※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんみん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の体重増加について悩んでいます。離乳食進めるべきか、おっぱい量を減らすべきか迷っています。医者と保健師の意見が分かれており、どちらを信じるべきか悩んでいます。

10ヶ月の娘についてです。
生まれた時もまあまあ大きめで、そこから毎月1キロちょいずつ体重も増えていき、現在11kg弱の74cm弱あります。
先日10ヶ月検診の際に体重について医師から指摘を受けました。

ほぼ完母で、現在離乳食2回食です。
もう3回食にしてもいい時期なんですが、食べてる最中にもおっぱいを欲しがるくらいおっぱい好きで、3回食でおっぱいもとなると余計に太るかなと懸念して2回食で進めてます。
離乳食の量も食べむらはあるものの、平均したら食べ過ぎではないと思います。

間食として、たまごボーロや赤ちゃんせんべいやビスケットをあげますが、毎日ではありません。
ちなみにつかまり立ちは出来ますが、ハイハイはまだ出来ません。お座りが早かったからかもしれません…

保健師さんとの健康相談では、ハイハイがまだ出来なくて運動が足りてないからポチャポチャしてるだけで、ハイハイしたり歩くようになったら痩せると思うよ〜。
おっぱい欲しがるなら、まだまだとりあげるのは可哀想な月齢やし、2回食でおっぱいあげて今のまま進めればいいと思うよ〜。と言ってもらえました。
が、その後の医者の診察の時に、おっぱいあげ過ぎやからおっぱいやめて3回食にして離乳食を進めてください。と言われてしまいました。
さすがに全くやめることは出来ないと医者には言いましたが、極力あげない方がいいと言われて、寝る前以外はあげないようにしてみたのですが、普段ほとんど泣かない娘がギャン泣きして困り果ててます…
私ではなく私の母親などが代わりに遊んでくれるとしばらくはもつんですが、私と2人きりの時などは、おっぱいしか見えてないといった感じで色々な方法で気をそらせようとするんですが、全然ダメで…

私自身が小さい頃から太り気味で嫌な思いをしたこともあったので、娘は太らせたくないんですが、なかなかおっぱいもやめられず…

医者の言うことを聞いて泣いててもおっぱいをやめるのがいいのか、保健師さんの言う通り今のまま2回食でおっぱいあげていくのか、今とても悩んでます

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

確かにうちの娘が2歳4ヶ月で12kgちょっとなのでポッチャリちゃんだとは思いますが、おっぱい止めるにはまだ早くて可哀想な気がします^^;
いとこの娘も同じくらいポッチャリちゃんでしたが、やっぱり歩いたり動くようになったら普通体型になりましたよ☆

見た感じ特別デカすぎる!ってわけでもなさそうだから、保健師さんの言う通り今のままで良いと思いますけどね!
とっても可愛い笑顔で癒されました♡

• ゆんみん

ゆんみん

やっぱりまだ辞めると可哀想ですよね…
    まだハイハイも出来ないから運動が足りてないだけだと思ってたんですが、医師からおっぱいが全部悪いんだ!って感じで言われてしまって…
    離乳食もどうせカロリー高いもんばっかりなんじゃないですか〜?みたいに言われて地震なくしちゃって…

動いたら普通体型になると信じて今のまま2回食でおっぱいで進めていこうと思います( ^ω^ )!
    ありがとうございます( ^ω^ )♥️

全身見ると結構ダイナマイトボディなんです…笑

• 8月21日
  • おまる(●˙꒳˙●)

おまる(●˙꒳˙●)

そんなこと言われたら自信なくなっちゃいますよね(´・_・`)
    離乳食の量をちょっとだけ減らしてみるとか野菜中心にしてみるとか、お菓子はたまにでもあげないとか…
    でも難しいですよね。

あ!ほんとだ!
    ダイナマイトボディですね!!笑
    でもめちゃくちゃ可愛いです(*´艸`*)♡

• 8月21日
にゃー*

はじめまして◡̈♡
うちの息子と同じ月齢で体格もまるでおなじです!生まれた時は3820gでした!
うちは、離乳食3回ですが、授乳もまだしてますよ〜(*´˘`*)♡日に3回くらいです!

これから動き出したらすっきりすると思います(*^^*)♡
ちなみに、うちの息子はハイハイつかまり立ちつたい歩きします!

• にゃー*

にゃー*

途中で送信しちゃいました!

3回食にしてお腹がいっぱいになると、おっぱいの量も少しは減ると思います( ^ω^ )♡

娘ちゃん、とってもかわいいです(*^^*)
    お互い育児頑張りましょう( ^ω^ )!

• 8月21日
  • ゆんみん

ゆんみん

うちは生まれた時3468gでした( ^ω^ )!
    いちごみるくさんのお子さんもビッグベイビーなんですね( ^ω^ )!
    うちの子も早くハイハイしてくれるといいんですが、なんせうつ伏せが嫌いで…(>_<)
    お腹がつっかえて苦しいんですかね?笑

はい( ^ω^ )!
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 8月21日
saramama

うちの1番上の娘は同じくらいムチムチさんでした。
けどハイハイしたり歩くようになって痩せて標準になりましたよ!!
まだおっぱい辞めるのは可哀想な気がします(´△`)

• ゆんみん

ゆんみん

やっぱりそうですよね(>_<)
    おっぱい飲めなくて泣いてる娘を見てるとこっちまで泣けて来て(;_;)
    動きだせば標準になると信じてまだおっぱいあげることにします( ^ω^ )!
    ありがとうございます( ^ω^ )!

• 8月21日
ゆーま★

こんにちは(^ ^)
笑顔が可愛すぎて癒されましたぁ★
2回食でおっぱい、全然大丈夫だと思いますよ!
うちは長男が10ヶ月健診で11.5キロ、77センチでした(^◇^;)
まさにビッグです!笑
うちは離乳食も3回あげてましたがあまり食べてくれずおっぱいばかりでした。
夜中も何回起きるのって感じでおっぱい飲んでは寝て飲んでは寝てって感じで(^◇^;)
私も自分が太りやすく小さい頃はぽっちゃりだったので息子が太るのは絶対嫌だったんで…このままやったらどうしようと思いましたが、動き出したら全然普通体型になりましたよ!
相変わらず、周りの子より大きいですがデブでは全くないです(^ ^)
まだまだおっぱい欲しい時ですし、無理にやめなくても大丈夫だと思います!
でも、私はさすがに離乳食も食べない、夜も何回も起きる事に辛くて1歳3ヶ月で断乳しましたが★
1歳過ぎて歩き出し運動量が増えたらどんどんスリムになりますよ(o^^o)
1歳になるまでは母乳ならどんどんあげたらいいと思いますよ〜お子さんもママとのスキンシップが急になくなって寂しくてギャン泣きしちゃってるんじゃないでしょーか(^ ^)

• ゆんみん

ゆんみん

ゆーまさんのお子さんもビッグベイビーだったんですね( ^ω^ )!
    抱っことか大変ですよね(>_<)笑

うちの子も夜中の授乳はやっと一回くらいに減りましたが、やっぱり動けないのが大きいみたいでおデブちゃんのままで…´д` ;
    だけどおっぱいは辞めず、動けば痩せると信じて今のままいきます( ^ω^ )!
    おっぱいなくても大丈夫になれるようにおっぱい以外でも今まで以上にスキンシップもはかってみます( ^ω^ )

• 8月21日
yuzu

ビキニ可愛すぎですー♡
女の子の特権ですね(o^^o)

うちも大きくて、76センチの10キロ超えです!
完ミなので3回食にしてからは日中のミルクはやめました(*^^*) 寝る前だけです!

大きいと悩みが尽きないですよね。。
分かります(´・‿・`)

10ヶ月から3回食にしましたよー(*^^*)
目安量じゃ足りず、もっともっと食べてます!

おっぱい止める必要はないと思いますが、3回食に進まないとおっぱい離れもしないかなと思います(・̮︢⍸・̮︢)

基本はこれからはご飯ですもんね(^^)

月齢的にも3回食に進んで良いと思います(*^^*)

1食増えるので体重の事とか心配かと思いますが、娘さんの成長の為にもお互い頑張りましょう♡´・ᴗ・`♡

• ゆんみん

ゆんみん

本当大きいと悩みが尽きないですよね…
    体中ボロボロです…笑

私の実母や妹だと抱っこだけでも寝てくれるんですが、私だとおっぱいの匂いがするみたいでおっぱい吸うまで絶対寝ないんです(>_<)💦
    様子を見ながら3回食へ進めるように、まだおっぱいは辞めずがんばってみます( ^ω^ )

• 8月21日
4k..mama

こんにちは(^○^)
とりあえず、笑顔が可愛すぎます😍💕

うちの子も生まれも大きく、今も大きいです(笑)
76センチの13.5キロあります😂
ハイハイは10ヶ月になって上手にできるようになりました(^_^)v
そのおかげかこの1ヶ月初の体重横ばいです\(^o^)/
離乳食は3回で、寝る時は必ずおっぱいなんで母乳も最低3回は飲んでます(笑)
10ヶ月検診の時に大きいと言われましたがおっぱいやめてくださいとか、離乳食気を付けてくださいとかは一切言われてません(^^)
ハイハイしたり歩きだしたりしても痩せない場合は問題あるけど、まだ運動量が少ないからそこまで心配したり気にしたりしなくても大丈夫と言われました(^○^)
欲しがるのにおっぱいやめちゃうの可哀想だし、保健師さんの言う通りでいいと思います(^^)

• ゆんみん

ゆんみん

ありがとうございます( ^ω^ )
    娘の笑顔を褒めてもらえると嬉しいです♥️

ゆりさんのお子さんもビッグベイビーですね♥️
    ハイハイ出来るの羨ましいです(>_<)!

やっぱり保健師さんの言う通りで大丈夫ですよね(>_<)!
    医者がかなりお前がダメだから子どもが太るんだぞと言わんばかりの態度だったので自信なくしちゃって´д` ;

これまで通り進めてみて、様子を見ながら3回食へ移行していきますね( ^ω^ )!
    ありがとうございます( ^ω^ )♥️

• 8月21日