※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GKO
妊娠・出産

上司が娘に「ゆな」という名前を考えているが、その名前が売春婦を意味することについて悩んでいる。知らない人もいるが、気をつけた方がいいか相談したい。

みなさん、「ゆな」という名前についてどう思われますか?

もうすぐ上司のところ女の子が産まれるのですが、
「名前を優奈(ゆな)にしようと思うんだよね」
という話をされました。

でも「ゆな」だと「湯女」と書いて売春婦という意味がありますよね…

私はずっと歴史の勉強をしていたので、学生時代の友達もみんな「女の子にゆなって名前はあり得ない‼︎」と言っています。
売春婦と同じ音の名前をつけるのがかわいそうだと。

でも名前の人気ランキングではかなり上位だし、近年増えてますよね…

実際一緒にいた会社の同僚は、上司の言葉に「かわいいですねー♡」とコメントしていました。

湯女が売春婦ということ自体知らない人は知らないですし、このまま上司には伝えないほうがいいのでしょうか。

それとも今ならまだ上司にも考える時間がありますし、判断材料としてこういう捉え方をする人もいますよと伝えるべきでしょうか?
その上司はとてもいい人なので、後から後悔するようなことになって欲しくないという思いからです。

自分も性別が分かれば名付けが待っている身ですので、他人事にできなくて…

みなさんの意見をうかがいたいです。

コメント

坊ちゃんママ

あたしの姪が夢菜ですけど
全然気になりません(^ω^)

• GKO

GKO

かわいい字合わせですね(>∀<*)♡

• 10月5日
yumehasi

私も以前こちらで質問させてもらったことあります♪
うちは意味を知らずつけてしまいましたが…。
周りに実はこんな意味があったみたい(°Д°)と言うとそんなん昔の事でしょ??
と言ってくれる方ばかりでしたのでいつからか気にならなくなりましたよ(*^^*)
両親、義両親も気に入ってくれてますし。
もちろん私たち夫婦もです。
上司にそれを言える関係なら言ってあげればいいとおもいますよ(/o\)GKOさんがもやもやするかと思いますし!
ただ、ご本人の中で名前が固まってたら変えないとおもいますし(^-^)

• GKO

GKO

やはり若い人は気にしない人が多いですよね。
    というか年配の方でも知らない人はいますよね。

上司と会った時に名前について触れてみて、すでに意志が固まっていそうだったら言わずにいこうと思います(*^^*)‼︎

まだ他の候補も多くて悩んでいそうだったら、「こんなこと気にする人ほとんどいないと思いますけど〜」くらいの軽いノリで言ってみます!

ありがとうございました。

• 10月5日
むに

ゆなちゃん可愛いと思います
私も女の子だったら
結愛でゆなって付けたいです

別に意味とか気にしないです

• GKO

GKO

むにさんもこれから性別がわかる時期でしょうか?
    女の子の名前を考えると夢が膨らみますね(*^^*)

私の主人も「結」という字を使って「ゆ」で始まる名前に憧れているようです。

「愛」で「な」と読むのも色んな名前に合いそうでステキですね!

• 10月5日
緑菜

友達の子にも優那っていますが、可愛いと思います。しかもこの子男の子。

• GKO

GKO

男の子でゆなくんは初めて聞きました!
    男の子ならそこまで気にならないんですけどね(*^^*)
    字合わせもステキですねー♡

• 10月5日
さぁ

上司と親しい間柄ならさり気なく伝えてみるのはいいかもですね。
私もその意味を知っているので、やっぱり自分の娘にはつけないなぁと思っています。

• GKO

GKO

やはり先に湯女の意味を知っていると躊躇してしまいますよね…
    とてもフランクな方なのであまり暗くならないように話題に出したいと思います(*^^*)!

• 10月5日
m

わたしのいとこは

優奈と書いてゆうなって
いいます(´・ω・`)

• GKO

GKO

私の知り合いの子も同じ字でゆうなちゃんです!
    「ゆうな」なら気にならないんですけどね…(>人<;)
    上司自身は読みが二文字になる名前を希望しているようです。

• 10月6日
しー

最近多いですよね、ゆなちゃん。
私だったら指摘はしないかな…と思います(´°ω°`)
勿論意味も知ってますし、一部の方から湯女なのに…という印象があるのも分かるので、私はつけようとは思わないですが(私は名付けに関してはかなり保守的な方なので)、でもこれだけ流行ってたくさんいるようになるともう、今時の方はほとんど気にしないのかな、と…。

上司の方とどれだけ普段本音でお話されてるかにもよりますが、かわいい名前ですね、で済ませておくのが無難なような…(>_<)
名前で検索すれば湯女っていうのはよく出てくるので、もしそれは承知の上でつけようとしているのに指摘されたら、上司の方からしたら余りいい気分じゃないのかな?と…。
GKOさんの伝えてあげたいという気持ちも分かるのですが(/_;)

• GKO

GKO

私も自分が妊婦になって初めて、思っていたより名付けに保守的だったんだな…と実感しています。

上司とは関係も良好でさっぱりした方ですので、言い方を明るくすれば気を悪くすることはないと思います。
    また自分を思っての忠告に逆恨みするような方ではないです。
    でも、やはりいい気持ちにはならないですよね…

これが年の若い社員なら、言わない可能性の方が高いと思います。
    でも上司はある程度社会的に地位もある方ですし…
    なかなか決断できません(>人<;)💦

明後日上司に会う機会があるので、話を振ってみて返事次第で決めたいと思います!

• 10月6日
ゆん

私の名前由奈(ゆな)です(*´`*)
親はゆうなとつけたかった
らしいのですが、、、笑

名前ランキング上位にあるとは
初めてしりました⸜(⌓̈)⸝

• GKO

GKO

最近の小さい子にはよく聞く名前ですが、大人の方では珍しいですね(*^^*)‼︎
    とても人気のお名前ですよ♡

• 10月11日