※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまにママリ🔰
ココロ・悩み

息子の療育について週2日通わせるか悩んでいます。週1日だと負担が大きいですが、週2日は息子にとって必要かどうか心配です。周りの評価も気になります。

今年の4月で年長さんになる息子を育てている者です。

息子は発達がかなり遅く去年の秋頃から療育に行きだしました。
発達面はかなり成果があり感謝してるので贅沢な不満かもしれません。

年中さんからやっと通い出せたため当時は週3日通うことが良いとされていたので通わせたかったのに、施設の人材の都合で週1でした。

今度の4月から平日運営出来る人材がそだったので年長さんだから週2日どうですか?っと言われましたが…

通い出してから毎日療育に僕は通いたいんだと言いまくっていたため、今年の11月から昼寝が年長さんは無くなるので就学準備となると週2となると他の世帯のお子様に迷惑ですかし、週1に戻したら息子からしたら理不尽でかなり悲しむと思うと可愛そうだと思います。

この息子への配慮でステップがもしかしたら進んだかもしれなのに行かせなかった親よこの親はと教育方面の方々に思われるのがとても嫌で悩んでいたら…

神経性胃炎で具合が悪くなった様で息苦しくて病院に行ったら血圧が上153下100境目くらいでした。

今は胃薬を飲んで改善生活に配慮して生活を始めましたが全然血圧が自力で下がりません…。

初めは3日行かせたかったのにいまとなっては療育に週1日行かせるのが私には精一杯です。

ですが少しの接触では元気じゃない~っと思われてると思います。

週2を断ったらその日の療育の連絡文が明らかに1/3になっていてすかすかである程度出来るようになっているので、これからは見守り輪を乱している事があったら注意かけするようにしますだけしかかかれてなかったです。

明らかにやる気が無くなったような気がして残念です。
月最大5回行ける月があると5万超えする時があるらしく明らかに自己負担が無い我が家はもろ税金で倍になると思うと申し訳ない気持ちがあります。

自分だって調べて自分なりの思いやりがある子供に育って欲しい概念があり自己流ですが自宅でのカリキュラム教育してるので努力してるのよ!!

虫さされで強いアレルギーの薬を1ヶ月半飲ませる事になったり、いつも迎え時間にパジャマで返されて帰り道パジャマじゃ寄り道する時に着替えさせる事になり何なのよ!!保育園じゃあり得ないのよ!!

保育園じゃこんなに雨が降ってるのにずぶ濡れになるのに所外活動させるなんて肺炎に去年2回なってる息子にそんな事させないでよ!!
もう怖くて雨が強い日は休ませるしかなくなるじゃない!!

保育園に話したらそしたらそう言う日はこっちに預けなあんな天候で出掛けさせるなんて可愛そうよ!!

虫さされの時だって酷かったわよ!!っと先生もおっしゃってました。

療育技術があっても大変で保育状態が手抜きされてます。
けっこうそうみたいなので仕方ないとしても、私はおそらくもう出産できる体ではないので可愛いあんぽんたんちゃんでも大切な息子を信頼が無い所には週1で充分、もうあそこに望む事は正直無いです。

R君が大好きなので通わせてるだけです。R君と引き離されたら行かせてる意味が無いので放デイ契約先がなかったらまたよろしくくらいの気持ちです。

元々母子共に体が弱く、育児に理解がない夫?子供遊ぶ事が気が進まないため家族の世話をしてくれてます。

本当は月1日くらい父子で出掛けてきて欲しいです。

男同士楽しく出掛けてくる楽しさも感じてもらいたいです。

夫の事は私の世話をしてると言い張るので諦めてます。が息子がもうちょっと大きくなってもどこかに連れていかないなら困るなっと思ってます。

療育さんの発達支援者さんの態度がどんさがりしたのが腹が立ちます。そんなもんですか?

慈善事業ではないので増やせなかったのは申し訳ないですが、うちはうちの考えがあります。
週1でも税金フルで通わせてるのは忍びないんです。
1回行くと1万近くもかかるんです…。親で補えるなら負担かけないと思うのは悪いですか?

①小学生に上がったら息子自信がお友達との差が格段に違うのは自覚すると思うので、支援学級で挽回しようと頑張ってくれると思うのですが甘いでしょうか?

5歳半で評価は2.8~3.8歳です。
同じ程度のお子さんは保育園のクラスに数人おられて息子は女の子グループにアイドル状態で発達平均の女の子にも良くして頂いてありがたく通えてるので保育園では困ってなさそうです。
必ず助けてもらったらありがとうと言いなさいは守ってます。

私の言い聞かせは理解したら可能な範囲は守ろうとしてくれます。

どうせ来年の4月から息子は新しい環境の敷地をまたげなくて辛くなると思うので心はのんびりさせながら、今は通級の感想を聞き出来そうな範囲で手指体を動かせてますし、名前をなぞったり折り紙や組み立てなどしてます。

②発達が遅かったらやっぱり週2行かせなかったからよぉ勿体ないじゃないっと思われるのでしょうか?

①②の事を周りはどう思われるのがきになります。

夫は最終的には母親の教育次第で子供が良くもなるし悪くなる。
母親次第だ~っと言われ責任逃れしてます…。

コメント

らか

①についてはお友達との差は今感じていなければ小学校でも最初の頃は強く感じることはないかもしれません。もはや差を感じない方がお子さんにとっては劣等感に苛まれず良いことだと思います。差を感じないように本人がよく頑張ってるし家族もその姿を応援してくれてると感じた方が目の前のことを少しずつステップアップし真っ直ぐな気持ちをキープできると思います。あと正直なとこほ都心に行けば行くほど支援級も人が足りてないのが現状です。手厚い支援を受けたいところですが、クラスに中度知的障害と他害があるくらいの子はいるので、そちらに取られてしまい、もっとこうしてほしいのになーと思うことはあるかもしれません。お子さんとても穏やかで優しいと感じます。先生から良い意味で自立を促す、悪い意味で放っておかれないといいなと思います。

②についてはお母さんの気持ち次第かもしれません。きちんとした療育を週に1度は行けているだけでもお子さんにとっては専門的支援を受けられて成長しているはずです。療育の先生方と信頼関係が築けていない今、もう1日追加するより保育園で刺激をもらっても良いのかな?と思います。あとは家庭で少し療育の続き的なことをする時間をつくると更に進歩するかと思います。

それより旦那様の意識改革が必要だと思います。お子さんの状況を「母親次第」で流してはいけませんよね。もはや父親のその態度次第で良し悪しもあると感じます。旦那様にも積極的に療育のことを考えてもらえると良いですね。

• たまにママリ🔰

たまにママリ🔰

感想とアドバイスありがとうございます。

はい、父子関係がとても勿体ないと感じてます。

家事をしてる時間に夫がやれと言い出した、名前を書ける状態までにしたいを見守っていて欲しいです。

いきなりフリーハンドで書ける状況まで行ってないでしょうからなぞれただけでも良いとおもいますし、早く覚えさせたいならまずは1文字から覚えさせるとか

料理をしてる間にお風呂に父子で入ってる時に、あいうえお表があるので毎日お風呂で教え込んでくれれば助かるのですが…多分内心めんどくさい。

自分の父親が生きてた時は子育てに無関心だったからめんどくさい。

おれは稼いで来てるんだから役割が違うと申してます…。

どこの教育期間でもうちの夫は関心がない方、でも保護者だから許可得ないと決められないお母さんなら話してもらって許可取ってくるしかないんだもんね…っとハッキリ言われてしまってます。

療育事態行かせたくなかったそうです。最近になりほっといてもどこかで人並みになると思ってたのが薄々そうではなさそうっと思ってきたそうです。

出来そうな事を時期にバッチリ支援すれば出来る様になるみたいなので空き時間に夫がかまうがてら構ってくれたら良いのになっと思いました。

①②の心配はもう気にしても仕方無いこれからの発達支援について考えようと思います。

ありがとうございました。

• 2月25日