※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の発達に心配があります。食事や言葉の発達が遅いようで、発達障害を心配しています。他の子と比べてコミュニケーションが取りづらく、不安です。これは10ヶ月の子どもによくあることでしょうか?

生後10ヶ月の息子がいます。
この月齢では発達障害など分からないことは分かっていますが、どうしても心配になってしまいます…💦

・離乳食はヨーグルトとチーズしか食べない
・大人しく座って食べられない
・人真似全くしない(パチパチ、バイバイ、はーいもしません)
・喃語は「あー」「うー」「あだだ」「だちっ」くらい
・まんまん、ぱぱぱなど言わない
・人じゃなく物の方が興味がある
・話しかけると口元ばかり見る
・オムツがえや着替えなど仰向けを嫌がる
・食べ物は食べないのにオモチャや絵本はなんでも口に入れて舐めたり噛んだりが激しい
・頭、顔が周りの子と比べて大きい

ハイハイやつかまり立ちなど運動面では心配ないのですが、周りの子より言語社会性・コミュニケーション面が遅いようで心配です…💦
調べると発達障害と当てはまることが多く検索魔になってしまいます😢😢

あと2ヶ月で一歳なのに、コミュニケーションがあまりとれずモヤモヤしています😣
10ヶ月だとこんなもんですか💦?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぱちぱちバイバイはどれくらいだったか忘れてしまったんですが😅

離乳食は一切までほぼ食べなかったです。
オムツ替えもうんちの時は足で固めてましたし着替えもハイハイで逃げるので追っかけてました。
頭と顔の大きさの平均も分かりませんが身長は高めです。

ママリ

一歳前の子にそんな心配する必要ないですよ!
心配されてることはできなくて当たり前のことばかりですし、していることも全然違和感ないことだらけです。

高校生受験を控えた子がいるひとが、うちの子は大学受験模試を受けさせると偏差値が50超えないんです…発達障害でしょうか?って言ってるような感じですよ〜
もちろん中には超える子もいるけど超えなくても全然普通。
その時が来たらすっと超えていることが多いし、なんなら大学受験を控えた歳になってもできない人だってたくさんいるけどそれでも大丈夫。そんな程度のことばかりですよ〜

まんまん、ぱぱ、とか言わなくても大きくなったら自然とパパママいいますよ。
離乳食は個性ですが、うちの子もそんな感じでしたよ。食べ物って思ってないんですきっと😂だって親も食べてないものだから。保育園に行って同じの食べてる子を連日見てたら食べるようになりましたがそれは11ヶ月ごろでした…
保育園行ってなかったら、私ももっと食べないことで悩んでいたと思います。
頭位は曲線はみ出してますか?ちなみにうちの子も頭が大きくて曲線はみ出して大きい病院行ってくださいと言われました。
でもそこでも特別な精密検査はせず視診問診だけでした、大きくても身体発達が問題なくて、急激に大きくなった訳でないなら正常の範囲です、と断言されました。
受診したのは9〜10ヶ月の頃だったと思います。なのでそれくらいの時期なら気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!
うちも模倣はなかなかしなかったですね、1歳になる少し前くらいに
色々できるようになりましたよ👏🏻
ちなみに3歳過ぎた今でも
我が家は偏食&少食です😅

ニサ

下の子はご飯はよく食べますが
座って食べませんよ!いつも立ってます!
上の子が遊んでいるとそっちに
行ってしまう事もとあります!
真似もなにもしません!
喃語もあーあー、まーまーまーって
感じです。
仰向けも嫌がるし、何でも口に入れて
食べてますよ!
紙とかよく食べてます(笑)

10ヵ月だとそんなもんでしたよ☺️
離乳食全然食べなかったですし、なんでも口にいれたり座ってられなかったりも普通だと思います💡
オムツ着替えは今でも逃げまくりですが、自我も出てくるしそんなもんだと思ってます😊(逆に何されても不動なほうが心配なような…?💦)
あと男の子は人よりものが気になる傾向にあるみたいなのでそこらへんも大丈夫だと思います!
私の娘は1歳になってからめちゃくちゃ出来ることが増えました👶
パチパチ、バイバイ、いただきます、ごちそうさまとかの模範もそれまで全然してませんでした💦
言葉もパパパパパパとかです。
でも1歳になってからできるようになって急に言葉もどんどん出てきて「ないないー」って言いながら自分でお片付けしてたり、「何歳?」って聞くと指を1にして1歳☝️もします。
なので急に色々できるような時期が来ると思いますよ💡

はじめてのママリ🔰

突然すみません、、
その後のお子様の様子
お聞かせ願えますか😖?
娘が口元ばかりみて
目があいにくくて心配してます、、

はじめてのママリ

お子さん今いかがですか?よかったら教えてください!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭我が子も同じです、、。まだ見ていましたら教えてください😭😭😭