※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の初日で保育士に無視され、話しかけづらい雰囲気に不安を感じています。

本日、幼稚園の準備登園で幼稚園に行きました。
教室に入ると女性の保育士さんが3名いらっしゃって、1組の親子もいらっしゃいました。

うちの息子以外、1歳から通っている人ばかりで
本当の初めてはうちだけです。
なので、荷物の場所など全く分からず
他の方が置いてあったものを見てやりました。

それでも分からない事があったので
保育士さんに聞いたのですが、無視をされてしまいました。あれ?聞こえなかったのかなぁと思いましたが、教室はうるさくなく、聞こえる距離で聞いたのですが、、、。
また再び質問をしたところ、答えては貰えましたが
1言で返されて、何も言えなくなりました。
他の保育士さんにも聞きましたが、距離を取られている感じでした。

他の親子には、話しかけたりニコニコしていらっしゃいましたが、私と息子には保育士さんは全く話しかけてこず、これ以上私も何も言えなくなりました。

なんだか、初日から憂鬱です。
話しかけづらい雰囲気でもあるんでしょうかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

え…ありえない対応。
そこにこれから何年も通うのですか?
嫌すぎませんか🙁
その方たちが担任の先生とかではなく、たまたま今日担当の先生ってだけですよね?
それにしてもそんな感じ悪い先生がいる園、嫌だけど…

yy

こんにちは😄同じような経験があるのでコメントさせてもらいました。

私も上の息子が途中入園で、
周りの親子は先生と顔見知りの中、
私たち親子だけ本当の初めてでした。

貴方と一緒で、準備物の場所とかもわからず、誰も教えてくれず、一から全部聞くのもあれだし、、、で見様見真似でやってました。

そのクラスにいた9ヶ月間本当に辛かったです。

先生はみんな愛想なく、子供の様子も教えてもらえず、本当に土曜も仕事をしているのか疑われシフト提出させられたり。

登園初日からそんな感じだったので、
私も本当に辛くて、極力夫や祖父母に送迎を代わってもらってました。
結局そんなに嫌な対応をされた理由は最後まで分からず。
その年の異動で数名いた担任ほとんどが移動して行きました。笑
残った1人の人は、その後担任を外れても2年にわたり私を無視することがありました笑笑

翌年のクラスからは本当に雰囲気良くなり。訳がわからなかったです。

私みたいになると、ほんとに1年しんどいと思うので、拗れる前にこちらからニコニコ話しかけるか、今の私なら市役所か延長までクレーム入れちゃいます😂ww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますね、、、
    初日から辛い思いしましたねお互い。

先程、幼稚園の園長に電話をしてありのまま話しました。
    明日は入園式なので、そのときにお話があるかも知れません。

ほんと、大人になってまでこんな事で悩むなんて
    つまらないですよね。

• 4月8日
  • yy

yy

園長にお電話できてよかったです♪
    親子共々楽しく通園できるのが一番です!😊
    これからも気になることとかあったら、どんどん言っちゃった方が後々も楽だと思います😂💓

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてが自分たち親子だけだと色々不安ですよね。分からないしとしかないし。
    そもそも、園内の部屋の場所もわからないし、、、、。
    皆にとって当たり前は、自分たちにとってまだ当たり前じゃないから、、、。

私も今日は見様見真似でした。もしかしたら間違えているかもしれません。はあ、なんだか辛いですよね。

• 4月8日
  • yy

yy

本当に不安ですよね。私も最初の1年ずっと不安でした。
    でも、わからないこと、見様見真似でやらずに、なんでも聞けばよかったなぁーって今では思います。

最初のクラス以外は、先生たちも気さくなので、
    私もあれこれ聞いたり、時には文句みたいなことも言ったりしますが、
    先生みんな、ちゃんと聞いてくれて、助かってます。

担任あたりは、運なので、辛いところですが😰

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いゃぁ、かなしいことに今日無視してきた人が担任の様です。明日の様子を見て、またしばらく通ってみて
    息子の様子が良くないのなら幼稚園やめようかなって思ってます。

• 4月8日
  • yy

yy

担任なんですね、、、😰😰😰
    年少さんですよね?担任1人しかいないのですか?🥺
    クラスの中で数人担任がいれば、誰か1人の先生だけでも、母子共に仲良くなれるとかなり精神的には楽ですけど…。

幼稚園辞められる選択肢があるのは心強いですね!😊

• 4月8日
yy

こんにちは🌞
入園式、どうでしたか?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ! 気にしてくださっていたんですか!
    とても嬉しいです🤗
    ありがとうございます!!

本日入園式でしたので、私と夫とで入園式に行ったところ、園長先生、副園長先生また昨日教室にいらっしゃった二人の保育士さんから直々に謝罪がありました。

保育士さん達は、
    説明しなくてもわかるかなーと思っていたらしく説明不足だったそうです。
    右も左も分からないような状態なのでよろしくお願いしますと先生方に伝えてきました。

人に対してクレームのようなことをするのはいかんせん初めてでして、 正直手が少し震えましたが子供のために言って良かったと思っています。

• 4月9日
  • yy

yy

昔の私と似た状況なのですごく気になっちゃって🥺💦

きちんと謝罪があって本当に良かったです♪
    説明しなくてもわかるかなーって発言は若干不愉快ですが😂w

私も最初からちゃんと言えれば良かったな〜って思います!!
    お互いこれからも子供のために頑張りましょう♪
    母は強しです😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長に電話をして言えたのは、ちかさんのおかげでもあります。私の背中を押してくださいました。
    それに、そんなに気にかけてくださいました。
    普通はやはり、人は皆どこか他人事で、最後まで気にかけたりするような事はないだろうと思っていました。

なのに、また連絡をくださった事がとても嬉しかったのです。本当にありがとうございます。

• 4月10日
  • yy

yy

そんなとんでもないです😳
    一旦は解決な感じで本当に良かったです♪
    また月曜から楽しく通えますように🙏🏻💕

• 4月10日