※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

子どもの名付けについてです…。知り合いに「子どもが出来たらなんて名前…

子どもの名付けについてです…。

知り合いに「子どもが出来たらなんて名前を付ける?」と名付けの話で私が非難されました(;゚д゚)

古風な名前なんてダサい
個性がない
海外じゃ通用しない
子どもが可哀相と言われました-_-#

私が付けたい名前は、例えばですが
千尋 ほのか 茜 葵 優姫(ゆき)
千夏 絢夏(あやか) 和歌子 
夏海 湊 拓海
この名前は古いですか?
妊娠確定したら、夏生まれの予定です!
まだ思い浮かばないですが、女の子なら最後に子が付く名前を付けるのも可愛いなと思ったんですが、子は古いと…orz

名字が珍しく、聞き直されることが多いので名前は分かりやすく親しみやすい名前を付けたいと思いますが…
外国に行くかなんて分からないですし。

その知り合いは私が妊娠していることは知りません。
友達では無いのですが、ちょっとイラッと来たので質問してみました(-_-#)

コメント

happy

えーーーー!
とっても可愛い名前がたくさんですよ!!!

私も女の子につけたい名前は、とっても古風な名前ですよ(^^)
でも、とっても気に入ってます♪♪

親が気に入った名前が1番ですよ(*^^*)

れいまま(22)

今は逆に最後に子がつく名前が珍しいので全然可愛らしいと思います(^ω^)
ぷくぷくさんと旦那さんが選んだ
赤ちゃんへの1番最初のプレゼントに非難するほうが
どうかと思います!

みにぃ♥︎

どの名前もとても素敵です♡古風だからいけないとか誰が決めたんですか?って感じです!親が一生懸命その子の幸せを願ってつけた名前なんですから、どんな名前でもいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

さゆ

非難されるのってキラキラばっかりかと思ってました(・・;)
そういうわけではないんですね。びっくりです!

でも私の周りだけかもしれませんが、子が名前に付いてる方々は古臭いから自分の名前嫌だったりって言いますね…。
私自身も漢字が古風なので、子供の時はからかわれたりして嫌な思いしましたね。親の有り難みがわかるまで自分の名前は嫌いであまり人に言いたくないぐらいでした^^;

でも主さんのお子さんもそう思うとは限らないので、なんとも言えませんが…。

りんごママ

ぜんっぜん古くないです!
というか、読みやすいし爽やかだし可愛い名前がたくさんです♥︎

その知り合いの方は一体何を目指して名付けをしたいのかわかりませんが・・(笑)
個性的の域を越して、将来その子が困惑するような名前では困りますし、特に海外で通用するかなんて名前で決まるものではないと思います。活躍されてる方は実力がほとんどだと思いますし。。
親が一生懸命考えてつけてくれた名前がお子さんも一番嬉しいはずです⑅◡̈*.
その知り合いの意見は右から左に流しましょう!
妊娠確定してると良いですね♥︎

ひぃ✳︎

ダサい?ありえないわ(´Д` )
自分たちがよければいいと思いますよ(^o^)/*だって自分たちの宝物の名前をとやかく言われる筋合いはないですもん😳
私はおじいちゃんおばあちゃんになっても合う名前を考えてます。名前は一生物だから就職面接時とか年をとっても自分の名前を言わなきゃならないのに今の流行りだけで名前を付けるのは少し違う気がします( ^ω^ )一生使っていくお名前大切に付けてあげてください♡

こまた

えー!キラキラネームより古風の方がいいです!(笑)

私の兄弟は、健太郎、こまち、佑介です。私は平仮名ですが古風な名前?なので年上の人やお年寄りからすごく褒められます。
息子は駿介にしました。

海外なんて関係ないですよ!(笑)

ゆりこ

個性とか古風とか関係ないと思います!人それぞれ、名付けで何を重視するかは違いますし。

挙げられた名前、全部可愛くてちゃんと読めて素敵だと思いますよ!私も、ほのかちゃん、湊くんは候補に入れてます♡

「子」についてですが、昔はみんな子がついてましたよね。私も子がつく名前です。
これは単なる子どもの子ではなく、一と了の組み合わせで、始まりから終わり、すなわち一生という意味があるそうです。
例えば「優子」という名前なら、一生優しい子でありますようにという願いを込めて、昔の人はつけたそうです。
そう思うと素敵な漢字ですよね。

批判した方は、知恵が浅いというか・・・流行り重視なんですかね。失礼てすがキラキラネームとかつけそうな感じがします。。
気にしないほうがいいですよ!

キジトラのもも

古風な名前、日本人らしくて素敵だと思います。
和歌子はちょっと昔な感じはしますが、他の名前は古風とは思いません。
個性がないなんて、キラキラネームでも付けろと言いたいんですかね!?
それに海外で通用する名前だとしても、その人物が海外で通用しなければ意味ないですよねσ(^_^;)
子供が可哀想かどうかは他人が決めることではなく、本人とその家族が決めることだと思います!
ちなみに私の従姉妹の子の名前が『莉子』なのですが、『子』が付いているのに古い感じはしないです。むしろカワイイ♡
また最近になって、『子』が付く名前が多くなってきていますよね!
あなたがいいなと思った名前をプレゼントしてあげてください。
妊娠中のイライラは母体や赤ちゃんにも良くないので、人の事を考えずに発言する人は無視して、のんびり過ごしてください。

きいち

古風な名前がダサい?
子が付くとかわいそう?
とんでもございません!!!

例に上げておられるお名前どれも素敵だと思います!!子が付く名前は、人生の始まり(一いち)と終わり(了)を意味します。例えば優子というお名前なら、優しい人や物事に恵まれて一生を過ごしますようにの親の願いが込められていたりします。子はとても素敵な感じなのです!!
私も、もし女の子なら子を付けた名前をと考えていたので、ついムキになってしまいました…。

ミスト

今流行りのキラキラネームより古風な方が断然いいです!だって今流行りのお名前絶対一発で読めないし、言い方悪いですがなんかペットの名前みたいで…(´xωx`)

名前で個性ってのも理解出来ないし、海外じゃ通用しないって…日本人なんだから日本人らしい名前で何が悪いんだと思います。笑

書かれているお名前、可愛いと思いますよ♪特に茜と葵が私は好きです!

ルニー

挙げているお名前、
どれも素敵ですよ!(^^)

古風でないものもあるし、
古風で何が悪い!
って感じです。

うちは男の子の予定ですが、
◯介とか◯太がいいよねって候補に入ってます。
それも古風だとバカにされるのでしょうか?笑


友達でもない知り合い程度の方が言う事なんて
気にしないんですよ◡̈♥︎
その方は、
子供にはさぞキラキラネームつけるんでしょうから\(ˆoˆ )/

ばなぬ

和歌子ちゃんはちょっと古風かな、と思いますが可愛いですし、他は古いとさえ思わないですね!(・∀・)
普通に読めますし、とても可愛いです!

海外じゃ通用しないて…全ての国で通用する名前なんて無いと思いますよ( ̄∀ ̄;)
日本人は日本人らしい名前でいた方が外国の方からも気に入られそうな気がしますが…
極端な話、日本人なのにジェームスとかだと外国の人も「え?」ていう顔すると思いますがね(笑)

お友達の言うことは気にされないのが良いかと思います!
そのお友達の方が少数派ですよっ!

んた

いい名前ばかりだと思います♡
それにキラキラネームだと就職にも影響するみたいですし、古風なほうがいいと思います(*^^*)
でもひとつ…私は子がついてる20歳です…中学生のころ子が古いと思い自分の名前が嫌いで、自己紹介などが恥ずかしいと感じたことがあります。
今は気にしてないし、親が真剣に考えてつけてくれた名前なので恥ずかしいとは思いませんが、子をつけると反抗期?などに自分の名前が嫌いになってしまうかもしれないです(._.)

アシカ

名前に古風も流行もないと思ってます!ちゃんと読めて、呼んでもらえる名前なら大丈夫だと思います♡

海外で通用する日本の名前ってどんな名前でしょう??

それにしても不愉快な知り合いさんですねー(。-∀-。)

ひまりん

私も妊娠中で名前を考えています。性別は男の子でしたが女の子なら付けたい名前が沢山ありました。ほのか、葵、あやか、拓海は素敵な名前だと感じました☆女の子ならほのかにしようと、ちょうど思っていました♬

逆に千夏、和歌子、夏海、千尋、茜は付けたくないです。特に最後に◯◯子と付けるのは私の世代には沢山いるので、ありきたりすぎる気がしました。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!
可愛い名前と言ってもらえて嬉しいです(〃'▽'〃)

親心が一番ですよね(*^-^*)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!
子が付く名前って可愛いなって思ったんです(〃'▽'〃)

フィギュアスケートの佳菜子さんの名前も可愛いので良いなって(*^-^*)
可愛いと言ってもらえて嬉しいです!

リオママ

どの名前も素敵だと思います!

我が家の場合は実母に名前のことを色々言われて悩みましたが
①どんな子に育って欲しいか
②画数がどうか
③苗字とのバランス
以上を考慮して、夫婦で一番最初に候補に挙がった名前で落ち着きました。
他の方も仰っているように名前は両親からの最初の贈り物です。
周りの意見には流されずにお決めになるのが一番かと思います。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!
素敵と言ってもらえて嬉しいです!
夏生まれだから涼しげな名前を付けたいなと(〃'▽'〃)

今から楽しみです!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

賛成の意見で嬉しいです!
いざと言う時に分かりやす名前の方が良いですよね(〃'▽'〃)
名字は珍しいねぇと感心されますが名前が分かりにくいと子供が困っちゃいますよね…>_<

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!
名前考えるの難しいですよね…
キラキラは除外として古風な名前をつける時も将来どう思うか考えて付けなければ…

deleted user

海外で通用しないってなんですか!?謎な非難ですね(^_^;)
私からみたら、可愛い名前ばかりに感じます!!一発で読めない当て字やキラキラネームのほうが子供がかわいそうかなぁ〜と私は思います💦

たまご

私は自分の親に、その子が年取って、自分が先にいなくなってもその名前でおかしくないように考えろと言われました(>_<)

それ以来旦那と名前の後ろに○○(75)とか、具体的な年齢を入れたり、○○ばーちゃんと、年取ってからの呼び名を入れてもおかしくないように考えています。

子供がかわいそうだなんて。。
私は誰にも読まれない名前をつけられる方が可哀想だと思いますよ(>_<)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!
妊娠確定するまでドキドキです!
可愛いと言ってもらえて嬉しいです(〃'▽'〃)

知り合いはどこ目指しているのか分かりません。
なぜ国際的な名前が愛保(らぶほ)ちゃんなのか…
↑その知り合いの子供の名前です。
ニュースの中の話かと思っていたら…まさかの名前でした
こちらとしても、別の似た言葉の意味を知っているだけに呼びにくい(゜ロ゜)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

子供の就職の事も考えて付けなければいけないですよね>_<
子供の幸せを願って付けたいと思います(*^-^*)
流行りより、想いですね!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!
私も平仮名です(*^-^*)
可愛い名前と褒められます( ´艸`)
逆に日本人らしい名前の方が外国人にも親しみやすいと思うんだけどなぁと( ̄。 ̄;)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

ほのかちゃんも可愛いですよね!
湊君も名字と合わせるとバッチリですし(≧∇≦)b
子って言う漢字に深い意味が!
素敵です♡

知り合いはすでにキラキラネーム付けてます(-ω-;)
理由を聞いたら、良く利用してて楽しかったから。
だそうな…
国際的?に通じるのかな…(;゚д゚)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

和歌子ちゃんは名付けるには名字と合わせると長すぎて候補には入ってないんです(^-^;)
和歌ちゃんもいいなと思いつつ、他に子がつく名前が思い浮かばずorz
素敵な名前ですけど( ´艸`)♡

大事な時期ですし、聞き流すようにします(*^-^*)

知り合いは私が大人しく、優しい人だと思ってるので言いたい放題です(^-^;)
結構腹の中ドス黒いんですけとね(^_^)
子供が私に似たら大変だなぁって知り合いを見ながらふと思ってます( ´艸`)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

私も古風な名前が非難されてカチンときました-_-#
可愛い名前でしょう#って!
あんたは娘になんて名前を付けてるんだ!って怒鳴りたくなりますp(`Д´)q

私…「子」にそんな素敵な意味があったなんて知りませんでしたorz

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

確かに、ペットに付けるような名前が多いですよね(-ω-;)
妹の友達には、ネロって名前の子がいました。

夢に出た双子だったら、茜と葵って付けたいなと(〃'▽'〃)

好きと言ってもらえて嬉しいです!

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

非難されて腹が立ちましたが、確かに気にすること無いですね(^_^)
最近、ちょっとしたことでイライラしてしまって_| ̄|○

いきなりの猛射撃だったので。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!
可愛いと言ってもらえて嬉しいです!
和歌子ちゃんは、子を思い浮かべたときにある芸能人が思い浮かんで…

流行り過ぎなのか、私の知っている人は変わった名前を子供に付けてて正直、性格も考え方も違うんですけど何故か引っ付いてくるんですよね(T_T)
おかしいな…なぜ…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

就職の事を考えると、気を付けなければいけませんね>_<

名前を付ける場合は由来を教えておいた方が良さそうですね( ̄。 ̄;)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

おはようございます! 

すみません名前間違えました<(_ _)>

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

海外で通用する名前…
日本らしさが無い名前ですかね?

私は流行に乗っている!
私の言っている事は正しい!
と思っている人ですからね>_<

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

ほのかちゃん可愛いですよね(〃'▽'〃)

子については意見が分かれますね( ̄。 ̄;)
うーん難しい…
世代によってはよくある名前でも今のご時世だったら逆に珍しい位かなと思ってました(-ω-;)

難しい!!
ヾ(・ω・`;)ノぁはは

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

夫婦2人で考えた名前の方が一番良いですよね(〃'▽'〃)
名付けって将来まで影響するから難しい!!

リオママさんのご両親、素敵な方ですね(*⌒▽⌒*)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

可愛い名前と言ってもらえて嬉しいです!

不思議な非難されたので私もよくなぜか分からないです>_<
どういう名前なら納得するんでしょうね??

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

後ろにばーちゃんと入れてみる。
名案ですね!
年を取っても使う名前ですもんね(*⌒▽⌒*)

み

挙げられた名前、どれも素敵だと思います。

あくまで私の考えですが、
個性って、わざわざ親が名前で表さなくても 生まれてくる子ども自身から創り出されるものですし、海外に出たときこそ日本ならではの響きや漢字の良さが一層輝くのではと思います(*´∀`)♡

私もいま子どもの名前を考えている真っ最中ですが、お知り合いの方のそんな謎の理論はスルーしてお互い素敵な名前をプレゼントしましょー!☆

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

日本らしい名前の方が好まれやすそうですね(*⌒▽⌒*)
素敵な名前をプレゼントするためにも、無事に育って産まれて来て欲しいです(〃ω〃)

りんごママ

えーー!そのお名前、びっくりしてしまいました(・_・;!
やはり知り合いの方の目指す国際的な方向は、ちょっと理解しがたいですね・・(笑)
その子は将来自分の名前をどう思うのでしょうか(´。;ω;`)
やはり、ぷくぷくさんの感性は正しいと思いますので、その方の意見は流しましょう‼︎笑

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます(^_^)

どうしてそんな名前を付けるんだろう?って不思議で仕方ないです(-ω-;)
子どもが大きくなった時、自分の名前をどう思うのか、何だか怖い(・_・;)

我が子には素敵な名前をプレゼントしたいです(*⌒▽⌒*)

Imamaxx

どの名前もとても素敵です!
うちの娘も古風です!名前の響きもですが、漢字が特に古風です。が、旦那が娘にたくさんの喜びがありますように、実りの多い人生を送ることができますように…と考えてつけた名前なので、私も娘の名前が大好きです♡
というか…ぷくぷくさんが付けたいお名前が古いと思いません。可愛いお名前ばっかり♡
そのお知り合いの方は自分の子どもにキラキラネームでもなんでも付けたらいいと思います。人が考えてる名前にダメ出しするなんてどうかと思います‼︎

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

ありがとうございます!

そう言って言ってもらえて嬉しいです(〃'▽'〃)
古風でも気持ちがこもった名前の方が良いですよね!