※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の3歳の子育てでイライラしています。同じ経験の親いますか?ストレス発散方法を教えてください。

3歳の自閉症の子を育てています。
検査したらまだ2歳ぐらいだそうです。
何回言っても理解してくれない、奇声はあげる、ものは投げる…
毎日イライラして疲れちゃいます。
自閉症のお子さんを育てている親の方いますか?
イライラしないですか?どうやって自分のイライラやストレス発散していますか?
教えてくださると嬉しいです。

コメント

としたろう

毎日お疲れ様です!

息子自閉っ子です^^*

児童発達支援の事業所、使ってないですか?

預かってもらい、数時間ママは自由時間持って、子供は勉強させてもらって帰ってくるので、利用しないてはないと思いますよ!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お疲れさまです。
    ありがとうございます。
    児童発達支援の事業所は使っています。週に2回か1回あって45分間ママと一緒なので、自分一人の時間がなくて

• 1月26日
mi

お疲れ様です。
自閉症の、やがて4歳児がおります。

うちの場合は固執した行動(ドアの開け締め、物を投げる、照明スイッチを押したがるなど)が原因で、夫婦で鬱状態になりました。
療育先に相談して行き着いたのがアンチストレスというアプリでした。
行動が始まったら渡してストレス発散させています。
スマホのゲームか…と葛藤もありましたが、市の心理士さんからも「これからはデジタルの時代だし、操作を覚えることはいいこと。それでお互い良い方向に行くならぜひ使っていってください✨」と言われました😭
ママリ🔰さんのお子さんにはまるかは分かりませんが、こういうものもあります🙆

自分へのストレス発散は、お菓子やスタバです🥰
本当は買い物に行きたいですけどね、なかなか難しいですね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

お疲れさまです。
    ありがとうございます。
    うちの子も、ドアの開け締め、照明スイッチを押したがるなど色々みられます。
    私も最近、自分が鬱じゃないかと思っています。常にイライラしていて、不眠もあり藥を飲んでいます。
    アンチストレス初めて聞きました。調べてみますね。

• 1月26日
NEKO

うちも自閉症です。知的障害もあるので、もうすぐ5歳ですがこちらの言うこともあまり理解してくれなくてイライラします😓

こだわりとか、エコラリアとかザ・自閉症って感じの行動についてはイライラするより面白いなと思う事が多いです。
何でそんな事するの?
何でずっと同じセリフを言い続けるの?
と思う事柄については「やめて」と思うより、どういう仕組み(脳や感情?)でやってるのかなぁ…とか、自分とは違う部分は何故なのか知りたいな、と思うとストレスを感じにくいのでは?と個人的に思います。
今まで生きてきて出会った人の中には嫌だなとか理解出来ないなって人もいましたが、嫌でも付き合わないといけないなら、その人の嫌な所より良い所や嫌な所も視点を変えれば良く見えたりして付き合い辛さが和らいだので。

どうしてもイライラする時は飼い猫をモフッたり、漫画を読んで現実逃避します(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

確かに嫌だなとか理解できない人っていますけど、視点を変えればよく見えたりしますもんね。
    イライラするよりも面白いと思えるような心の余裕が欲しいですね。

• 1月27日