※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
妊娠・出産

切迫早産でマグセントを長期使用中の経産婦が、赤ちゃんへの影響を心配しています。大学病院で出産する方が安心だと言われ、不安になっています。実際に影響があった方の経験を知りたいです。

マグセントの長期使用、長期投与の胎児への影響について

切迫早産にて24週から入院中の34週の経産婦です。
24〜28週まで個人病院、ウテメリンMAX(4A30)まであげても、張りが治まらず28週から大学病院に搬送されました。
28週からウテメリンMAXとマグセントを投与されています。
マグセントの量も徐々に上がり続け、現在は16です。
頚管長は10mm前後と短いです。

やっと34週に入ったところで、主治医より点滴減量、オフ、退院についての話をされました。
36週2日から5日間かけて徐々に点滴を減量していくとのことでした。
陣痛につながらなければ37週ちょうどの日に退院予定です。
個人病院に戻ることも検討していたため、その話をすると、長期、そして点滴量も多いため、赤ちゃんの呼吸器等に影響が出る場合があるので、できれば大学病院で出産した方がいいと言われました。
初めて聞いたため動揺しています。

実際にマグセントを長期、多量に使用していた方、赤ちゃんへの影響はありましたか?

大学病院なのでNICUや小児科医もいるので大丈夫かとは思いますが、万が一のことを考えると不安になってきました。

今のところ経膣分娩の予定です。
よろしくお願いいたします!!

コメント

そもそも長期投与で小児喘息リスクが高まるということでリンデロン筋肉注射が効き始めるまで短期間使っただけですが、かなり早産の割には意外と気管挿管は免れました。ただ、人工呼吸器は2月ほど使っていました。

• sa

sa

ありがとうございます!
    そうだったんですね。
    やはり喘息リスクは高まるのですね。
    でも気管挿管は免れよかったです。
    ウテメリンもその作用があると聞き、ダブルで使用していたため気になっています。

• 4月27日
ママリ

マグセント、22週くらいから35週まで長期投与してました。
私の場合はリトドリンで薬疹が出てしまったためです。
長期投与によるリスクもアメリカの論文みたいなものを用いて説明されましたがかなり低いものだったように思います。(曖昧ですみません!)
たしか、36週にはマグセントは抜かないと、生まれた時の赤ちゃんがふにゃふにゃになると言われて、早めに35週で抜きました。
結局37週で生まれてきましたが、息子何も影響受けてないです!

• sa

sa

ありがとうございます。
    リスクはかなり低いものだったのですね。
    上の子の時もマグセントは使用していて、今のところ特に問題は無いのですが、ここまで長期、多量ではなかったので気になっています。
    35週で抜いたのですね!!
    うちは多分36週4日ぐらいで外すようです。
    ふにゃふにゃも心配です。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

早く産まれてしまう方がよくないから投与するという感じでした!
    ふにゃふにゃ心配ですよね。

マグセントの副作用ほんとにつらいと思いますが、あと少し頑張ってくださいね🥲💕

• 4月27日
  • sa

sa

ありがとうございます!
    主治医も同じように早産の方が良くないから….と言っておりました😅
    点滴オフしてから、時間をおいて生まれてくれるといいのですが💦
    マグセントの副作用、本当に辛いですよね😭
    だるいし、暑いし、息苦しい感じだし…あと少しだと思って頑張ります✨✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

過去質問からすみません💦
私も30wより産むまでマグセント投与が決まりました。

そんなに長い期間入れても大丈夫なのか…?と心配の中、こちらに辿りつきました。

恐らく2人目さんのお子様だと思いますが、経過はいかがでしょうか??💦

• sa

sa

はじめまして!
    マグセント投与が決まったのですね💦
    赤ちゃんへの影響も心配ですよね😭

2人目は28wからマグセント開始、36wでマグセントを抜いて、38wで出産しました。
    心配していた呼吸器等は全く問題なく、無事一緒に退院し、現在2歳ですが、健康です!!

現在も31wからマグセント投与中ですが、
    今回の方がすぐ高濃度となり、張りも多いので、切ったらすぐお産になりそうです…💧

出産まで投与ということは、帝王切開ですか?
    副作用があり大変かもしれませんが、心穏やかに過ごせることをお祈りしています🙏🌷

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!おはようございます☀そして、返信ありがとうございます😭

28から36まで頑張られたのですね🥹本当に本当にお疲れ様でした💦お子様も何事もなく良かったです😍

と、今回もマグセントにお世話になっているのですね…

私は初産で、24時間点滴というものが初めてなのですが、すごく不便ですね😣

私の場合は張り止めもそうですが、血圧が急上昇した為の子癇予防の為のマグセントらしいので、産むまでみたいです💦
    そして、帝王切開は、ほぼ確定だと思います😖

35wまで持てばいい方と言われているくらいです💦

こんなに長期入院も初めてなので、毎日不安で寝不足です😓

• 3月7日
  • sa

sa

こんにちは!
    お疲れ様です✨

24時間点滴、とても不便ですよね😭
    どこへ行くにも一緒で、お風呂も大変ですよね😅
    差し替えや漏れもありますし…

血圧のためのマグセントなんですね!
    私も今回入院中、1回上が150〜140ぐらいになったので、1日3回計測し、経過観察中です💧
    血圧も自分でコントロールできないし、不安ですよね🥲
    内服していますか??

時間を持て余すので、いろいろ考えてしまいますし、調べちゃって更に不安になったりしていました🥺💧
    私は本を読んだり、👶の名前を考えたり、ネットショッピングしたり、看護師さんや同室の方とお話して、気を紛らわせてます!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!🥰

点滴…お風呂も大変ですし、着替えする時も大変です💦

血圧コントロールって本当に難しいんだなって今回思いました💦入院する前からも少しずつ上がってきてはいたので、降圧剤と減塩と極力安静で過ごしていましたが

後期に入り本当突然に170を叩き出してしまいました😰即入院でした。

今は点滴と内服と食事管理で、なんとか他に症状は出ていないです。

看護師さん色々お話ししてくれたりして助かります🥰
    今はMFICUなので、話す患者さんもいないんですよね🥲

大部屋って結構みなさん話すものなのですか???

• 3月7日
  • sa

sa

着替えも外してもらわないとなので、面倒ですよね💧
    いかに普通の生活が恵まれてるか実感します😂💦

そうだったのですね。
    コントロール難しいですよね…
    170はビックリしましたね💦
    他に症状出てないようで、何よりです!
    このまま無事過ごせるといいですね✨

話すことで気分転換になりますよね🌷
    私も1ヶ月ぐらい、MFICUにいました!
    MFICUだと個室ですもんね!
    2ヶ月目で移動したのですが、
    同室の方がわりと社交的な方が多くて(私は人見知りであまり話しかけられないのですが😂)、
    話しかけていただき、時々会話するようになりました。
    週一のシーツ交換の際や、
    部屋外で会った時に、話す程度ですが、会話に飢えてるので、とてもありがたいです😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に😓
    入院によって普段の生活のありがたさが、身に沁みております😔

そうなんですよね。。
    誰かとお話しするだけでも気分が全然違いますよね🥹💦
    私は2週間はMFICUと言われその後は大部屋か個室か…と言われているので、悩み中です😣💦

でも大部屋で話すかは人によりそうですよね🤔そういうのが苦手な人達がいらっしゃる部屋もあるだろうし。

• 3月7日
  • sa

sa

普段がいかに自由だったか実感しますよね✨

入院して間もない感じでしょうか?
    大部屋か個室か悩みますよね…
    私は長期になるので、大部屋にしてしまったのですが、
    嫌でも他の方の状況が耳に入ってしまうというか…
    今は34wで週数稼げたので、気持ちに余裕が多少ありますが、
    そうでない時は、張り具合とか、安定してて羨ましいとか、比較してしまったりしてました😖
    お話できることで、もちろん励まされることも多々あったんですけどね😊
    確かに、同じ部屋のメンバーによるかもですね😅

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1週間目です💦
    ちょこっと流れがわかってきたかな…くらいのレベルです😔

私も長期になりそうなので大部屋か……うーん、でもストレスフリーなのは個室だよなぁ…医療保険も恐らく降りるだろうし…
    うーーーんって感じで、とりあえずは一旦大部屋にしようとは思っています🫨
    途中で変えるかもしれませんが……

た、確かに!!!

他の方の内容めっちゃ聞こえそうですよね。
    NSTモニター?とか毎日ですもんね…

34週羨ましいです🥹
    私も主治医に「目指せ34.35週ですね!!」と言われています。

なんとか私も持って欲しい…😖
    すみません…色々とお話しして頂いて😭

• 3月7日
  • sa

sa

そうなんですね!

ストレスフリーなのは個室ですよね😃
    電話とかもできますし、物音とかも気にならないですし👍
    途中で変更も良いかと思います😄

そうなんです…
    NSTとか看護師さんと話す内容とかも丸聞こえで、勝手に落ち込んでしまったこともあります😅

私も23wからの入院だったので、34wとかの方が本当に羨ましかったです!!
    28→30→32→34と少しずつ目標にして、何とか来た感じです💦
    34w、35w行くと肺機能も出来上がってくる時期で安心ですよね!
    なんとか現状維持でいってほしいですね😖✨
    祈っています🙏
    いえいえ、こちらこそお話していただき、ありがとうございます😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

saさんはお子様置いて入院、、お辛いでしょうね😖ママもだしお子様もママと離れたくないだろうし…

色々と乗り越えてこられてるんですね💦💦

私の「主人と2ヶ月離れるなんて寂しいピェー😭」なんてレベル違いなんだろうな…😰

でも本当に今回も34wまで来られて良かったですねー🥰🥰

お互いこれからも1日でも長く赤ちゃんお腹にいてくれる事を願うばかりですね🤗♡

• 3月7日
  • sa

sa

夫と離れるより、子供と離れるほうが辛かったです😂笑
    子供は意外に平気なようで、私の方が寂しかったりします😅笑

いえいえ、初めての妊娠で、旦那さんと2人での残りの生活を楽しみたかったのに、お辛いですよね😭
    先の見通しも立たないし不安ですよね🥲

ありがとうございます😭✨
    本当にお互い1日でも長く、赤ちゃんがいてくれますように🌷👶

• 3月8日