名付け・親に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

名付け・親についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは名付け・親についての質問と回答をご紹介します。

app!

【名前に「遥」という字の入ってる方、またお子様に付けた方、是非教えて…

【名前に「遥」という字の入ってる方、またお子様に付けた方、是非教えてください。】子どもの名前に「遥」という字を使ったのですが、「赤ちゃんの名前、どんな漢字?」と、聞かれた時にみなさんはなんて答えていますか?「…

まぁぶる

まぁぶる

恐らくですが漢字の例えで使われた言葉から『遠くに…』という印象を持たれただけだと思います。漢字から受…

あいあい1126

子供の名付けで悩んでいます。主人と相談して、自分達が良いと思う姓名…

子供の名付けで悩んでいます。主人と相談して、自分達が良いと思う姓名判断(ものによりまちまちなので)の中から、分かりやすい、読みやすい、嫌みのない気取らない親しみやすい名前にしようということで、旺志郎(お…

ゆぽ

名付けについてです!親の漢字を子供に使うと、親より出世しないとか親を…

名付けについてです!親の漢字を子供に使うと、親より出世しないとか親を超えられないとか、私の母が言うんですけど迷信ですよね!?旦那さんと子供の止め字を一緒にしたいです(´._.`)

もりりん

もりりん

迷信ですよー( ^ω^ )私は祖母、母と同じ漢字入ってます。生まれてくる子どもにも同じ漢字使おうと思ってま…

お嬢

名付けについてです⭐︎みなさん、「真優」って読めますか?(._.)もう産ま…

名付けについてです⭐︎みなさん、「真優」って読めますか?(._.)もう産まれてもおかしくないというところで、名前はこれで大丈夫かなー?と不安になってきました(._.)実親には「まゆ?まゆう?」と言われましたが、「ま…

櫻子🌸

名付けについて、友人と話してて。「名前決まった?」と独身友人から言わ…

名付けについて、友人と話してて。「名前決まった?」と独身友人から言われ候補の名前を伝えると読みは可愛いが漢字と由来がいやだーと言われて腹が立ちました(笑)その漢字はかえてと言われました。聞かれたから答…

caoao

名付けについてご意見お願いします!男の子で「景」(けい)という名前が候…

名付けについてご意見お願いします!男の子で「景」(けい)という名前が候補にあるのですが、私の親しい従兄弟の愛称が「けいちゃん」なため、ちょっとためらっています。そこで、景の字の意味をもっと膨らませて、「…

おちゃめろん

今日で出産予定日まで100日となりドキドキしています(。-_-。)名付けにつ…

いつも親切にありがとうございます。今日で出産予定日まで100日となりドキドキしています(。-_-。)名付けについてなのですが、皆さんは陰陽配列って気にされましたか?他にも◯◯格とかあって気にしだしたらキリないと思…

退会ユーザー

私、今だに悩んで居ますw元々付けるはずだった名前(愛称ですが)で呼んでいたのに、最終候補は全く異なる名…

あんこパイ

名付けについてです!お腹の子の名前をぼちぼち考え始めています。男の子…

名付けについてです!お腹の子の名前をぼちぼち考え始めています。男の子です!旦那の名前と何か共通点を持たせたいなー。と思うのですがそういう方法で名前を考えるとなんだか、旦那と息子の名前が似てて親子という…

ママちゃん★

ママちゃん★

おかしくないですよ。゛大切なお名前なのでいいお名前が見つかるといいですね(*´∀`*)!

おまめねこ

名付けについて意見を聞かせて下さい。初産で双子を授かりましたが、残…

名付けについて意見を聞かせて下さい。初産で双子を授かりましたが、残念ながらバニシングツインになってしまい、現在単胎児で妊娠継続をしています。昨夜、男女共に夫と画数や読み、響きを考えながらいくつか候補…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

名付けで悩んでいます。「麻紘」って読めますか?どうしても旦那の名前を…

名付けで悩んでいます。「麻紘」って読めますか?どうしても旦那の名前を入れたくて、漢字は違いますが読みで合わせて探してみました。今の所、「麻紘」と付けると私達両親の名前が入ります!漢字の語源も調べました…

U

U

まひろくんは男の子でも女の子でもどっちでも大丈夫だと思います。実は私たちもまひろくん、1つの候補で…

まみむ

みなさまに名付けについて質問です♬先日、性別が男の子だとわかり、ウキ…

みなさまに名付けについて質問です♬先日、性別が男の子だとわかり、ウキウキしながら名前を考えているのですが、、全く、候補さえ決まりません^^;我が子の星座と生まれ年から占うと「感受性が強く受け身で人当たり…

りひとママ

りひとママ

結婚前から女の子ができたらこれ‼︎ってゆう名前は考えてたんですけど男の子ってゆう頭がなくて実際性別が…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

子どもの名付けについてです…。知り合いに「子どもが出来たらなんて名前…

子どもの名付けについてです…。知り合いに「子どもが出来たらなんて名前を付ける?」と名付けの話で私が非難されました(;゚д゚)古風な名前なんてダサい個性がない海外じゃ通用しない子どもが可哀相と言われました-_-#…

えまり

名付けで悩んでいます。『咲舞』こちら、読めますか?音で気に入り、親の…

名付けで悩んでいます。『咲舞』こちら、読めますか?音で気に入り、親の気持ちを込めた漢字を探して、画数の良くなる物をと、すべて詰め込んだらこうなりました。主人と私のどんなふうに育ってほしいかを出し合い、…

ももんちゃんのママ

女の子の名付けキラキラですか?娘の予定です。主人がりあとつけたいよう…

女の子の名付けキラキラですか?娘の予定です。主人がりあとつけたいようです。私もかわいいなと思いますがきらきらネームな感じになりますかね?漢字も思いつきません。付けるなら里をつけたいと思っています。亜は…

リンりん

リンりん

空や愛を『あ』と読ませるとやはりキラキラ感が増すとおもいます、特に空をあと読ませてしまうとせっかく…

papicco

ひねりのない名前を見て、どう思いますか?息子の名前は、現在の30〜50代…

ひねりのない名前を見て、どう思いますか?息子の名前は、現在の30〜50代の男性にも多い漢字一文字で、読みも見たままです。先日、とある雑誌の誕生月のお子さんを掲載したコーナーを見ると、80人中50人ほどが、当て…

a.

名付けについて質問です。12/19 男の子出産予定の初マタです。名付けに…

名付けについて質問です。12/19 男の子出産予定の初マタです。名付けについて皆さんの意見をお聞きしたいのですが性別がわかった頃から名前を考えなんこか候補を絞り最終的に結月(ゆづき)くんにしようと考えてたん…

りす@睡眠不足

名付けについてモヤモヤするのでご意見頂きたいです。苗字3文字に対して…

名付けについてモヤモヤするのでご意見頂きたいです。苗字3文字に対して、名前も3文字ってどう思いますか?(´・ω・`)一生懸命考えて決めたのですが、今になって親から漢字6文字は可哀想だと言われまして…(;ω;)親…

えにゃ

えにゃ

友人は苗字・名前共に三文字ですよ!親御さんには親御さんの意見があると思います。でも、自分たちの子なの…

ももも

名付けについて相談です(>_<)もうすぐ予定日なのですが名前を決めきれま…

名付けについて相談です(>_<)もうすぐ予定日なのですが名前を決めきれません。上の子は杏(あん)です。誰からも呼びやすい親しみやすい名前がいいなと思ってつけました。次も女の子なので姉妹でつながりというか似て…

めぐバナナ

めぐバナナ

私も娘に杏がついています♪予定日が3月だったので、春のお花&夏目漱石の詩から「すみれ」も候補に挙げてい…

こっちゃんママ

名付けについて皆さんだったらどうするか聞かせて下さい(>_<)先ほど、子…

名付けについて皆さんだったらどうするか聞かせて下さい(>_<)先ほど、子供の名前は決まったの?と聞かれたので、夫婦で決めた名前を伝えたところ…主人のいとこの子と一文字違いでそっくりの名前だと言われましたΣ(´□…

おちゃめろん

改めての質問で申し訳ありませんが経験談を教えていただきたく思います…

改めての質問で申し訳ありませんが経験談を教えていただきたく思います。名付けをする際にネットや本ではなく姓名判断の先生や神社などで名前の候補をあげてもらい名付けをされた方はいらっしゃいますか?昨日、あま…

megumpo

名付け関連の質問ってキラキラネーム、DQNネームばっかりでびっくりする…

名付け関連の質問ってキラキラネーム、DQNネームばっかりでびっくりする。当て字・ぶった切り当たり前。変な響きで男女の区別もつかない。それを「キラキラじゃないと思います♪」とか、回答もすごい。親の自己満足…

ザト

ザト

私も『名付け本に書いてました』って見ると、はぁ?って思いますw学校で漢字の読み方習ったと思うのに、読…

papico(。・ө・。)

こどもの名付けについて、ご意見ききたいです。 6月に女の子を出産予定…

こどもの名付けについて、ご意見ききたいです。 6月に女の子を出産予定です。名前は漢字三文字で読みを「いおり」で考えています。※漢字は決まってないのですが、普通によめる漢字を当てるつもりですネットで調べて…

あッちゃママ

名付けで悩んでます❗やはり親の字を一文字とるのはさけますか?私は○美と…

名付けで悩んでます❗やはり親の字を一文字とるのはさけますか?私は○美と言います❗そこで可愛い名前と思ったのが、みはなちゃんでした✨悩んでる字なんですが、美華・未華・実華 どれがいいと思いますか?親の漢字はさ…

しぇりー

31wの妊婦です。旦那と子供の名前を考えているのですが、両親や義両親に…

31wの妊婦です。旦那と子供の名前を考えているのですが、両親や義両親に微妙な反応をされます。男の子なんですが、「とうま」と旦那は名付けたいみたいです。とうまって名前そんなに変ですかね?(´・_・`)漢字は柊真と…

KO

KO

良い名前だと思います(*^^*)響きも素敵ですね!うちの旦那が考えた、与一(よいち)より絶対変ではありません…

わこ

【長文:名付けについて】1週間前に出産し、女の子が産まれました。義理…

【長文:名付けについて】1週間前に出産し、女の子が産まれました。義理両親が画数にこだわるため、1人目出産時に宮司にみてもらった画数(8画+9画)で名前を考えていました。が、今回同じ神社でみてもらったところ、…

Qちゃん

Qちゃん

うちのお母さんも出産前、私に画数や漢字の事なので色々言ってきましたよ〜(゚o゚;;うちの義母はかなり性格…

mikusa

【名付け、かぶりについて】名前を考えていますが、全く決められていま…

【名付け、かぶりについて】名前を考えていますが、全く決められていません。今はまだ本を見たりして、「あぁ、この字いいなー」と考えているくらいです。お聞きしたいのですが、みなさん、どこまでは被らないよう…

ねっち

ねっち

分かります!私のまわりもほぼ子供が居たのでかなり悩みました。私の方が被るのが嫌だったので誰とも被らな…

るんるん

名付けについて相談させてください(;_;)最近、知人に「古いね!シワシワ!…

名付けについて相談させてください(;_;)最近、知人に「古いね!シワシワ!」と名前の候補を笑い飛ばされてしまいました。6月出産予定の、女の子です。⑴鈴乃 すずの鈴の音のような明るい笑い声で人を和ませ、親しみを…

くまぶる

くまぶる

明日菜ちゃんって可愛いですね( ¨̮ )最近、キラキラとかシワシワとか色々言われますけど、ご夫婦で悩んで…

ぴよmama

名付けについて質問です!皆さんは、赤ちゃんの名前を、両親、義両親、親…

名付けについて質問です!皆さんは、赤ちゃんの名前を、両親、義両親、親戚、友達などにいつ発表しましたか?出産前、出産後、お七夜、出生届出してからなど(⊃´-`⊂) ふと気になりました!

はな@39

子供の名前について。今日産まれてくる赤ちゃんの名前を伝えに義実家へ…

子供の名前について。今日産まれてくる赤ちゃんの名前を伝えに義実家へ行ってきました。名前を伝えたら微妙な反応。姑は『親が勝手に決められることなんて名前くらいしかないからね』といい、舅には『大人になって…

かちん

かちん

多分ですが決めた名前がキラキラネームではないけど今時の名前ってあるじゃないですかそうゆう感じだった…

まめた✡.*

名付けについての質問です✡.*今日で27wになりました。赤ちゃんは私達夫…

名付けについての質問です✡.*今日で27wになりました。赤ちゃんは私達夫婦を焦らしてるのかおまたを全然見せてくれません(笑)なので、男の子と女の子の両方の名前を考えております♪:*oそこで、男の子→慶都(けいと)女…