※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子の言葉が不明瞭で10単語程度。発達障害の可能性に不安。支援センターや療育に通っているが、不安が続く。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

2歳5ヶ月の息子…未だに発語は不明瞭で10単語位。発達障害じゃないかと不安です。

こちらの言ってることはよく理解して動いてくれますし、お手伝いや物を持ってきてくれたり、私や主人と遊ぶの大好きです。人のことも大好きで興味津々に近づいていき、自分からペコリと挨拶をするなどして関わろうとします。

絵本も好きで読み聞かせは小さい頃からしてますし、息子自身も絵本大好きで読んでーと持ってきます。一人で読んでる時も興味あるものなど指差してこちらに伝えてきます。

が言葉が増えないですし、言葉が出ない故に本人も伝えたいけど伝えられず…イヤイヤに拍車がかかり最近癇癪が増えました。ずっとはしてなくて抱っこが大好きなので抱っこしてなだめると落ち着きますが。


不安で支援センターや保健師には相談済み。2歳から民間の療育にも通ってます。モヤモヤがとまらず…似たお子さんお持ちの方や、そうだった方のその後など教えて頂きたいです。どうか宜しくお願いします

コメント

R

全く同じでした!
上の子3歳ですがやっと言葉がで始めました!
2歳5ヶ月の頃は本当に指差ししかせず何も話してくれないからこっちも分からずお互いイライラでしたが今は自分の言いたい事を単語ですがトイレに行きたいや喉乾いたお腹空いたなど言います!
私も1歳半検診の時から発達障害じゃないのかと悩んでいましたが今は療育に行く事も辞めこの子の性格だと思う事にしたら息子もいつの間にかすごい発言するようになりましたよ!
療育に行った時にも言われましたが今この子は何も言わなくてもお母さんが率先してやってくれるから言葉が必要ないのかもね〜との事だったのですが幼稚園に行き付きっきりの人がいないから喋らないといけない環境になり本当急に喋りだしましたよ笑

  • かか

    かか

    返事してくださりありがとうございます。同じ方いて本当に本当に安心します!!そして娘さんの成長凄いです!!ちなみにですが娘さんは真似っこなどどうでしたか?ダンスや手遊びなど…息子はノリノリしたりはしますが、手遊びなどは少ししか真似しなくて😭それもあって不安です。

    • 3月25日
りんりん

わたしも不安で2歳半から市に相談して自主的に療育にいきました。その半年で伸びて今じゃペラペです。あの時はなんだったんだろう?個性だったんだなーって、でもわたしも娘のために一緒に母子登園して大変だったけど努力は報われたと思っています😇3歳までは、まだ希望あると思います。言ってることがわかる。単語も少しでてるなら、まだ大丈夫かと思います。辛いし大変かと思いますが、できることを頑張ってください✨きっと大丈夫😊

  • かか

    かか

    返信してくださりありがとうございます。お子さんの成長凄いですね!!どこに相談しても3歳までは…と言われますがモヤモヤがとまらず。出来ることとして療育や沢山息子と出かけたり声をかけたり遊んだり日々してるのですが中々🥲🥲ちなみにですがお子さんは手遊びやダンスなど真似っこなどしてましたか??また喃語などは沢山種類出てましたか?

    • 3月25日
ママリ

娘も似たような状況です。
単語8個しか出てません💦

でもかなり理解はしていて、よく指示も通るし、本当言葉だけが出ない状況です。

急に喋り出すとかよく聞きますが、今の娘を見ている限り全然信じられません😂
奇跡でもない限り、無理だと思ってしまいます😭

最近は、言葉のことが心配すぎて、娘がスラスラ喋りだす夢を見ました😂それだけ喋って欲しい願望が強いのかもしれません。

  • かか

    かか

    返信してくださりありがとうございます。

    いやー、お気持ち痛いほどわかります。がお子さんは2歳ですよね??息子はその頃はまだ一言も出てなかったので凄いですよ!どうかお互い成長しますように!、

    ちなみにですが、お子さんの理解とはどんなことしてますか?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    励まして下さりありがとうございます😭
    心配はつきないですよね。

    ○○持ってきて!
    ○○に渡して!
    ポイしてきて!
    メルちゃん(人形)寒いって言ってるよーと言うと、毛布をかけてくれる
    ママ膝が痛いなーと言うとさすってくれる笑
    出かけるよーと言うと、テレビを消してくれる
    総合病院に通院してるんですが、ちゃんと小児科の場所を覚えていて、自ら入っていく

    などです!他にもありますが、パッと思いついた物あげてみました‼︎

    • 3月25日
  • かか

    かか

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😭 😭

    本当心配は尽きないですよね…💦うちは歩くのもゆっくりだったので…なんかずっと色々心配してる気がします🥲

    お子さん凄いです!そして息子も同じ感じでこちらの言ってることや慣れたことなど動いてくれます。いつか言葉が溢れるのか…

    ちなみにですがお子さんはダンスとかしますか?

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    うちも腰座りなどが遅く、心配してました。
    1歳半検診の時に、言葉が遅くて心配と保健師さんに相談した所、運動面の発達も遅いお子さんは、言葉も遅い傾向にあると、その方は仰ってました😢

    いつか言葉が溢れるなんて、本当にあるのか、今は半信半疑ですよね😭

    ダンスや手遊び歌は大好きで、よくマネしています☺️
    その代わり、絵本をジッと座って聞くなどの、大人しくしている面が嫌いです。
    支援センターで、保育士さんが最後に絵本を読んでくれるのですが、同じ歳の子が座って聞いている中、娘はフラフラしてます😓

    小児科で相談したところ、2歳位のお子さんは、ジッとしているのが苦手だから、今の段階では正確なのか、病的なものなのかは判断する時期ではないと仰ってました。

    • 3月26日
  • かか

    かか

    返信遅くなりすみません💦やはり身体の運動面と発語は繋がっているのですね。。。それにしてももう2歳半だから…出て欲しいところですが😭😭😭😭😭

    真似っこ上手だと言葉も早いと言いますよねー!?悩みは尽きないですよね。息子は逆に絵本は大好きなのですが、真似が苦手で。全くやらない訳ではないですが、ダンスもピカピカブーのハイハイ、ユーラユーラくらいしかせず…手遊びもレパートリー少ないです。

    やはりまだ年齢的にも判断が難しい時期なのですね。モヤモヤ続きますよね。

    • 4月4日
nr

息子が自閉症スペクトラム(発達障がい)ですが、読んでると発達障害でないと思います。

  • かか

    かか

    返信してくださりありがとうございます。お子さんが自閉症スペクトラムとのことですが、どういった経緯で診断されたのでしょうか?またどの点で我が子は違うと思われましたか?

    まだまだ勉強不足で…良かったら教えて頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願いします

    • 3月25日
  • nr

    nr


    息子は1歳半の時点で目線が合いにくい、言葉が出ない(パパ、ワンワンなど)、バイバイしない、指差し無し、私が指差しして飛行機飛んでるね〜と気を向けても反応無し、見てくれない、人に興味無し、指示が伝わらないなどの点が2歳直前になっても継続していた為ほぼ確定でその後自閉症スペクトラムと診断されました。

    かかさんのお子さんは人に興味もあって指示も分かっているなら大丈夫だと思います。

    息子は今も↑に書いた事が出来ない状態が継続しているので療育中です。

    • 3月27日
  • かか

    かか

    返信遅くなりすみません💦💦
    丁寧に教えてくださりありがとうございます。

    人には興味持ち、指示も本人がわかることなら理解してるのですが。息子も指差し遅かったですし、今でも👆ポーズは出来ません。言葉もかなり遅いですし。お子さんは発達検査なども受けたのでしょうか??息子は支援センターに定期的に通ってるのですが、息子さんはどこで診断ついたのでしょうか?

    • 4月4日
ちー

私の一番仲の良いママ友さんの息子さんが、自閉症ですが、相談文を読む限りでは、かかさんのお子さんは、発達障害ほどではない気がします。

  • かか

    かか

    返信してくださりありがとうございます。そうなのですね。まだまだ勉強不足で…ママ友さんの息子さんはどんな発達なのでしょうか??近くに似た方いなくて…教えて頂けたら嬉しいです。どうかよろしくお願いします

    • 3月25日
  • ちー

    ちー

    ママ友さんの息子さんは、今現在は、来月で4歳になりますが、重度の知的障害を伴う自閉症だから、発語はほぼありません。
    ママ友さんは、二歳過ぎてからの息子さんの癇癪のスゴさと、育てにくさに、保険センターに連絡して、療育を薦めてもらい、二歳半から療育に通ってます。(今も)
    私が見てきた、二歳半頃のママ友さんの息子さんは、発語は4~5語程度が出るかどうか。大人の指示は、どの程度理解してるのか、判別があまり出来ず、回りのお友達にはほぼ興味がなく、楽しくて興奮した時や嬉しいときは自分から慣れてる人に絡んできますが、公園ではほぼ遊具では遊ばず、草木が好きで、ひたすら草原などで歩き続ける、本は大好きなTHOMAS系の本しか受け付けず、とにかく好きなことへの集中力は長けてます。
    その息子さんは、三歳になってから発達検査をして、自閉症と診断されました。
    この一年でも、だいぶ成長しました。公園でも、まだ特定の遊具でしか遊ばないのはありますが、遊具で遊ぶようになったので、ママさんは少しは成長してる、と思ってます。
    私が見てきたその息子さんの傾向は、自分から人に関わらない、近づかない、人が多くなると、その場から移動しようとする、クレーン現象、好きな遊具で何時間でも遊べる、それを阻止される(二時間同じことをしてるから、帰るよというと)と、癇癪を起こす。手を繋がない。多動があり、すぐに行きたいとこに移動してしまうので迷子になる。決まった順番通りにしないとすぐに癇癪を起こす(こだわりがある)手をヒラヒラさせる。ここ半年位は、発語がない代わりに、奇声が強くなってきた。。。です。
    自閉症の特徴をネットで調べると、結構、良くある特徴をその息子さんはやってます。

    • 3月25日
  • かか

    かか

    丁寧に教えてくださりありがとうございます😭 😭

    ちーさんはそのママ友さんのお子さんの様子をきちんと捉えていてすごいです!

    息子、人には興味ありますが…あり過ぎる位でニコニコしながら近づいていってしまうんです。それもまた心配で😭😭

    あと嬉しい時など興奮して?奇声もあげますし、発語もほぼないから伝えたいことも伝わらず癇癪もあります。長くは癇癪しませんが。

    でも一年で成長するのですね!そのお言葉凄く励みになります。ちなみにですがそのお子さんは発語今でも少ないのでしょうか?

    • 3月25日
  • ちー

    ちー

    自閉症の特徴の中に、言語衰退があります。(もちろん個人差ありますが)
    その息子さんは、三歳に入った頃に、たまに『ママ』というときがありましたが、ここしばらくはその子から言葉を聞いたことはありません。
    ママ曰く、重度の知的障害があるから、いくら絵本を読んだり、発語を促すために色々なことをしても、ここまで言葉が出ないんだな……と感じてきたらしいです。
    つい最近、そんなことをママさんが話してました。

    かかさんの息子さんは、まだ二歳半位ですし、これからもっともっと伸びると思います。私は親戚に発達障害の人がいますが、もう大人なのと、ママ友さんの息子さんしか、実際に自閉症の子供を見たことがないので、その息子さんしか、比較対象がありませんが、不明瞭でも発語が10近くあったり、相手や大人が言ってることをよく理解してそうなら、保育園や幼稚園に入って、また環境が変わったら、伸びると思います。

    • 3月26日
  • かか

    かか

    返信遅くなりすみません💦💦

    そうなのですね…息子は最近伝わらないもどかしさからか、癇癪が増えました。その度に代弁したりして言葉につなげていけるようにしてるのですが。。癇癪だけでなく他害もあるので不安でしかないです。

    確かに家での中だと息子が伝えたいこと分かりますし、何かあると抱っこや甘えて落ち着いてしまうので。4月から保育園なので少しでも伸びてくれたらと思います。

    • 4月4日
deleted user

お気持ちわかります!息子も最近まで言葉が少なくとても悩んでいました。息子も言葉の理解はあり指差しをすることもできましたがなかなか言葉が出ませんでした。周りのお友達はもう普通に会話ができている子もいて不安でした。しかし最近急に単語が爆発的に増えてきてママ見てー、ママバイバイ、お風呂入る、などの2語分のような言葉も増えてきました!単語であれば数え切れないほど言えるようになりました!それと同時に色や形や大きさなどの理解も出来る様になりました!聞き取りにくい部分もまだまだありますが急成長にびっくりしています。不安な気持ちとてもわかります!でもきっと言葉の爆発がきますよ!!沢山会話が出来る日を楽しみに成長を見守っていきましょ!

  • かか

    かか

    返信遅くなりすみません💦そして、お子さんの成長本当すごいですね!!嬉しい限りですね!!

    言葉の爆発来ますかね…ちなみにですが、お子さんは急に発語なり始まりましたか?その前兆みたいなものとかはありましたか??そして、喃語の時は結構喃語の種類は出てましたか??教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前兆としては言葉の語尾をよく言うようになりました。例えばりんごなら🍎→ご、うさぎなら→ぎ🐇とか!お友達の名前は理解していましたがなかなか言葉がいえなかったので、ちゃん、くんと言う感じでした!
    しばらくそんな感じでしたが急にブロック!とかボール!とかはっきりと言える言葉が増えてきて、言えるようになってきたなと思ったら二語分のような言葉もすぐに出てきました!ボール!黄色!と黄色のボールを持ってきたりも急にしたのでびっくりしました。
    赤ちゃんごおしゃべりリングカードというのを購入していてずっと読ませていましたが普通の本のほうが好きみたいで言葉がでる前に読むことをやめて納めていました。昨日久しぶり出して読ませてみたらカードをみせるとはっきり言えない言葉もまだありますが全部言えました😊言葉は出ていなかったけど理解して聞いてくれてたんだなと思うと涙がでました。

    10単語はどんな言葉を言われることが多いですか⁇言葉を理解しているなら言葉はこれから出てくるように思います!

    • 4月4日
  • かか

    かか

    いつも詳しく丁寧に返信くださりありがとうございます。

    すごいですねー!
    ちゃんと言葉沢山溜めてたのですね…読んでて感動してしまいました!息子も貯めてくれてたらいいなぁ😭

    息子は喃語が まん あ い ふ ぶー わん ぱ ば ぽ ぼーくらいしかなくて…なので上の中で組み合わせて言える単語ですね💦パパ ママ まんま わんわん あー(あけて) バ(バス) ぽっぽ バナナ ばーば アンパンマン ブーブ 位です。不明瞭ですし…一生懸命指差ししながら伝えてくれたりもするのですが、宇宙語でさっぱり。お子さんは喃語の種類などはどうでしたか??

    • 4月4日