中起きた時におっぱいをあげるのを躊躇ってしまうくらいです(泣)
    室温も適温かなぁと思うので、なかなか他に思い当たる点がなくて…(。´Д⊂)

• 9月5日
さくさくら

私もまさに同じ状況です。夜中1回だけの授乳とか奇跡ですよね(笑)
うちも寝返りしだして夜中寝ぼけてくるっと寝返りして起きたり。。クッションも置いてるものの蹴ったり、寝相が悪く移動してクッションないとこでしたり。。

• vickey

vickey

同じ状況の方がいらっしゃって少し安心しました…ほんと、しんどいですよね~(。´Д⊂)
    私も姉も存在を忘れられるくらい寝る子だったらしいのと、姉の子も最初から10時間とかぶっ通しで寝る子だったので、うちの子もきっと…と思ってたら正反対でした(ノ_・。)(泣)

夜中1回の授乳とか、ほんと1日だけでいいからやってみたいです。一度でいいから5時間とか何も考えずに熟睡してみたい…。寝返り返りを覚えたり、うつ伏せ寝するようになればまた変わるんでしょうか。うつ伏せ寝はSIDSの危険が…と心配されるお母さんが多い中、それでしばらく眠ってくれるなら早くマスターしてほしいと思ってしまうダメ母です…。

• 9月5日
sky

同じ4ヶ月の息子がいます。
寝返りできるようになってからは寝てる時も寝返りしようとして泣いて起きることがあったので、バスタオルを体の横に置いてみたら寝返りせずにそのまま寝続けてくれましたよ(^-^)横向きになる事はありますがそれでも寝てます。
うちも昨晩は2時間おきに起きました…4時にはぱっちりお目目開いててこっち見てて、えっ?!って思って見たらニコーって笑ってきて勘弁して、って思いました。。結局私はウトウトしながら息子の相手してあげて5時半に添い乳で寝かせたらまた2時間で起きて…
もう無理〜!って布団かぶったらそのまま寝落ちてしまい、出勤前の旦那が違う部屋に息子を連れてって見ててくれてました(T_T)
ドタバタ出勤準備してる雰囲気で目覚めて申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいの朝でした^^;
大人でも睡眠不足だとイライラを抑えられませんよね…
旦那さんかご家族でお子さんを少しの時間でも見てくれる方はいませんか?
私はどうしても寝不足の時は旦那が休みの時に見ててもらったり実家行って親に見てもらいます。完全母乳だとなかなか離れられないですがママが倒れてしまっては大変ですから(>_<)
お互い早くまとめて寝てくれると良いですよね*まとまりない文章ですみません…>_<…

• vickey

vickey

バスタオルは、ふつうに畳んで置く感じですか?寝返りさせて貰えなくて泣く、と言う訳じゃないのなら一度試してみようかと思います!
    旦那さんすごく優しいですね~(゜ロ゜)!うちも協力的な方ではあるのですが、ベッドの広さや夫のいびき、室温問題などなどで今は別室で寝ているので…そして朝は滅法弱い夫で先に起きた私達が隣でメリーをつけて遊ぼうが娘が泣こうが寝ているので、あまり期待できません(泣)
    休みの日は日中に見てるから寝てきたら、と言ってくれることもあるのですが、横になるだけでもありがたいとは言え私もすぐに寝つけず泣き声が聞こえてくると起きるし…そうこうするうちに授乳時間になり結局睡眠不足は改善されないままですf(^^;実家は遠くて両親もまだ働いているので頼れず…。
    ひどい親だと思いながら託児所まで考えましたが、結局完母なので授乳間隔と預けに行ったりの手間を考えると眠れる時間はないことに気づき、意気消沈しています。
    今日も20時過ぎに寝てもう2回目…勘弁してほしいです…(。´Д⊂)

• 9月6日
  • sky

sky

下に返信が行っちゃいました(O_O)
    すみません…>_<…

• 9月6日
yuka

仰向けで寝てその上に
お子さんをうつ伏せみたいな感じで寝てもすぐ起きちゃいますか?

あたしは寝て欲しい時は結構やります!
お腹の上に置いてお尻持ってユサユサしたりトントンしたり…
そしたら結構長く寝てくれたり、
自分も一緒に寝れるので☆

• vickey

vickey

お昼寝の時は抱っこでしか寝ないので、抱っこひもで歩き回って寝たらそのままソファに仰向けになってお腹の上でうつ伏せで寝てるんですが、起きてる時や熟睡してない状態でお腹の上に乗せると泣いて嫌がられるんです…(。´Д⊂)
    主人だと最近はやってませんが1-2ヶ月の頃たまにラッコ抱きで寝かしつけてたんですが、安定感の違いでしょうか。

今日、1時頃にまた泣いて起きた娘に起き上がる気力がなくてしばらくぼーっとしてたらちょうど寝るところだった主人が来て連れ去ってくれました。しばらく見ててくれるんだ~とホッとして熟睡したら、何度私が目を覚ましても連れて来られず…結局泣いたのは5時間後(゜ロ゜)!
    主人も寝ぼけてたので詳細は聞いていませんが、うつ伏せ寝をしていた様です。
    うつ伏せが熟睡しやすいってほんとなんだ…とびっくりしました。

• 9月6日
aco

ウチももうすぐ5ヶ月なんですが、4ヶ月に入る頃から1時間おきに起きますT^T
昨日助産師さんに相談してきたのですが、完母あるあるのようです(^^;;
朝方は30分おきにぐずぐずでヘトヘトですよね…>_<…
ご苦労様です!
今日は旦那の弁当も作らず寝過ごしました。。。
すいません、改善策はよくわかりませんが、身体壊さないように頑張りましょうね!

• vickey

vickey

完母あるあるですか…ツラいですよね(。´Д⊂)(泣)
    完母あるあるってことは、夜だけミルクとかにしたら改善するのかな?もう朝まで寝てほしいなんて贅沢は望まないので、せめて3時間は寝てほしいです…。
    終わりの見えない闇ですが、頑張りましょうね(ノ_・。)

• 9月6日
  • aco

aco

夜だけミルク試してみて下さい^ ^
    ウチはミルク完全拒否のため無理でした。。。
    本日もよく起きてますT^T

• 9月7日
sky

バスタオルは普通に畳むだけですよ♪
うちの子は思いがけず寝返りしちゃうパターンだったのでこれで対応できました!効果あるかわかりませんが試してみてください(*^o^*)

旦那さん、遊んでる音や泣き声でも起きないんですねー(O_O)でもお仕事して疲れてたら爆睡しちゃいますよね(つД`)ノ

わかります。。泣き声が聞こえるだけで眠れたもんじゃないですよね…
ご実家も遠いんですね(T_T)頑張られてて尊敬します。私なんてすぐ旦那や親に弱音吐いて頼ってしまいます…>_<…
ひどい親なんかじゃないですよ!託児所だってお子様にとっても周りに赤ちゃんいたら良い刺激になりますしね(^-^)でもまだママのそばにいたいと思いますよ♡大きくなれば離れて行ってしまい寂しいでしょうしね(^_^;)←気が早いですねw
うちも今、10時に寝かせて1時間も経たずになぜか起きました(O_O)そばにいたからすぐ対応して寝かせられたから良かったけど今夜も短時間で起きるかと思うと萎えます〜´д` ;
お互い頑張りましょうね。。泣