※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
お仕事

保育園入所後の復帰日について悩んでいます。慣らし保育期間と仕事の研修が重なり、どう対応すればいいか考えています。同じような経験をした方、対応方法を教えてください。

まだうまれてないので先の話ではありますが…
保育園通園後の育休明け仕事復帰日についての質問です。

保育園は年度始めに申し込まないと入れないと思うので、1歳になる手前ではなく10ヶ月頃での入園になります。

慣らし保育は1週間程、あとは個人差。
この期間は育休中としての扱いになると調べましたが、保育園入園してからは復帰するまでの猶予期間がありますよね(´・ω・`)💭
地域差ありますが私は北海道住みです。

私の勤め先はしばらく仕事から離れていたため最初の研修から参加しなければならないのですが、そのスタート日がだいたい月初めからで、慣らし保育を考えると無謀です…😣

希望だけを言うと保育園入所後、慣らしも終わり落ち着き、5月初旬に復帰できれば…と思ってました😭

私のように保育園入所と復帰について同じように悩んだ方はいますか??
結果的にはどのように対応されましたか?😧

コメント

なみ

私は4月から保育所にいれて、5月から復帰です❗️

• ayk

ayk

地域の日にち決まりはどんな感じでしたか??

• 3月8日

自治体のルールは確認されましたか?

うちの地域は、4月入園なら必ず4月中に職場復帰していなければ退園になります。

自治体によっては、翌月までに復帰していればokなところもあります(^^)

逆に4月1日入園なら2週間以内に復帰が求められる自治体など地域によってルールが違います。

まずそれを確認した方が良いと思います!

もしも、4月中に復帰が必須とかなら、4/31に復帰して、4/31は有休消化して、5/1から出社するなどやりようはあると思います(^-^)

私は4/1~14まで慣らし保育、15~21日まで自由期間、4/22から職場復帰みたいな流れになりました(^-^)

• ayk

ayk

住んでいる市では14日以内復帰だったはずです(>_<;)
    職場の研修日程はずらせずフルで出ないといけない為、融通きかせることができず…💦

• 3月8日

退会ユーザー

それなら、入園と慣らし保育を4/17からスタートして、5/1復帰でもOKか役所に聞いてみると良いと思いますよ(^^)

ダメなら4/1~14慣らし保育で、4/15~31は有休消化で5/1から復帰とかになるかもですね(><)

• 3月8日
とまと

私の住んでいるところは保育園入所から14日以内に復職しなければいけない決まりだと言われました😱

役所にそのような決まりがないか確認してから悩まれたほうがいいと思います!

• ayk

ayk

わたしの市と同じかと思います(´・ω・`)
    1ヶ月前後あれば助かるんですけどね…😭

• 3月8日
3Kids-mom

うちの市は入所日から14日以内、かつ4月中の復帰が必須です💡
二人目の時は4月末復帰にして、そこから遡って2週間前からの慣らし保育にする予定でした🤔(コロナで結局入所日延期になりました💦)

• ayk

ayk

そのように復帰日を調整できるところだとありがたいですよね😭!

• 3月8日
genkinominamoto

昨日別の質問にコメントしたものですー😌
北海道だったんですね💡
もしかして札幌ですか?
私は札幌ですが
札幌は14日以内に育休は終わりにしないといけないけど、15日〜5月2日まで無給でお休み、復帰は5月3日にしましたよ。

• ayk

ayk

書き抜けててすみません💦
    無給休みか、有給使うかの2択しかなさそうですね😣

• 3月8日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

そういう事になると思います😅札幌は育休期間シビアですよねー💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

月の後半は有給対応されるのがよいのかなと思いました。

あと、うちの保育園では慣らし保育は2週間だったので、そこも保育園に確認されたらよいかと思います。

• ayk

ayk

ありがとうございます。
    有給も赤日にあてて使っていたりして、日にちがあまり無いので取っておきたい部分ですが…🌀
    その方向も視野に入れないと厳しそうです😭

• 3月8日
ままりぃ

札幌に住んでます。友達は自営業で一人社長なので数時間で営業おしまい!などができず、初日からフルで預けたと言ってました😣💦