※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.a.mama*
妊娠・出産

友人夫婦に赤ちゃんを見に来てもらった際、息子の名前をバカにされてショックを受けた女性。2人目の赤ちゃんも授かったが、再び同じことがあるのではないかと心配している。

カテゴリ違ってたらすみません💦
長文になります。
名付けと初めての赤ちゃんお披露目についての愚痴を聞いて欲しいです(>_<)
1人目が産まれた時のことなので、まだ根に持ってるのかと思われるかもしれませんがモヤモヤします‥

高校の時の同級生でクラスも部活も一緒で今も仲の良い女の子がいるのですが卒業後も連絡を取り合っていて時々会ったりもしてましたし、お互いの結婚式も行った仲です(^^)
ちなみにその友達は同じ高校の同級生の部活も一緒だった人と結婚しました!私も面識もあり、当時私がキューピット的な役目を果たして2人は付き合うことにもなりました(^^)

2人は去年結婚したばかりなので、子供はいません。
私は去年の5月末に出産をし、数ヶ月か後に産まれた子を見に来たいと2人で家に来てくれました!
それは嬉しかったのですが‥しょっぱな言われたのが息子の名前について。旦那と一緒に本を懸命に調べて画数も意味も良い名前を決めたのに、その友達に言われたのが何で一(かず)って名前使ったのー?何でだろうねーって話してたんだよねー、まぁ、名前一緒だから以心伝心出来るんじゃん?(笑)みたいな感じで言われてショックでした。
息子の最初の一文字目は一で、かずと読むのですが、友達の旦那も最初の一文字目が一でかずと読みます。もちろん次の文字は違いますし呼び名も違います。
確かに一文字目は被ってますが、私達が真剣に考えて付けた名前ですし、正直友達や知り合いなんて沢山いますし、漢字を被らないように考えてたら付ける名前なんてないと思います。何よりバカにされた様な言い方に腹が立ちました。
それにきた時から、明らかにそのあと2人でデート何処かに出掛けるような雰囲気もあり、女友達の方があまりにも時間を気にしてソワソワしてるので、私の旦那も察したのかそろそろ解散にする?とこちらから言い出したらサッサと帰って行きました。来てもらったのは嬉しいけど何か心から喜べませんでした‥

今回2人目を授かり、産まれたらまたその夫婦に報告もしますが、また名前のことで、何か言われるんじゃないかとか、また家に呼んでも早く帰りたいオーラを出されるんじゃないかとか色々考えてしまいます。。
ちなみに同時期に産まれた友達の義理の姉のお子さんの名前はベタ褒めしてました。

文章分かり辛かったらすみません。
こんなことを根に持ってる私は心が狭いのでしょうか‥

コメント

mm mm

ひどいですね😔
息子も旦那と同じ漢字がついています!
旦那は裕の漢字をひろと読むんですが
息子は裕をゆうと読むようにつけました。
一生懸命ご夫婦でつけられたお名前ですし
ご友人の言葉なんて気になさらなくていいと思いますよ😊
嫌なら呼ばなくていいと思いますよ!
不愉快になるだけですし…
ちなみに息子の名前は今時ではないので
なんでこの名前つけたのとか言われましたが
全く気にせず由来を話しました(*^_^*)

• k.a.mama*

k.a.mama*

ひどいですよね。。
    仲が良かった友達なので余計にショックで💦
    旦那さんと同じ漢字を使われているんですね(*´˘`*)♡ 素敵です♡

そうですよねf^_^;)
    この間も相手から会う話が出たのですが、相手のメールのやりとりが適当過ぎてイラッときたので、理由つけて断っちゃいました💦

今時の名前が決して良いとは私は思わないので気にせずにいて正解です(*˙˘˙*)

• 4月21日
amme0301

私なら無視ですね。もぉ今回の妊娠を言いません。
せっかく一生懸命考えて付けた名前を他人にバカにされたくはないですよね!

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんです。
    一生懸命考えたのにひどいですよね‥
    わざと漢字を被らせた訳じゃないし、いちいち貴方達の事まで考えて名付けなんかしませんけど。って思っちゃいました💦
    言い方ってものがありますよね。

1人目が出来た時は直接2人に会いに行ってご飯食べながら報告しましたが、今回は高校の部活のグループLINEがあるのでそこでまとめて報告すればいいかなぁーって思ってます。

• 4月21日
めぐみ777

分かります➰❗息子に賢(けん)とつけたら、うちは私の父に名前負けしてるとか期待かけすぎとか言われてめっちゃ腹立ちました❗
しょせん他は責任も何もないから、言いたいことを言うんですよ😡
放っておきましょ😏👍

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうなんですねヽ(`Д´)ノ
    名付けた由来を聞かれるならわかりますが、名前にいちいち文句言われるのは腹立ちますよね😡

そうですね(^^)
    気にせず放っておきます( ´ ▽ ` )b

• 4月22日
k

あたしも子供の名前に旦那の名前の漢字使うつもりですよ( ´・ω・`)!

意味合いとしてままの大好きなパパの背中を見て育ってね てゆう意味をこめています♪

そんなのきにする必要ないですよ!

• k.a.mama*

k.a.mama*

旦那さんの名前使われるんですね(*´˘`*)♡
    素敵です♡

友達の旦那と漢字被ったのもわざとじゃないのに、イラッとしました。
    貴方達の事まで考えて名付けなんかしませんけどって思っちゃいました💦

そうですね!気にしない様にします(^^)

• 4月22日
m.ymama

名前のこと言われるの嫌ですよね〜〜!
ママとパパからの初めてのプレゼントだから、一生懸命考えられたでしょうに。
ひどいです。あんまりだと思います。

産後で色々と気にしやすくなっているし
本当にお辛かったと思います。
一生背負う名前を真似だとかなんとかいう方がオカシイですよ!

わたしならその子とは距離を置くかもしれませんね〜〜💦💦

• k.a.mama*

k.a.mama*

ひどいですよね💦
    私の旦那はそんなに気にならなかったみたいですが、私はどうしてもその言葉が引っかかってその子を見る目が変わっちゃいましたf^_^;)
    以前また会おうと誘われたのですが、気が乗らず理由つけて断っちゃいました💦

そうですよね(>_<)
    私も気持ちが落ち着くまでは距離を置こうかなと思います。態度に出ちゃいそうなので(笑)

• 4月22日
まま

わかりますよ!
私も義理妹に初めて赤ちゃん見せたとき、なんでこの名前にしたの?って一番最初に聞かれてハッ?てなりました。本人悪気はないと思いますが、社交辞令でも「いい名前だね」とか言いますよね、普通に。思ってなくても自分なら言います(笑)
夫婦で一生懸命つけた名前、初めての赤ちゃんへのプレゼントをバカにされたら根に持ちますよ!!私なら距離おきます!

• k.a.mama*

k.a.mama*

そうですよね!
    社交辞令でも普通言いますよね(´・ω・`)
    由来を聞かれるならまだしも、真似をしたみたいな言い方が本当に腹が立ちました。
    確かに友達の旦那の名前に一が付くのも、私も友達の旦那とは友達のですし、知らなかった訳ではないですが、沢山いる中の友達の1人ですし、そんなの気にしてたら名前付けられないですよねf^_^;)誰とも被らない当て字でも使えばいいんですか?って思っちゃいました💦

そうですよね。以前みたいな親密な関係は控えようと思います(´・ω・`)

• 4月22日