※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけい653
妊娠・出産

友達や近所の子と同じ名前を避けるのは良い考えですか?同じ名前や似た名前の付け方について、どこまでが許容範囲か気になりますか?

名付けについて。

友達の子どもと同じ名前は避けたいと思いますよね?そこでよく似た名前はどうなんだろうと思い質問しました。

例えば友達の子がはなちゃん。
自分にはなこちゃんってつけますか?
さらにその友達とは苗字が同じ時は?

あと友達ではないですがお隣さんやお向かいさんなど、すごく近所の子とよく似た名前にするのはどうなんでしょう?

気にし出したらキリがありませんが、皆さんはどの辺が許容範囲ですか?

コメント

とけい653

自分には→自分の子供には
間違えました<(_ _*)>

とむ☆

私は上の娘の保育園にいる名前はつけませんヽ(;▽;)ノ
もちろん近所の子。
旦那、私の友達、友達の子、親戚の子など。。。

ありがたいことに、上二人は今のところ知り合いとは被ってません。
三人目も被りたくないです(╥ω╥`)

• とけい653

とけい653

確かに娘と同じクラスの子の名前も避けたい感じです。
    被らないようにって考えると難しいですね。

• 1月21日
いくちゃんまま

質問の趣旨から少しズレますが、旦那のお姉さんの息子さんが「たくや」って言います。今は成人してますが産まれたのが木村拓哉さんが人気出始めた当初だったのでお姉さん曰く小さい頃公園で遊んでいる子どもに向かって名前呼ぶと数人が集まってきたと言われてました。
親御さんが考えてつけた名前なら誰かとかぶっても仕方ないと思いますが日常生活に支障きたさない程度で、そう思いました。

• とけい653

とけい653

有名人と同じ名前も考え物ですね(^_^;)私自身思春期の頃にニュースで騒がれた方と同姓同名でモヤモヤしたことがあります。どうしようもないですけどね(笑)

• 1月21日
*˙︶˙*

かぶって仕方ないと思います
だって親の思いなんですから

私は昔から仲良しの私を含め3人組の友達がいます
私が一番に出産し 〇〇き とつけました
2番目に出産した子も、〇〇は違うけど〇〇き とつけました
漢字も き は一緒です。漢字同じになっちゃったと言われましたが、別に気になりませんでした。
もう1人の子は、産まれたら〇〇き にするね!3人おそろい(笑)と言ってます。
気にならないし、むしろ普通に通用する名前、漢字でよかったと思ってます\( •̀ω•́ )/

親戚とも〇〇き←の〇〇の部分がかぶって、かぶってごめんて言われましたが、かぶって当たり前なのでは?
全く一緒の読み書きはちょっと...となりますが、それでもこの漢字でこんな意味があると自信持って名付けれたら、それでいいと思います

• とけい653

とけい653

仲のいい友達でも気にならない方がいるんですね。私の周りもそうだと嬉しいのですが直接聞くのも躊躇います(^_^;)
    当たり前と思ってくれるとありがたいですね。

• 1月21日
すずちゃんだょ✨

うちの子ども達の保育園では、○○とって名前が多いですね😱
でも2人共名前がかぶっていません😁

• とけい653

とけい653

◯◯とくんたくさんいますね。
    私も基本的に周りとかぶってないのが理想です。でも奇抜なのはもっと嫌で…悩みます。

• 1月21日

名字が同じではなちゃんなら、はなこちゃんはつけないかなーと思います(>_<)その友人との関係性にもよりますが、、

ご近所の方の場合もその方との関係性によるかと思いますが、近所付き合いがあるなら避けますかね。それが原因で何かあると面倒だし子供に影響いくのが怖いので(´・_・`)付き合いがないなら気にせずつけます!

人気な名前かどうかとか、かぶり具合にもよるのかなー?と思いました☆

私が先に付けていた場合は
友達に似てる名前をつけられるのは引っかかりますが、近所の方なら特に気にならないです(*^_^*)

でも親の思いもありますし、、、
難しいですね。

• とけい653

とけい653

苗字が一緒だと似すぎですよね。近所だけどそこまで仲良くなってない家の子なんです。しかも上の子も一文字違いなのでなおさらやめた方がいいなと思ってました。(上の子の時はお互い引っ越してきたばかりで偶然だねーで済んだのですが)

確かに名付けが原因で気まずくなるのは嫌ですね。これから長い付き合いになるので…

周りの人との関係も含めてよく考えたいと思います。

• 1月21日
和

同じ事で昨晩主人の話をしていたので思わずコメントしてしまいました◡̈♥︎

近所や上の子の友達、親戚などと被らない様にしようとするとこんなに名付けって大変なのか!と思いました(>_<)

上の子の時はまだ周りの出産も多くなかったので、自分の好きな漢字を使いすんなり使えましたが9年ぶりの今回…まさかの響き被りなどに若干グッタリしてしまいました(笑)

あんまり身近にいるとややこしいですもんね…
うちの父も姪っ子の子ども姉妹が○夏・○秋で○は同じ漢字なのですでに大混乱しています(´-д-`)

本当に悩みますねー!!!
お互い良い名前が決まればいいですね◡̈♥︎

• とけい653

とけい653

お返事ずいぶんおそくなってしまいました(>_<)
    周りに子供が多いと大変ですよね。
    素敵な名前見るかるといいですね♪

• 1月25日
和

主人の→主人と。です、間違えました(>_<)ごめんなさい!!