※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミーー
妊娠・出産

27歳の3人目妊娠中で今38週目です。お腹の中にいる3人目は男の子です。1…

初めまして。27歳の3人目妊娠中で今38週目です。
お腹の中にいる3人目は男の子です。
1人目は女の子で私が名付け、2人目は男の子で旦那が名付けました。
3人目が男の子ということで私はずっとつけたかった名前があってその名前は一文字で《純:じゅん》です。
大好きな旦那みたいに純粋に育ってもらいたいと思い考えていました。
旦那と子供たちにじゅんくんってどうかな?と相談したところみんな賛成してくれました。
そして旦那とじゅんという漢字について話し合いをしたところ純粋の純は多いから嫌と言われました。
本当は純粋の純が良かったんですけどじゅんという響きや名字にもしっくりくる感じなのと子供たちもじゅんくんがいいということで読みはじゅんで決定しています。
やはり夫婦で納得した名前をつけたかったので他に探したところ潤、准、諄、絢、淳、詢、などありました。潤や准は友達の子供でキラキラネームで使われていてちょっと避けています。
名字と合わせてじゅんの漢字を紙に書いてみたところ私も旦那も絢っていいね!ということになりました。

絢はあや、けん、じゅん、という読みがあり、意味は美しい模様、鮮やかな色の模様と書いてありました。

そこで、相談なのですが、
絢は読めますか?
絢はキラキラネームですか?

名前の由来をつけるといたらどういうのがあるでしょうか。名前の由来を人に聞く、教えてもらうのはおかしいと思いますが意見もらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

おさつ

知り合いの男性に絢さんいますよー!
キラキラネームじゃないと思います!わたしは知らなかったので何と読むか最初わかりませんでしたが、きちんとした読み方ですしね(⌒▽⌒)

  • トミーー

    トミーー

    知り合いの方に絢さんっているんですね。名付けの本にじゅんと読むと書いてあるのと書いてないものがあるので、やっぱりあや、けん、と読むほうが多いんですかね。中性的だとは思うのですがすぐ読めないとやっぱりかわいそうですよね。もう少し旦那と話し合いして納得いく名前をつけてあげたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 12月4日
あまめ

アヤちゃんって女の子かぁ・・・え、男の子!?ってなります。。

読み方としては正しいですが、歌手の絢香さんとかいますし、一文字だと女児名のイメージです。
(絢太郎、とかなら男の子と分かりますが)
将来、子供さんが間違われて嫌だと思わなければいいですが・・・
キラキラネームかどうかというより、不便そうだし、子供が嫌がるリスクがある名前なので、私なら、付けないです。
もしも自分が男でその名前だったとしたら、由来や思い入れもない字のために不便な思いをしたくないです。。

《准》《潤》なんて、一文字なら全然キラキラネームじゃないと思いますよ??
むしろすごくキレイでいい名前では??
お友達と被っちゃうのなら、考えた方がいいかもですが・・・

「妊娠・出産」に関する質問