※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が出来ないことが多くて不安です。保育士さんはイライラするでしょうか?息子は3歳で、食事や着替え、行動が苦手で療育中。保育士さんに迷惑かけるのではないかと心配しています。

保育士さんに聞きたいです。
出来ないことが多い園児にはやはりイライラしてしまいますか??😭💦

4月から、年少さんに新規入園が決まった3歳の息子ですが、出来ないことが多くて不安です。

今現在、自分でスプーンを使ってごはんが食べられない(頑張って練習中です)自分でお着替え出来ない、靴や靴下の脱ぎ履きもうまく出来ない、歯磨きも自分でしない、大きな音が怖く、集団行動が出来ない。。など
苦手意識が強くあり、こだわりあり、偏食あり、
感覚過敏なところもあります。
手先が不器用です。

遅かったですが、現在は発語あり、意思の疎通できます。
未診断ですが、現在療育に通っていて、そのことは園長先生に伝えてあります。

正直なところ、こんなに何も出来ない子が入園して、
本当にいつも忙しい保育士さん方(先生方)は、オイオイ、、って呆れますよね?
イライラしますよね、、、親の育てかたが悪いって思いますか??

入園して先生方に迷惑かけると思うと心苦しいです、、、

コメント

妊娠するまで保育士してました😊

今は療育に通われてるんですね^_^
年少さんは最初はみんな何するにも初めての環境からのスタートなので、同じ様子の子多いですよ!あと慣れるまでは担任+パート先生が補助で入ってくれると思います!
慣れていくうちに、少しずつ生活リズムが身について、身の回りの事が出来る様に援助していきます^_^
療育に通われてる事を園にも伝えてあるのなら、配慮してくれるはずですよ^_^
親御さんからすれば、迷惑かけちゃうなぁって思ってしまうかもしれませんが、私はお子さん達を預かってきてうまくいかなかった時は、次はどんな援助をしようかなって考えて試すの繰り返しでした!迷惑だな、嫌だな、と思うことはありませんでしたよ😌むしろ、自分が担任じゃなければこの子はもっと生活しやすいんじゃないかなってマイナスになることはありました💦
入園した時などに、お母さんの不安な気持ちなどなど、そのまま先生にお話しされてはどうでしょう^_^?
出来ないことが多いと思いがちですが、こんな事が出来る様になった!って成功体験が増えていくかもしれないですよ👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦コメントありがとうございます✨

素敵な先生ですね。。。
    実際に現場で働いていた先生にそう言って頂けて、心が救われました。。が、なんとか入園までに出来ること少しでも増やしたいとおもいます💦

自分が担任じゃなければ、、なんてそんなこと先生に思わせてしまうことも申し訳ないです💦💦💦

最初は息子もかなり不安定になるとおもうので、自宅でもなるべく話を聞いたり寄り添いたいとおもいます。

あたたかいコメントありがとうございます☺️✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ☺
保育園、幼稚園には本当に色んな子がいます。
特に年度初めの4月は園にも慣れていない、親から離れる、色んな不安もあり、だいたいのお子さんはできないことが多いです。年少さんなら尚更です。
それでも先生方の助けや、周りの様子を見て徐々にできるようになります。

はじめてのママリさんのお子さんは現在、療育に通っていて、その事をちゃんと園にも話しておられるのであれば、先生達もその事を踏まえてちゃんと対応をしてくれると思います!
しかもちゃんとお家で練習もされているので、全然育てかたが悪いなんて思いませんよ😊

はじめてのママリさんも不安や気になることなど、沢山あると思います。そういう事を担任の先生に色々聞くのは気が引けるかもしれませんが、(あくまで私の場合ですが)逆にお母さんか思っていること、お家での様子などを教えてもらえたら、お子さんに対しての接し方もわかってくるので助かります。

色々と不安があると思いますが、大丈夫だと思いますよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます✨
    そう言って頂けて心が救われます。入園まであと少しですが、それまでに少しでも出来ることを増やしたいです😭✨
    かなりお忙しいとは思いますが、担任の先生と話させてもらえるとありがたいです✨

あたたかいコメントくださり、ありがとうございました✨😭

• 2月18日
なごみ

保育士しています✧
全然イライラしません♡⃛
色々な子がいますから。自立している事も、まだ援助が必要な事も、成長のペースも、本当に子どもそれぞれですよ♪でもそれが愛おしく、成長できたときは嬉しいですね✧
療育に行かれている事をお伝えされているので、きっと色々寄り添っていただけると思いますよ✧

親御さん目線だと、申し訳ないと心苦しくなるのはものすごーく分かります💦私も我が子には何度も思っています。。。でも保育士の立場としてお答えするならば、ご安心くださいとお返事させてくださいね♡⃛
新生活に不安でしょうが、素敵な園生活になりますように✩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦
    あたたかい、素敵なお言葉ありがとうございます✨

保育士さんにそう言って頂けて救われます。😭

先生はお子さんのことそれぞれ理解していらっしゃるので、子供たちに愛情をもって接することが出来るのですね、、そんな素敵な先生に出会えたらなぁとおもいます。😭✨

先生もお仕事かなり大変だとおもいますが、お腹の赤ちゃん大切にしてお身体ご自愛ください😊✨

入園までに出来ること少しでも増やせるように過ごします😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

先生方、コメントくださってありがとうございました✨

保育士さん本当にすごいです、、本当に尊敬します。

仕事とはいえ、仕事はやることだらけで、休憩の時間にも仕事をしていたり、自宅で行事で使うものを制作したり、、、前に横に住んでいらした保育士さんは、毎日エレクトーンで練習されてました。
他人の子を保育するという責任があり、子の安心も守ってくださり、業務量も多くすごく大変なのに、
それでも園ではお子さん達に笑顔で接して、指導してくださって、本当にすごいです。。