※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
ココロ・悩み

義理の妹が過干渉でストレス。妊娠中の私について聞きまくり、比較してくる。どう関わればいい?

年上の義理の妹がストレスです。
根掘り葉掘り聞かれたり、何かにつけて比較してきます。

元々、あまり関係は良くありません。
比較しては、自分の方が優れていることをアピールしてくるので、関わらないように距離をとっていました。

今回、同学年の子を授かり(義理妹は3人目、私は1人目)、義理妹のスイッチが入ったのか過干渉になっています。

私が返信しなければ、共通の友達や両親に様子を聞きまくっているそうです。
名付けや、妊娠中の悩みならまだしも
各健診での大きさ、胎動を感じるようになった時期なども聞かれ、小さかったり遅かったりすると、それで大丈夫なの?とあおってきます。

メールは返信がとっても早く、返信しなくても続けてメールが来たりします。

生まれてからも、おそらく過干渉は続くし比較してきそうで、今からおそろしいです。

同じような経験をした方いますか?また、どのように関わっていけばいいのでしょうか…

コメント

はなはないぬいぬ

共通の友人とかには、困ってるので私のことを教えないでと言えませんか?両親では言いにくいかもですが…(^_^;)あなたが迷惑してることを回りにわかってもらえば協力してくれるのでは?同じ学区になるのが嫌ならば最悪引っ越すとか…(^_^;)

• ティラノごりら

ティラノごりら

友人も、義理妹の過干渉っぷりを知っている人ばかりなので、テキトーに答えておいたよと言われるのですが、
    聞きまわっていることが、もうストレスで…
    両親には、確かに言いづらいですね。

学区はありがたいことに中学までは別です!

• 3月27日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

よかったです…(^_^;)もう回りが分かってるなら尚更良かったです。気にしない!!これしかないですね。頑張ってくださいね!!

• 3月27日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

ありがとうございます!
    気になるけど、気にしすぎるとペースが乱れちゃいますよね…
    不安ですが頑張ります!

• 3月27日
ayk

私にも年上の義妹がいます。

比較するのは、めんどくさいですね( ´•௰•`)
親だけならまだしも、共通の友達にも聞きまくるのは迷惑ですね。
友達に口止めもできないし、、

もう基本的に無視でいいと思いますよ。
会う機会はちょくちょくあるのですか?
近所だったりしますか?
それにもよってはきますが…(=_=)

無駄なストレス抱えるくらいなら、ほっとくべきです!
お腹のお子さんのことだけ考えましょ(^^)

• ティラノごりら

ティラノごりら

会える距離にはいますが、何かと理由をつけて会っていません。
    ラインがかなりの頻度で来ていて、
    以前、既読スルーし続けたら、家まで押しかけてきたことがあってトラウマです…

そうですよね。お腹の子に良くないですよね。

• 3月27日
  • ayk

ayk

そんなに体力使ってまで何がしたいんだって感じですね(^ω^#)

今は関わらないのが一番ですね、
    今後関係がよくなるような気もしないですし、それなら距離を置き続けたほうがいいかと思います。

ラインもブロックとまでいかなくとも通知オフにしとくべきですかね(´ ˙○˙ `)

集まりなどがあってなにか言われたら、携帯の調子がおかしくて~とか、なんでもいいので言い訳したらいいと思います。
    そんなどうでもいい相手には、どうでもいい対応でいいんですよ!

家の押しかけは居留守は使えませんか?( ´•௰•`)

あと、旦那さんは義姉との不仲は知っていますか?

• 3月27日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

主人も知っています。
    既読スルーした時に、死ねとメッセージがきたことがあり、相談したことがあります。
    それから本格的に距離をとっていたのですが、何もなかったように今もラインがきます…汗

なるべく関わらないよう、気にしないよう頑張ります(>_<)

• 3月27日
  • ayk

ayk

知っているのですね!
    まあ、血の繋がっているお姉さんだし一概に否定はできませんかね( ´•௰•`)
    死ねって、子供じゃないんだから……(=_=)笑
    関わらない、気にしない、受け流すが一番です!!

• 3月27日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

主人の弟の嫁なので、血は繋がっていないのです。
    遠い存在なので、余計に口が出せないと言っています。

気にしないように努力します!

• 3月27日
はったん

わーそれキツいですねT_T
私にも義姉がいますがそんなことないです(>_<)むしろ、お義姉さん3人目考えてたのに、産んだとき私が里帰りしてきたら大変だと思うから、一年延すー(^^)と言ってくださいました、、

もし私が、そんな立場だったらちょっと強めに
体重は平均内での成長はしてますし、あんまり心配して赤ちゃんに影響しないでほしいので、子育ては比べれるものじゃないので大丈夫です。
て言ってバリア張りますね、、

• ティラノごりら

ティラノごりら

常識のあるお姉さんで羨ましいです。

主人も、赤ちゃんのことを言われるのは心底気に入らないと言っていますが、
    主人の弟の嫁なので、旦那からも色々言えなくて、義理妹はやりたい放題です…

• 3月27日
  • はったん

はったん

さらにキツいですねT_T...
    旦那の妹であればまだ旦那さんも言えた気もしますね(>_<)
    スカッとジャパン的な何かがあると良いですね(>_<)

• 3月27日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

義理妹の旦那も、やりたい放題なのを知っていて見ないふりです。

本当、だれかスカッとさせてほしいです。笑

• 3月27日
のりQ

胎児の大きさとか他人に聞き出してまで比較するほどのことではない気がするんですが、何が楽しいんでしょうね…先が思いやられますね。

お互い1人目ならまだわかるけど、義妹さん3人目のお子さんなら気持ちに余裕がありそうなものなのに。実はティラノごりらさんに何かしらコンプレックスを抱いていて、その自信のなさの裏返しとか、嫉妬からくるものかもしれませんね。

そういう相手に張り合うとロクなことないので、何か聞かれても義妹さんが優越感を抱けるようなウソの返事をしておいてもいいと思いますよ。相手をするのもほどほどでいいと思います。

あとは両親や旦那様など近い人をうまく利用して、義妹さんがあまり張り合わないようしてもらうしかないですね。

• ティラノごりら

ティラノごりら

お義母さんも、義理妹が私に対して良からぬ対応をすることに対して、
    私に嫉妬してるんだよって言っていました。

同じ土俵に立つといけないですよね。
    私がもっと成長していかなくてはですね。
    頭では分かるのに、モヤモヤしてしまいますが、頑張って平穏に過ごせるようにしたいと思います。

• 3月27日
ぺ

うわー😣それはキツイですね…
私は友達ですが、近いタイプはいます。。こっちは関わりたくないのに、すごーく面倒臭いですよね。妊娠した途端、急にライバル視とゆうか 謎に張り合ってきたり 散策したり 聞いてもないのにガンガン報告してきたり…

ただでさえ妊娠中でデリケートになってるので、勘弁して欲しいです。

たぶん、周りに認めてくれる人が居なかったり 近い誰かと比較して優越感を得ることでしか自己肯定出来ない可哀想な人なんだと思います。本当ストレスだし、厄介ですよね(´・_・`)

• ティラノごりら

ティラノごりら

似てますね!謎に張り合ってきますよね…
    出会った頃から、毎度おなじなので、もう29歳だし直らないんだろうなと思います。
    アクションがあればどうしても気になってしまうし、胎教に悪いから、もう放っておいてほしいです。

• 3月27日