名付け・友達に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

名付け・友達についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは名付け・友達についての質問と回答をご紹介します。

®‼︎

名付けに関しての質問なんですが、男の子の名前で「優生−ゆうせい−」に…

名付けに関しての質問なんですが、男の子の名前で「優生−ゆうせい−」にしようと思ってるのですが変でしょうか?優生保護法とかの言葉からあんまりいいイメージがないと友達に言われてしまって…皆さんの意見お聞かせ…

🧃

🧃

優生くんとても素敵だと思います☺️優正さんという方が知り合いにいらっしゃいますが、誰にでも平等に優し…

‎JS

男の子を産んだ友達の友達の話です旦那が自分の名前の一文字を使って名…

男の子を産んだ友達の友達の話です旦那が自分の名前の一文字を使って名付けをし、顔も95%と言っていいほど旦那似。けれど数ヶ月後離婚。ラブラブ中は可愛くてやばいと騒いでたようですが離婚後「名前を書くたび憎し…

ぽん◎

ハーフの子の名付けについて。先日の質問で国際結婚をされたママリ利用…

ハーフの子の名付けについて。先日の質問で国際結婚をされたママリ利用者が多いことが分かったので質問させてください!フランス人の彼と結婚して、フランスの地方に引っ越してから妊娠が発覚しました。今のところは…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

子どもの名付けについてです…。知り合いに「子どもが出来たらなんて名前…

子どもの名付けについてです…。知り合いに「子どもが出来たらなんて名前を付ける?」と名付けの話で私が非難されました(;゚д゚)古風な名前なんてダサい個性がない海外じゃ通用しない子どもが可哀相と言われました-_-#…

けろす

子どもの名付け、悩んでいます…5月産まれの女の子の予定なんですがイメ…

子どもの名付け、悩んでいます…5月産まれの女の子の予定なんですがイメージが湧きません(>_<)名付けの本買ってみたんですがなかなかピンとこなくて。既に出産した友達に聞くとみんなすぐ決まったみたいでプレッシャ…

ウニッコ

名付けで悩んでいます。保育園や友達の子供で、この名前素敵!やその手が…

名付けで悩んでいます。保育園や友達の子供で、この名前素敵!やその手があったか!など、良い意味で一捻りある素敵な名前の子いますか?◡̈。︎参考にしたいのでもし知っていたらどんな名前か教えて下さい(*^^*)出来れ…

ながれ

名前『幸』友達のお腹の赤ん坊が女の子だと切望されていたのが男の子だ…

名前『幸』友達のお腹の赤ん坊が女の子だと切望されていたのが男の子だったようで、もともと幸と書いて”ゆき”と名付けたかったようですが、その友達の旦那さん曰く男の子と聞いた瞬間、幸と書いて”さち”になったよ…

tanchan☻

友達が男の子の名付けでいくつか候補がでてるみたいで相談をしてきまし…

友達が男の子の名付けでいくつか候補がでてるみたいで相談をしてきました。絆輝 きずき 空輝 そら と読むんですがDQNネームかな?読めないかな?と相談されて、正直一発で読めなかったので読めないな〜。と言ったので…

みふぃまま

みふぃまま

教員ですが、できるだけ一発で読める名前にされた方がいいと思います。息子さんが社会人になっても、おじ…

くままま

名付けについてまだ性別もわかってないんですが...名前を考えて行くうち…

名付けについてまだ性別もわかってないんですが...名前を考えて行くうちに煮詰まって来たのでみなさまの意見を聞かせてくださいヾ(o´▽`)ノ゙。なんとなく、まずは男の子の名前を考えています!旦那の希望で『樹』が入…

柴之介

柴之介

ご無沙汰してます(*´ω`*)名前考えるの楽しいですよね~。うちは、男の子とわかってから考え始め先日決ま…

GKO

みなさん、「ゆな」という名前についてどう思われますか?もうすぐ上司の…

みなさん、「ゆな」という名前についてどう思われますか?もうすぐ上司のところ女の子が産まれるのですが、「名前を優奈(ゆな)にしようと思うんだよね」という話をされました。でも「ゆな」だと「湯女」と書いて売…

yumehasi

yumehasi

私も以前こちらで質問させてもらったことあります♪うちは意味を知らずつけてしまいましたが…。周りに実は…

papicco

ひねりのない名前を見て、どう思いますか?息子の名前は、現在の30〜50代…

ひねりのない名前を見て、どう思いますか?息子の名前は、現在の30〜50代の男性にも多い漢字一文字で、読みも見たままです。先日、とある雑誌の誕生月のお子さんを掲載したコーナーを見ると、80人中50人ほどが、当て…

あん

私のワガママ、偏見、義母へのガルガル期のせいなのかもしれませんが…、…

私のワガママ、偏見、義母へのガルガル期のせいなのかもしれませんが…、義母の息子の呼び方が気に入りません。息子の名前は漢字2文字で書いてしょうごなのですが、義母は【しょうごちゃん】と呼びます‼実母や実家…

ひなたmama

ひなたmama

私の義母も最初、名前+ちゃんって呼んでて何となく嫌でしたf(^^;なので、そう呼ばれたときに女の子じゃあ…

萌々花

子供の名付けについてです。私の中で陽茉莉がいいなって思ってます。で…

子供の名付けについてです。私の中で陽茉莉がいいなって思ってます。でも、知り合いなどにどう?って聞いたら3文字で漢字だからなんか変とのことです。そこで陽を取り茉莉はどう?ときいたら友達がジャスミンちゃんじ…

Tom

名付けで悩んでいます。名前は決まっているのですが、漢字がどうも決ま…

名付けで悩んでいます。名前は決まっているのですが、漢字がどうも決まらず…。友達にえり子とか、まり子とかひらがなと漢字を合わせた名前の子がいましたが、逆だと変でしょうか?漢字が先で、ひらがなの名前を考え…

chi★

名付け名付けについて再度質問させてください(;_;)名前はほぼ確定で決ま…

名付け名付けについて再度質問させてください(;_;)名前はほぼ確定で決まりましたが次は漢字に悩まされています朋という文字を使いたいのですが、朋には友達や財産に恵まれる、宝などと言う意味もある反面五行水で人…

トミーー

27歳の3人目妊娠中で今38週目です。お腹の中にいる3人目は男の子です。1…

27歳の3人目妊娠中で今38週目です。お腹の中にいる3人目は男の子です。1人目は女の子で私が名付け、2人目は男の子で旦那が名付けました。3人目が男の子ということで私はずっとつけたかった名前があってその名前は一…

とけい653

名付けについて。友達の子どもと同じ名前は避けたいと思いますよね?そこ…

名付けについて。友達の子どもと同じ名前は避けたいと思いますよね?そこでよく似た名前はどうなんだろうと思い質問しました。例えば友達の子がはなちゃん。自分にはなこちゃんってつけますか?さらにその友達とは苗…

ゆめ20

名付けについて旦那が親しい友達の名前を産まれてくる赤ちゃんにつけよ…

名付けについて旦那が親しい友達の名前を産まれてくる赤ちゃんにつけようとしています。海外ではよくあることかもしれませんが私は嫌です。皆さんはどう思いますか?

たんみ

たんみ

私も嫌です。二人の子供なのだから、二人が納得しない名前はやめたほうがいいと思います。おめゆんさんが…

♂♀♀ママ

名付けについてです。女の子で“英奈・えいな”と“英香・えいか”だと、み…

名付けについてです。女の子で“英奈・えいな”と“英香・えいか”だと、みなさんどちらが良いと思いますか?画数などは気にしてなくて、私は響き的に“えいな”が気に入ってます!ただ、友達に“えな”って子かいて…少し似て…

かな助さん

男の子の名付けで悩んでいます(x_x)3人目妊娠中で7ヶ月に入りました。…

男の子の名付けで悩んでいます(x_x)3人目妊娠中で7ヶ月に入りました。1人目2人目ともに男の子で、3人目も男の子とわかり名前を考えているのですが、なかなか決まりません(>_<)いいなと思っても同じ名前の知り…

さゆ

何ヶ月か前に全く同じ質問をしたのですが、いまだに決まらず、また皆さ…

何ヶ月か前に全く同じ質問をしたのですが、いまだに決まらず、また皆さんのお力をお借りしたく投稿します(>_<)息子の名前をゆずきにしたいのですが、漢字が決まりません。いろんなサイトを見たり、友達に相談するも…

バンブー

【名付けについて】の質問です。仲の良い友人の子どもと付けようとして…

【名付けについて】の質問です。仲の良い友人の子どもと付けようとしている名前が似ていて悩んでいます>_<例えば、「ななみ」と「なみ」、「あおい」と「あい」などの最初の文字と最後の文字の発音が同じです。漢字…

SARISARI

もしも男の子だったら蓮か一護と名付けたかったなー(∩ˇωˇ∩)友達が保母さ…

もしも男の子だったら蓮か一護と名付けたかったなー(∩ˇωˇ∩)友達が保母さんやってて、一護って名前の子がいるけど無いよねーって言ってたけど、私はそのお母さんと仲良くなれそうって思った|ω・`)笑そしてBLEACH好き…

ティラノごりら

年上の義理の妹がストレスです。根掘り葉掘り聞かれたり、何かにつけて…

年上の義理の妹がストレスです。根掘り葉掘り聞かれたり、何かにつけて比較してきます。元々、あまり関係は良くありません。比較しては、自分の方が優れていることをアピールしてくるので、関わらないように距離を…

ぴよmama

名付けについて質問です!皆さんは、赤ちゃんの名前を、両親、義両親、親…

名付けについて質問です!皆さんは、赤ちゃんの名前を、両親、義両親、親戚、友達などにいつ発表しましたか?出産前、出産後、お七夜、出生届出してからなど(⊃´-`⊂) ふと気になりました!

𖠋𖠋𖠋

現在38wで初めての妊娠です。生まれたら【青翔 あおと】と名付けようと…

現在38wで初めての妊娠です。生まれたら【青翔 あおと】と名付けようと思っていますが、みなさんからみた印象でキラキラネームだと思いますか?(´・c_・`)また、病院の面会時間が12時から21時となっています。実家…

咲妃ママ

咲妃ママ

38週で二人目妊娠です! あおと 偶然にもあたしもつけようと思っています(o^-^o)週数と名前と同じですね♪…

まめぽんこ

名付けについて相談です。和という漢字で女の子の名前を考えています。…

名付けについて相談です。和という漢字で女の子の名前を考えています。和子と書いて「あこ」「なこ」はアリだと思いますか?古風な雰囲気があるけど今でも通用する名前がいいと思っているのですが「わこ」「わか」「…

こじゃ

こじゃ

和、という字は「あ」とも、「な」とも読まないので、当て字にもならないと思うんですがよろしいんですか?…

k.a.mama*

長文になります。名付けと初めての赤ちゃんお披露目についての愚痴を聞…

長文になります。名付けと初めての赤ちゃんお披露目についての愚痴を聞いて欲しいです(>_<)1人目が産まれた時のことなので、まだ根に持ってるのかと思われるかもしれませんがモヤモヤします‥高校の時の同級生でクラ…