※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもちもっちゃん
ココロ・悩み

専業主婦の方、ストレスはありませんか?家事や育児で忙しく、ストレス発散方法を知りたいです。

専業主婦の方いますか?ストレス溜まりませんか?
コロナで産後から1年半外食してません。

夫は週5で在宅勤務で、毎日朝昼晩ご飯作りです。
専業主婦って、いいなぁって言われがちですけど、
ストレス溜まりませんか?😭

やってもやっても家事終わらないしキリがないし。
夫が仕事から帰って来て『ご飯何?』って聞かれて、
夫の気分じゃないメニューだと、
『ふぅん😒』って微妙な反応されたり。

家事したいのに娘はグズるし。
娘と遊んであげたいけど、
家事あるし。

ストレス発散ってどうしてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが毎食作る日はほぼないです😅
1日1食はお惣菜やテイクアウトに頼ってますー!
ストレスはまぁ溜まりますがフルタイムでワーママしてた時に比べたらやっぱり私は楽です♩
でも専業主婦って気質によって合う合わないはすごくあるので辛い人は辛いと思います😱
子供とみっちり一緒にいるだけでもしんどいですしねー😢

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    うちの旦那、作った方が安いって考えなので、お惣菜嫌がるんですよね😓
    フルタイムで働いてたんですね💦💦
    たしかにそれに比べたら自由だし楽かもしれないですよね💦💦
    旦那のストレスを娘にぶつけちゃいそうで怖いです💦
    ストレス発散しないとです💦
    ありがとうございました!

    • 4月26日
ママリ

上の子とき、同じことおもってました。いまはコロナで自粛が多いですし余計つらいですよね。

家にいてイライラすることが増えたので2歳になった時に働きに出ました😓

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    専業主婦なんて贅沢な事だと周りからは思われてるんですけど、
    たしかにそうですけど、
    なんかストレス溜まっちゃってて。
    仕事も、稼ぐためってより
    ストレス発散の意味もあるのかもしれないですね💦
    ありがとうございました!

    • 4月26日
ペッパー

うちも同じです。旦那が常に家にいるのは助かったり心強かったりする部分も多いですが、毎食4人分作るのがなかなか大変です💦上の子が幼稚園に行き始めて少し楽になったかと思いきや風邪で休みがちで...
以前なら友だちとランチやカフェに行くこともありましたがいまはずっと我慢しているので発散できないですよね😢
最近はもっぱら夜寝かしつけたあとにアイス食べながら録画したドラマ見るくらいです。

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    毎食作るのって地味にキツイ時ありますよね💦
    友達と会うのって、すごいリフレッシュになってたんだなって思いました💦
    あと外でお茶したり。
    夜ドラマ見るの私も1日の楽しみにしてます😊
    ありがとうございました!

    • 4月28日
deleted user

夫に子供をみてもらいながら、まずは自分ひとりだけになります!!!部屋があったら、そこへ、逃げ込んで、ドア閉めます(笑)

他にも、ちょっと三十分くらい一人にさせて欲しいと言って、近所に一人で出て行ったり、

暇があれば、ピーナッツぽりぽり食べたり、固めのグミたべる!って人もいました。

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    ありがとうございます。
    ひとりにならないとダメな時ありますよね。
    時間決めて外に出るのもいいですね✨
    お菓子ポリポリはよくやってます😋
    ありがとうございました。

    • 4月28日
baby Kiana

ストレス溜まりますが
2週間に1回や人気が少ない時間帯や場所を狙って外食したり、1日のご褒美に夜お菓子やスイーツ、普段買わないような高めのコーヒーを飲んでリラックスするのが私のストレス発散法です😂💜

deleted user

うちはたまぁに外食もするし、デリバリーしたりしてます😊
私のストレス発散はパン作りです😁
旦那もご飯には不満出さない人なので助かってます😊朝ご飯も勝手に食べてくれるので😁私が朝弱くて起きられないだけなんですが😅💦

はじめてのママリ🔰 

ストレス溜まりますよね😂
私も妊娠してから産後今までコロナのせいで外食もできてません😭😭
 
うちも在宅勤務なので泣き喚かれると聞こえてないかな?とか気を遣ったりしますが、主人が常に家にいてくれる安心感と無駄に長い通勤時間がなくなったので帰りが遅い事がなくなったのでありがたい部分も多いです🥺💕
 
ストレス発散は毎晩のスイーツタイムです😂💕

かずずん

朝ごはんはパパ担当です。

1週間メニューが決まってるので、それを準備するだけです。

お昼と夜は私が担当です。

はじめてのママリ🔰

子供達が寝た後の1人時間に
お酒飲んで好きな事する時間を無理矢理作ってます。
あとは、夫にも了承を得て
週何日か、レトルトご飯の日や手抜き焼きそばや煮込みうどんなどの簡単ご飯の日を設けてます🤣

はじめてのママリ🔰 

我が家も一緒です😭😭😭
旦那は在宅勤務で外食1年半以上してないです(家族でなら子供生まれてからは一度もなし🤦‍♀️)夜も基本旦那は別室で1人で寝て未だに夜泣きする娘の対応は1人…。他の悩みもめちゃくちゃわかります、、
在宅勤務、家族にとってもメリットたくさんあるけどストレス溜まるのは溜まりますよね。。

ストレス発散は週末夜だけは1人で寝かしてもらうのと、夕食作りながら好きなお菓子を食べる、美容院は1人で行かせてもらう、配信番組を見ることです!今はオーディション番組見てます🙋‍♀️若い男の子たちが必死で頑張っているのを見て私も頑張らなきゃって思えます😂

deleted user

外食はけっこうしてます🤔
お店選び気をつけたり、時間も混まないうちに。

土日はなんとか行けそうな所探したり、県内ならたまに宿泊もしています。
在宅のお昼は本当に面倒なので、冷凍食品バンバン使いますよ😂

子供が寝る19時までに家事もすべて終わらせておいて、子供が寝たら家事は一切やらないと決めてます😅
自分の時間としてオンオフ付けてますよ👌

でもおやつが手っ取り早い気分転換なので、毎日ヘビー級の甘いもの食べちゃってます😂

去年のコロナ→梅雨→真夏の時期が外にも出られずけっこうキツかったです💦
良かったら今から色々考えておくと良いかも…と思います。

はじめてのママリ🔰

全然毎食作ってないです!テイクアウトや出前もよく利用しますし、旦那が作る時もあります。交代でお休み取って出掛けてるので、その1人時間がストレス発散ですかね☺️