親・出産時に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

親・出産時についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは親・出産時についての質問と回答をご紹介します。

りおな0702

今更ですが出産報告と膣壁裂傷のことについてですが去年の9月に出産をし…

今更ですが出産報告と膣壁裂傷のことについてですが去年の9月に出産をして、気付いたらもう7ヶ月が経とうとしています育児をしているもこんなにも月日が経つのが早いものかと思いますが未だに出産のことを忘れられ…

ゆぅ2525

ゆぅ2525

私もなりました!2人目の時は運よくならずにすみました!娘の時も頭が大きかった割には無傷で、4人目も内…

R&M♡mamm

出産した病院の助産師さんとお友達になった、連絡取り合ってる人います…

出産した病院の助産師さんとお友達になった、連絡取り合ってる人いますか?出産時、すごく親切にしてもらって…出産から7ヵ月経つけど忘れられずにいます(笑)Facebookでお礼言ってみようかなとも思うけど、今更です…

shiz_m

新生児の外出について。現在、32wで9月中旬に出産予定です。今回質問さ…

新生児の外出について。現在、32wで9月中旬に出産予定です。今回質問させて頂きたいのは・・退院後の区役所への書類提出時(出生届など)の外出についてです。未婚シングルで出産になり、親とは音信不通の為、書類…

リリイママ

リリイママ

私は実家に頼れないだけで、FPさんほどのたいへんさは本の一握りしか経験していないとおもうのですが、手…

水菜

妊娠、出産にあたり、実母とあまりうまくいってない方、出産準備や出産…

妊娠、出産にあたり、実母とあまりうまくいってない方、出産準備や出産時に付き添ってもらうときどうしてましたか?(..)うちは、もし来てもらうとなると親の再婚により義母になるのですが、色々と過去嫌がらせ等受け…

mkcu

mkcu

私も実母とはあまり上手くいってません(._.)妊娠6ヶ月の頃に病気になり入院した際も1回だけしか面会に来な…

ポピー

出産時、親を呼ぶタイミングはいつですか?立ち会い出産希望なので旦那に…

出産時、親を呼ぶタイミングはいつですか?立ち会い出産希望なので旦那には居てもらうのですが例え陣痛きてもすぐ生まれない場合来てもらっても待たせるだけ。親も一番に見たい産声聞きたい気持ちは分かりますが、落…

chiii161616

シンママで、妊婦さんの方、知り合いにそういう方がいるかた、いらっし…

シンママで、妊婦さんの方、知り合いにそういう方がいるかた、いらっしゃいますか?私は裏切られた人の子を身ごもってしまい、年齢のコトもあり悩んだ挙句、産むコトにしました。彼に産むと伝えたら、急に優しくはな…

トア

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰り…

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰りせずに産前産後を使って上の子を保育園にしばらく預ける予定でしたが、待機児童が沢山いて難しいとの役場からの連絡を受けました。主人は仕事…

ぃち

現在、1歳9ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中です。出産時、上の子を両親に…

現在、1歳9ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中です。出産時、上の子を両親に預ける予定ですが、今まで離れたことないので、入院中どうなるかなぁと思っています。産まれる頃には2歳4カ月になっています。なんとかなるか…

まっきー2698

まっきー2698

現在3人目を妊娠中です。二人目出産時に、予定日が近付き、上の子(当時1歳10ヶ月)を1週間ほど実家で両親…

あーみん@3人目誕生!

妊娠検査薬陽性~!と同時に上の子が水疱瘡。ながーーーーーーいことなか…

妊娠検査薬陽性~!と同時に上の子が水疱瘡。ながーーーーーーいことなかなか授からず、先日7年ぶりの妊娠が判明しました。体調自体はわりと良好ですが、生理予定日に一度だけ細い糸のような血の混ざったおりもの(着…

✿さとあゆ✿

✿さとあゆ✿

ご懐妊おめでとうございます。子供の頃に水疱瘡をしていても、体の中に菌は潜伏していて、後に発症するこ…

☆CHERRY☆

愚痴です。※(義母75歳70㌔、義父83歳。)※昨年婚約。正式にはまだ籍に入…

愚痴です。※(義母75歳70㌔、義父83歳。)※昨年婚約。正式にはまだ籍に入ってません。入籍は私の誕生日にと譲らない為。7月に妊娠分かってから、9月に旦那がヘルニアで仕事辞めた。そもそも、仕事を辞めないと支援し…

ジャスミン

ジャスミン

なんだか悲惨な環境ですね。旦那様の御両親だからわるくは言えないけど。Shelillさんが妊娠してるのに、ち…

いちは♡

《会陰・乳頭マッサージについて》後期の母親教室でマッサージ指導があ…

《会陰・乳頭マッサージについて》後期の母親教室でマッサージ指導があり①1日5分位、お腹が張らない程度にしてますが乳頭がなかなか柔らかくならず痛みが出たどの位で柔らかく、母乳がでるいいおっぱいになりますか…

はる

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の…

誰にも相談できずため息続きです。義両親と完全同居し(2階が私達夫婦の空間で、水回りは共同です)2年半です。私達夫婦と2歳の娘の5人家族で、私は34週に入った妊婦です。誰に対しても過保護、過干渉な義両親が…

guick

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開…

何が常識なのでしょう。出産時に里帰りし、実家の近くの産院で帝王切開で出産しました。計画帝王切開だったため、義両親はすぐに会いにきたらしばらくは傷の痛みで辛いだろうし、嫁の私に気を遣わせてしまうからと…

ゆいたんまま

現在妊娠9週目です。二人目の妊娠ですが、二卵性双子のようです。出産は…

現在妊娠9週目です。二人目の妊娠ですが、二卵性双子のようです。出産は一人目を産んだ産婦人科希望です一人目を産んだ産婦人科は、二卵性双子の出産はOKだそうです。その産婦人科は隣に小児科もあり、出産時やその…

退会ユーザー

私も二卵性の双子妊娠中です(^O^)今のところ、問題はない為、個人病院で出産の予定です^^今の病院に…

t_j

産後うつを防ぎたい現在夫婦で海外在住です。11月に第1子を日本で出産予…

産後うつを防ぎたい現在夫婦で海外在住です。11月に第1子を日本で出産予定で、産後3ヶ月ほどで子どもを連れて出国したいと考えております。産後、出国するまで一人で育児をしなければなりません。(夫は出産時のみ日…

いっちゅ

いっちゅ

状況が似ていたのでコメントさせて頂きます。私たち夫婦の場合は妊娠2ヶ月の時に主人の海外赴任が決まりま…

かおちょん

義母さんと仲良しって人はどれくらいの距離感なんだろう。妊娠して悪阻…

義母さんと仲良しって人はどれくらいの距離感なんだろう。妊娠して悪阻がひどく脱水になったら 悪阻は甘え!とか、それくらいでへばるならタヒねば?とか言われたり。それでも我慢して付き合ってたけどうつ病になってし…

まめた✡.*

皆さんは身内で出産時期が近いの方とか同じ方いらっしゃいますか?私は6…

皆さんは身内で出産時期が近いの方とか同じ方いらっしゃいますか?私は6月11日に出産予定日なのですが、旦那のいとこも同じ頃に出産予定日!旦那のいとこは一人目が男の子今回は女の子らいしですʕ๑•ω•๑ʔ❀私はまだ性別…

スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

義理姉がと予定日が2ヶ月違いで、義理姉は1月末に無事出産しました。ウチの場合は義父が色々うるさい人で…

ma

旦那さんが自衛官の方いらっしゃいますか? 現在8wで妊娠したてですが、…

旦那さんが自衛官の方いらっしゃいますか? 現在8wで妊娠したてですが、自衛官の夫は単身赴任で出産時もいない、私が育休から明けてもいない状態ですw\(^o^)/ 結婚する前から覚悟はしていましたが、いざ妊娠すると…

あられarare

出産時の親族への連絡について🙏皆さんは実親・義母・兄弟等…。誰にいつ…

出産時の親族への連絡について🙏皆さんは実親・義母・兄弟等…。誰にいつ連絡しましたか?生まれる時教えて!と言われたのが私の妹(職場も家も病院から15分くらい)私の母(車で1時間)義理母&叔母(車で40分)旦那を入れて…

姫いちご

姫いちご

私の場合は、陣痛室に入れるのが付き添い1人までだったので、旦那と実母に交代で、背中さすってもらったり…

ちびマタママ

1歳10ヶ月の息子がいて、2人目出産を5月に予定しています☺︎その頃に2歳2…

1歳10ヶ月の息子がいて、2人目出産を5月に予定しています☺︎その頃に2歳2ヶ月になってる息子について悩みや心配があります。息子を1歳半まで完母で育ててきました。妊娠が分かり断乳しましたが、断乳の仕方が悪かっ…

ききらら♡

親知らずの抜歯、出産したかた教えて下さい。抜歯後の痛みがとてもこわ…

親知らずの抜歯、出産したかた教えて下さい。抜歯後の痛みがとてもこわいのですが、今年は妊活も考えていて、陣痛などの出産の痛みのほうが痛いだろうし、それを考えたら抜歯後の痛みを乗りきれるかなぁと思ってま…

わだも

わだも

陣痛のいたさに比べたら私は比べ物になら無いからい抜歯は痛くなかったです‼麻酔しますし、抜歯後は痛み止…

りったん@

皆さん出産時、立会いしてもらいましたか?(^ω^)わたしシングルマザーな…

皆さん出産時、立会いしてもらいましたか?(^ω^)わたしシングルマザーなんで母親が、立会う!と言ってるんですが、ヒーヒーハーハー言ってるすがた見られたくなくて断ってます(TT)看護婦さんがいるので大丈夫ですよね…

わこ

【長文:名付けについて】1週間前に出産し、女の子が産まれました。義理…

【長文:名付けについて】1週間前に出産し、女の子が産まれました。義理両親が画数にこだわるため、1人目出産時に宮司にみてもらった画数(8画+9画)で名前を考えていました。が、今回同じ神社でみてもらったところ、…

Qちゃん

Qちゃん

うちのお母さんも出産前、私に画数や漢字の事なので色々言ってきましたよ〜(゚o゚;;うちの義母はかなり性格…

メグメ

34wになった初マタです。旦那さんが単身赴任中で出産後も旦那さんと離れ…

34wになった初マタです。旦那さんが単身赴任中で出産後も旦那さんと離れて生活してる方、する方いらっしゃいますか?まだハッキリと決まっていませんが出産前に他県に仕事に行くかもしれなくなり、出産時、出産後と1…

1s2b

1s2b

来年夏まで単身赴任で不在です。最近まで義家にて同居でしたが、解消して親子でアパート住まいです。赴任…

ちびマタママ

2歳1ヶ月の息子はめちゃくちゃ甘えん坊です。0歳の頃から現在までずっと…

2歳1ヶ月の息子はめちゃくちゃ甘えん坊です。0歳の頃から現在までずっと後追いが凄まじく、何処にでもぴったりくっついてくるし、ちょっとでも私が見えないとママ〜!?ってすぐ呼びます。探してもいないと泣きます。…

わこ

義理両親について相談させてください。私は現在切迫早産で自宅安静をし…

義理両親について相談させてください。私は現在切迫早産で自宅安静をしています。義理両親にも現在の容態と安静指示が出ていることを伝えたのですが、あまり分かってもらえません。家事も控えめにしないといけない…

ぶるま

ぶるま

孫とはいえ、ひとの産んだ子どもにやりたい放題ですね(;´д`)うちも言わないだけで預けてるときにお刺身と…

emily.

共通の友人経由で知り合い3年ほど仲良くしてた女友達がいます。同じ時期…

共通の友人経由で知り合い3年ほど仲良くしてた女友達がいます。同じ時期に妊娠し、予定日も4日違いみたいです。「出産時期が一緒だからお互いお祝いなしにしよう」と妊娠報告のときに早々言われ今後の付き合いを否…

ちゃんはな

ちゃんはな

私の地域ではお祝い事が重なると、お互いお祝いのし合いっこはしないみたいです!年寄りの話ですが…兄弟な…

2R

里帰り出産についてなのですが、二人目出産が今年夏です。実母が今まで…

里帰り出産についてなのですが、二人目出産が今年夏です。実母が今まで専業主婦だったのに、急に今週から(パート)働き出しました。正直、実母の家庭はそんなにお金に困ってないですし働きだしたのも疑問でした。…

えりりりり*

えりりりり*

朝と夜面倒見てもらえるのであれば、お昼は保育園をお勧めします(^^)入院中は上の子一歳五ヶ月を預けます…

なかまき

名前についてです。長文ですが、読んで頂けると嬉しいです。私は5月7日…

名前についてです。長文ですが、読んで頂けると嬉しいです。私は5月7日に男の子を出産しました。仲の良い友人が1ヶ月後に出産予定です。お互い第一子の出産で、出産時期が近いため、いろいろ相談しあっていました。…

ちあき✲

とんでもなく長々と書いておりますが、真剣なのでアドバイスくれる方が…

とんでもなく長々と書いておりますが、真剣なのでアドバイスくれる方がいたら嬉しいです。まず、悩みというのが、産後ずっとだるい、やる気がでない、常に眠い、旦那にイライラする、と言うことです。正直汚部屋に…