※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

37週の初マタで里帰り中の女性がストレスを感じています。家族との衛生観念の違いや騒音、主人とのコミュニケーション不足が原因。ストレス発散方法を探しています。

情緒不安定の吐き出しのためまとまりないです。
誹謗中傷は控えていただきたいです。

現在37週の初マタです。
里帰りをしているのですがストレスがすごいです。

元々は平気だったはずですが実家を出てから変わったのか実母との衛生的観念が違い、潔癖気味のわたしにはなかなか厳しいところがあります。

また年の離れた兄弟がおり、下の3人はまだ小学生でゲームや動画の音などが複数鳴っている状況が毎日です。

自宅で出産しても主人の仕事が忙しくワンオペは厳しいかと思い、6人出産経験のある母の元で
また初めての出産なので母もお世話になって勝手も知っている産院での出産を希望し、里帰りしました。

が、中度のHSPで聴覚過敏のわたしには複数の音が鳴っている状況や、衛生観念の違い、またそれを母に気を遣ってしまい指摘できないというのでなかなかストレスを感じてしまっています。

また付き合っていた頃から1泊以上離れたことがなく
主人に会えないストレスもあり最近夜は泣いてしまうことが多いです。
仕事が忙しく2週間に1度会いにきてくれますがゲームをしていたり動画を見ていて何をしにきたの?状態なことにも不満を感じています。

お腹の子のペースがあるのも理解しているのですが
早く産まれてきてくれたら早く帰れる。とウォーキングをハードにしてみたり、どのくらいの運動でいつ産まれるのかなど検索魔にもなっていて申し訳ないです。

自分で決めた里帰りなので自業自得ですが
高校卒業後すぐに実家を出たため、ゆっくり実家で過ごす最後だと母との時間をと思いましたが想像以上のストレスでした。

今から転院など難しいことだと理解していますが可能性はないものかと検索魔になっている自分にも嫌気がさします。

臨月での転院なんてどこも受け入れないですよね。
ストレスの発散方法がわからず、鬱々としています。
(食べ物は体重管理で控えたい、お金も残したいので遊んだり買い物は控えたい。)
お金をかけず簡単にできるストレス発散方法などないですかね。
妊娠中にメンタルの調子が良かったのは中期だけでした。
後期も落ちるとは聞いていたのでもう産まれるまで耐えるしかないんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
37週ならもうすぐですよ😊
ちなみに産む病院は計画分娩(誘発)などは出来ますか?私は計画分娩を希望してて、でも血圧が上がってしまったのと私が小柄なため早く出したほうがいいとのことで37週6日で誘発することになり38週0日で産まれました😆
もし早く産んで帰りたいなら、計画分娩を希望してみるのも手だと思います!37週なのでいつ産まれても大丈夫なはずですし🙆🏻‍♀️
ちなみに私も、今は母とは仲良いですが、実家にいた頃は仲悪くて20歳で一人暮らし始めたので
たぶん、距離が近いとお互いイライラするんですよね😅
それに旦那とも離れたくなかったです。だから旦那にも母にも里帰りしなくていいのか聞かれましたが里帰りする選択肢は一切なかったです😅
今は2人め妊娠中ですが2人めも里帰りはしません😅
もちろんそれはそれで大変でしたが、なんとかなるもんです✌🏻
2人めは里帰りしない出産も検討してみてください!
周りは、里帰りしたほうが〜みたいな感じで里帰りした方が楽みたいに勧めてきますが、里帰りしなくてもなんとかなりますよ👍🏻もちろん旦那の協力があってこそではありましたが😅
もう少しだから頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいコメントありがとうございます。
    計画分娩は対応しているはずですが自然推奨でわたし自身も自分で決めた誕生日に出てきてほしいと思っているのでできればしたくないです。

自分を犠牲にする割にはストレスを溜めてしんどくなってしまうタイプで拗らせてるんですよね😔

2人目の里帰りは考えていません!笑
    ありがとうございます🥺

• 4月8日
ゆ

私は完全ワンオペで里帰りなしでしたよ😊
今思えば、たしかに3時間おきの授乳とか色々大変だけど、今の方がもっと大変です💧

おうちのことは、1ヶ月くらい旦那さんに断り入れて極力しない様にして赤ちゃんに専念できれば全然いけると思いますよ!

臨月で転院は家の近くの産院に電話できいてみては?
できるのであれば転院したほうが今後のためかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

たしかに大きくなればもっと大変ですよね。

ただ今から転院となると既に1ヶ月以上実家にいるので母や主人に申し訳ないですし、
    きっと自宅だと主人にも気を遣ってしまって実家よりは家事をして動いてしまいます。
    里帰り前はそれで切迫早産手間で病院から注意されていました😔

• 4月8日
あき

大丈夫ですか?
いまから考え方が違ってストレスなら生まれてからの方がストレスは溜まりますよ。なぜならあなたにとっては初めてのお子さん。でもお母さんにとっては久しぶりだけど7人目。初孫でも1人娘の初孫とちがって扱いは雑かもです。とりあえず先生には計画出産にしてもらって自宅に帰っては?男性は子供のことはかなり他人事なので妊娠中に自分が子育てしなきゃ!という意識に変えなくてはなりません。あなたの理想の子育てライフを思い描き、理想に近づくにはご主人にどのくらい育児に関わってもらいたいのか考え、そのためには自分がどう動いたらいいのかよく考えましょう。男性は頼られないと離れてしまいます。アメと鞭を使い分けて子煩悩パパに仕立てましょう。ちなみに私は女の子だとわかっていたので育児に関わらないと子供に嫌われる。赤ちゃんの段階できらったらお父さんがイヤ!という気持ちは増すばかりで絶対に好きにはなれない。大人になっても大嫌いだから。私がそうだから子供もそうなるかも。と呪文のように主人に唱えていたら率先して育児をしてくれました。おかげで子供はお父さん大好き。主人が休みの日は主人から片時も離れません。おかげで私は好きなように出掛けられます。長文でごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身なアドバイスありがとうございます。
    妹が先に結婚出産していて母にとっては3人目の孫で初めての男の子なります。
    娘から見てびっくりするくらいの甘いばあばやってくれてるし、子育てへの考え?は母と近いので大丈夫かと思われます。
    育児グッズの準備などもわたしの方がなんとかなるやろ的考えです😔
    母は休みを取ってくれるかもしれませんが昼間はほとんど家におらず、関わるとしたら夕方から夜間になるので最悪与えてもらってる部屋に篭ればなんとかなるかなとも思います。

主人もとても子供好きでわたしより産まれくる子を楽しみにしてる部分があるので大丈夫かと思われます。
    男の子ですしわたしより主人の方が運動も勉強も得意なので遊びとかは全面的に任せるよと言ってあるしそのつもりだと思います。
    クールでお腹に話しかけるなんてしてくれないだろうと思ってた主人がデレデレにお腹に話しかけてるし、育児グッズなども自ら調べて購入してくれたりしてるのでその辺は大丈夫かなと。

親身になっていただきありがとうございます。
    気持ちが軽くなりました。

• 4月8日