※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii161616
妊娠・出産

シンママで、妊婦さんの方、知り合いにそういう方がいるかた、いらっしゃいますか?産むことに決めたけど、彼のモラハラが悩ましい。不安と恐怖で困っています。寄りかかるところが欲しくて、書き込みました…。どうぞよろしくお願いします。

シンママで、妊婦さんの方、知り合いにそういう方がいるかた、いらっしゃいますか?

私は裏切られた人の子を身ごもってしまい、年齢のコトもあり悩んだ挙句、産むコトにしました。
彼に産むと伝えたら、急に優しくはなりましたが、モラハラは相変わらず(無意識に?)して来て、やり取りをするとすぐ傷つけるコトを言ってくるし、物凄いイライラさせられます。

毎日とても不安で、出産時の恐怖を拭い去れません。

産むコトに戸惑いは有りましたが、今は、母親になりたい気持ちが強くなって居ます。

すみません、寄りかかるところが欲しくて、書き込みをしてしまいました…。

コメント

ままちゃん♡

友達に何人かシンママいますがやはり実家暮らしですね、ほぼ。
親の援助なしでは絶対無理だと思います…
初めての出産でわからないことだらけで一人で育てるのは辛いと思います。

裏切られた方とはもう復縁する気は無いんですか?
なぜ今も連絡取ってるんでしょうか?
一生に関わることですよ。
認知してもらい法的にお金とるのも手です。
支払う義務がありますからねその方には。
一人でって考えるのはやめたほうがいいと思います。。
絶対きついです。

音♡

母子家庭といっても、ひとりで育てるのは不可能です
生まれたら仕事も育児もなんて、きっとしんどくなります。

どんなことも、ひとりで解決しようとかかえこまず、周りに助けを求めることが大事だと思いますよ(^∇^)
もちろん両親の助けがあるのが一番ですが育児や金銭面のことで役場とか、相談するところもあるらしいですしね(*´ー`*)

わたしの周りはシンママが沢山います。男の人が育児をしなくなり離婚した人や、初めから妊娠した時に別れを告げられた人、DVによって離婚した人がいます。

でも皆さんそれぞれに共通していたのは、お父さんとして頑張って欲しかったことで男の人となかなか別れられなかったことです。好きだから、、どうしても、、、我慢すればいつかは、、
それが共通していました。

でも別れてからは嘘のように、気持ちに落ち着きが出て、改めてゆっくり考えることが出来、どうしてあんな人に依存してたのだろうか、、と言っていました。

男の人のそういう身勝手に耐えて産んだかいもあり、余計に子供が大事に思えたと言っています。シンママになってからは子供が大事すぎて親バカなくらいだそうです。確かに生活も仕事しながらの育児で両親に頼ったり、頼れる人がいないシンママはなんとかして自分で頑張って育てあげるんだ!っと言っていてとても頑張っています。母子家庭に対しての手当もありますので、それを利用されながらも頑張っています。そういう人たちを見ているので、主様も頑張れるのでは?と思い書き込みしました。

妊娠中はとても精神的に情緒不安定になりがちですし、ストレスなどは早産のリスクもあるのであまりよくありません。お住まいの役所にて、出産のことやシンママについて、男の人にモラハラを受けていることについて、ご相談出来る窓口があるかもしれないので、調べてみてください。

ぴーちゃん

私の友達ももうすぐ出産でシンママです。
産むか悩んだいたけど、今は2人で生きてく!と前向きでしたよ。

今は出産の不安もあるかと思いますが、産まれたら可愛くて吹っ飛びますよ!

ぷー

私の周りにもシンママは沢山居ますが、実家暮らししてますよ!
特に子供が小さい友達は!
一人ではやっぱりキツイと思います。
臨月で旦那に裏切られ、養育費も認知もしないと言われ、裁判し離婚した子も居ます(ー ー;)
一人で考えず、周りを頼って下さい。親や、友人、相談窓口など、貴方の味方は沢山居るはずですよ。
もちろんここのサイトでも話し聞いてくれたり、アドバイスしてくれる優しい方々が沢山居ますし。

みーたろ

あたしの周りにもシンママ居ます★親戚もシンママです!
皆さん実家にお世話になってるようですよ(´•ω•`)やはり、子育てって想像以上に大変で、それを1人でやってると孤独感などから鬱や虐待へと進む可能性が高くなります(´xωx`)

子どもと2人で…というのは、子どもがある程度大きくなってからでないと厳しいと思いますし…実際、周りのシンママは子どもが小学校に上がってからとかしてました!
ご家族は協力が得られそうですか?主様の母親になりたい気持ちを素直にお伝えすれば協力してしてくださると思いますよ!

そして、お相手の方ですが…傷つけてくるようであれば関わり持たない方が良くないですか?それでも、子どもの親でもあるので、法的手段で養育費などを貰うなりして、最低限の関わりだけの方が良いと思います。
子ども生まれると、そゆ方に関わる時間ってあまりないです(´•ω•`)出産される前に関係をハッキリさせておいた方が、気持ち的に落ち着くと思いますよ( ^ω^ )

a.

はじめまして。
私もシングルです。
妊娠発覚前に当時の彼と別れ
妊娠したことを伝えると
連絡もとれなくなり逃げられました。

なので認知もされてなければ
養育費などの話し合いもしていません。

私の母親もシングルマザーで
私を育ててくれたので
シングルマザーの大変さ
1番近くで見てきてわかっているつもりです。

でも私自身が父親がいなくて嫌だ。
と思ったことはありませんでした。

シングルマザーで初めてのお産
不安で怖いのもわかります。

でも赤ちゃんもお腹の中で
必死で生きて産まれておまたから
出てくるときは赤ちゃんも命懸け。

日に日にお腹の中で成長し
大きくなっていく我が子をエコーで見ると
ママがこんなんじゃダメ❢
しっかりしなきゃ❢って思うようになりました。

子育てに関しては私も未経験なので
なにも言えませんが....( °_° )

まとまりのない文章ですみません( ; _ ; )
お互い出産頑張りましょうね❣

桃助

私も今現在妊娠中で未婚シングルです。
子供の父親は暴力、ギャンブル
女遊び、仕事しない散々なやつでした。
私もここ最近ほんとに
やっていけるのか不安で仕方ない
状態が続いています。
私が我慢して一緒にいれば
いんじゃないかとか思う日も
あります。でももし彼が
子供に何かしたとききっと
私が犯罪者になってしまうと
思ったので振り切ってます。

自分で凹んでしまうことは
ほんとに簡単です。
あれこれ考えだしたら止まらないし。
でも自分をしっかりさせるのも
自分しかいない状態なんです。
お腹の中で生きてくれてる
この子の為にも余計なことは
考えない!って言い聞かせてる
毎日です(°_°)
簡単なことじゃないですが
そおするしか今は自分を
支えてくれるものがないので。。

一緒に頑張りましょう♡
お腹の中で必死に生きてる命が
あるんですよ♡

*K♡MAMA*

私はシングルマザーです。
一年間お付き合いしていた男性との間に子供ができ報告をした所結婚しよう!って言われてすぐ音信不通になり逃げられましたww
赤ちゃんの事を考えるとどうでもよくなってしまい今考えると、あんなクソ男と一緒に結婚して出産しなくて良かった!!っと思っております!お付き合いしていたりすると情で離れられなくなりますが今後の事を考えると真剣に判断した方がいいと思います。

chiii161616

ありがとうございますm(_ _)m
親はできるコトは手伝ってくれるとのコトです。彼は精神的虐待をしてくるので、一緒にいたら毎日傷つけられて流産してしまうと思います。
毎日寝かせてくれず、夜通しで私を言いくるめようとしたり暴言はいたりです。
DVの渦中にいる時は、その受けてるDVを理解できず、出来てたら産んで欲しいと言われたので、アフターピルを飲みませんでした。
下ろすコトも考えました。
物凄く考えて苦しんで、高齢なのもあって産むコトを決意したら、その時だけは優しくなりましたが、やはり精神的虐待は出てきます。相手は今は居酒屋勤務なので、生活もあいません。
できるコトはする、そう言っているうちは、してもらおうとは思っています。でないと金銭的にも大変なので、、、。
本当にこれで良かったのか、苦しくなったりします。役所にも相談して、色んな行政のサービスを受けさせてもらえるコトが分かり利用させて頂きたいとは思っています。
なんか、取り留めなくなっちゃって申し訳ありません(>_<)

chiii161616

そうですね、ひとりで解決しようとしないで、周りに頼らざるを得ないな、と思っています。今は母しか居ないので、出来る時は手伝ってもらうつもりですが、母も年なので、考えてしまいます。
もっと色々と調べてみようと思いました!ありがとうございます!

chiii161616

シンママさん、沢山いらっしゃるんですね(>_<)本当は、、喜んでいいコトなのか分かりませんが、先輩シンママさんが多くいるとお聞きして、心強く思いました!(>_<)
友達に相談した時、応援してくれる子より、反対が多く、今からでもおろした方がいい、今の医療は進歩してるから中絶位、と言われてカナリショックを受けてたので…。
21の時に下ろしていて、その恐怖が再び強く蘇ってしまったのも、下ろしたくないひとつの理由だったんです。けど、それは私のエゴなのかな?とも考え深く悩みました。
今も、妊娠を楽しめてる時と、物凄い不安感と恐怖が襲うコトがあるんです。妊娠初期だから余計情緒不安定になってるのかな?ともおもったり…。
けど、勇気を頂きました、ありがとうございます!また、ここに相談してしまうかもしれませんが、その時はまた、気が向いたらそうたんに乗ってもらえたら有難いです(>_<)

chiii161616

お友達でもシンママさんがいらっしゃるんですね。
そう言えば、母は強し、と言う言葉を今、思い出しました。今は不安で一杯だけど、私もそんな風に思えるかな、と思えました!
そのお友達にも仲間がいるよ、と、よろしくお伝えください。
私も元々子供が大好きで絶対欲しいと思ってたので、不安が解消されてその気持ちが強くなるコトを願っています!

chiii161616

そうなんですね(>_<)沢山いるんですね(>_<)そう言う話は悔しいけど、今の私には支えになります(>_<)
今から、ひとりで育てるコトを不安に思っていたので…
ここに不安を吐き出させてもらって、にてる方々もいるコトを知り、今、勇気をいただけています!はい、1人で考えこまずに、頼らせていただこうと思いました!

chiii161616

身近な所にシンママさんがいらっしゃるんですね(>_<)
そうなんです(>_<)私も不安感や孤独感から鬱になったり虐待しないか?と言うのも不安に思っていました(>_<)
そっか…子供と2人でと言うのは子供が大きくなってからのが良いんですね。私は兄弟が居ないのですが母親は手伝えるコトは手伝うと言ってくれています。
彼は、子供が大好きで、下ろそうか…と悩んでる時は暴言はきまくり、産むと決めたら急に優しくなりましたが、最近また開き直りや責任転嫁、虚言癖が激しくなっています。暴言はまだ出ていません。そのウチ…分かりませんが。危険なのは危険だと思うんです…。
彼は子供が欲しいのは事実で、けど、責任なんか取れないのです。貯金もない、そばにもいてくれない、精神的DVも無意識にしてくる。
私が心配してるのは彼の家が昔ながらのお家で、分家とかある家庭で、彼は長男なので彼の名字を次ぐ人が居ないので、法的手続きをとるために入籍したら、子供を奪われないか?と心配なのもあるんです。なので、認知はしてもらわない方が良いのかな?と…。
ただ、これは、私の頭の中で考えてるコトなので、なんとも言えないので何処かに相談しなきゃいけないんですが、相談先の目処も付かず…。
今は、お金を出してもらえる所まで出してもらおう!と、機嫌のいい時にマタニティグッズを買ってもらいました。彼も一応、できるコトはしたい、とは言っているので。
そっか…ここは独身用のアパートなので、安定期に入ったら子供もオケなアパートに引っ越さねばですね、思い出しました!
子供出来たら関わる時間なくなるんですね、その方が私もイイです!そうですよね、子供は私に頼るしかないですもんね!ありがとうございます!

chiii161616

初めまして、ねおんさんもシンママさんなんですね!拝読し心強いと思いました!男性は逃げる方が多いって本当ですね(>_<)人として本当にサイテーですよね。
お母様もシンママさんでがんばって来られたんですね。ねおんさんが父親がいなくて嫌と思ったコトがないのは、お母様がそれだけ愛情を込めてくれたからでしょうか?私は、片親になってしまうコトも、子供に申し訳ないなと思ってしまってるんです…。
その辺りをもし、よければ、また聞かせていただけたら、と思いましたm(_ _)m
ねおんさん、あとひと月しない位でご出産なんですね!!がんばって下さいね!\(^o^)/
私も陰ながら応援していますね(*^^*)
またお会いできたら嬉しいです!

いえいえ(>_<)
少しでも力になれたのなら良かったです!わたしの周りのシンママ達は、辛いこともあるけれど堕ろせとも言われたこともあるけれど、それでも産んで良かったと言っています!あなたのところにきた命を大事にしてあげてください!

友達の意見が全てではないですよ!中絶なんて簡単に口にして欲しくないです!その方達は自分の立場になったらどうするんでしょうか、、

あなたの生き方なのですからあなた自身が決めることですよ(^^)

確かに辛いこと、大変なことは十分承知の上なのでしょうから、その覚悟があるのでしたら、それに耐えて育てていければいいんじゃないでしょうか?

あなたが頑張る意思があって頑張っていれば、必ず助けてくれる方はいます。

chiii161616

返信遅くなってすみません(>_<)
未婚で妊娠中で、パートナーさんのDVって…(>_<)
境遇がすごく似ていて、鳥肌が立ちました(>_<)
私は彼と一緒になったら、ストレスと、寝かせてもらえなかったりもあったので睡眠不足やストレスで流産してしまうと思いました…
そう、犯罪者に自分がなりかねないって分かります!!
同じ様に、DVを受けながら育児をした方が1人だけいて、その方に、"いない方が良い父親ってあると思う"と言われ、私も振り切っています。
そうですね、余計なコトを考えちゃうと赤ちゃんも辛くなっちゃいますよね…。
桃助さんは助けてくれる方はいらっしゃいますか?
私は母親が手伝ってくれると言ってくれましたが、もう70近いし、近くはないので中々頼るには…って感じです。今住んでいるところは独身用のアパートなので安定期に入ったら引っ越さねばならないし、色々と大変だなと凹んでしまったりするけど、負けたくないですよね(>_<)

とっても嬉しいです!
はい!一緒に頑張りましょうね(≧∇≦)
一緒に、新しい命を守りましょ♡

chiii161616

お返事遅くなってしまってすみません(>_<)
MIKUさんのパートナーさんも酷い方ですね(>_<)どうして男性はそんな良い加減な人が多いんでしょうね、本当に怒れます!(>_<)
本当なら妊娠期間も辛くても幸せ一杯なはずなのに、とすごく悔しく思っていましたが、赤ちゃんは私たちのコトを頼ってくれるんですもんね!
あ、お聞きしてもイイですか?もし答えにくかったらスルーしちゃってください…妊娠初期とかの情緒不安定な時はどうやって乗り越えられましたか…?

chiii161616

度々、どうもありがとうございますm(_ _)m
そうですよね、下ろせと言う友達は、他人事だから言えるんでしょうね…(>_<)うん、きっと自分が私と同じ立場なら、やっぱり色んな人に頼ると思うし、下ろさないと思う…。
シングルで産み育てたコにも下ろせとと言われたのはカナリ辛かったですが…
そう、辛いコトも想像以上に大変だろうコトも覚悟はしているつもりです。

そうですよね!
頑張っていれば、見てくれる人は見てくれるだろうし、応援してくれますよね!まぁ、そこばかりを期待はしませんが…

ありがとうございます!頑張りたいと思います(*^^*)

a.

父親がいなくて嫌だと思った事がないってゆうのは
やっぱり母親が父親の分も愛情注いでくれたのもありますが
祖父がとても可愛がってくれたからってゆうのもあります(﹡ˆoˆ﹡)

母親は旦那とゆう存在がいない為か
未だに子離れができないってゆってますけどね(笑)
中学、高校の時はそれが
ウザイと思った事もたびたび(笑)

しかしいざ私が妊娠して
シングルで育てていくと決めたら
とても協力してくれるので
とてもありがたいです\(﹡ Ö ﹡)/♡

お腹の赤ちゃんが物心ついた頃に
「お父さんは?どんな人?」と
聞かれて嘘でも「いい人だよ」と
言える自信はありません( ; _ ; )

シングルで育てるということは
経済的にも大変になるので
そのぶん子供にかまってあげられる時間も減ります。

でもそれ以上に父親の分まで
愛情注いであげたいなと思っています✩

あたしも母親同様に
いつまでも子離れできないママに
なりそうです( *ω* )♡笑