※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンブー
妊娠・出産

親友の子の名前「ななみ」と似た名前を悩んでいます。 友人が出産し、同じような名前を付けるのは気を遣うかなと思っています。 同じ経験の友人に嫌な気持ちを抱かせたくないです>_<

【名付けについて】の質問です。
仲の良い友人の子どもと付けようとしている名前が似ていて悩んでいます>_<

例えば、
「ななみ」と「なみ」、「あおい」と「あい」
などの最初の文字と最後の文字の発音が同じです。
漢字は違うのですが、友人は先月に出産し、同級生で同性の子ども同士になります。

仲が良いので、これからは子どもも交えて遊ぶ事になると思います。
先に友達が出産しているので、似た名前を付けると嫌に思うかなと悩みます。
同じような立場だと、嫌に思いますか?
気にせずに、付けたい名前を付けますか?

コメント

惣菜担当

仲が良いのであれば、そのままその友人に聞いてみてはどうでしょう?^_^
似てるだけでとても気に入っていた名前なら、私なら付けちゃうかもしれません💦

ちゃんはな

平仮名で文字にすると確かに似ていますが、漢字や普段、名前を呼ぶ分にはそんなに気にならないですよ!

ななみちゃん、なみちゃん
あおいちゃん、あいちゃん
ですよね?かなーーりの神経質な人じゃない限り、全く気にならないですよ(笑)!

mah♡

私もつけたい名前と友達の子の名前が一字違いでどうしよーって思って勢いで聞いたら、そういうの全然気にしないよ!いいじゃん!◯◯!っていってもらえてかなり気が楽になりました*\(^o^)/*

仲がいいのでしたら悩むより聞いた方がいいですよ♡

バンブー

主人がその名前を気に入っていて、他の候補も考えようとは言っているのですが、なかなか他に出てこず…。
そうですね!友人に聞いてみるのも手ですね☺︎

バンブー

私も漢字も違うし、呼ぶと印象は違うと思います。
でも、それは後から名前を付ける方の立場で良いように考えてるからかな?とも思ったり…。
ちゃんはなさんのように言ってもらえると、気が楽です(❁´◡`❁)

バンブー

同じ立場だったんですね!
私も友達に聞いてみて、mah♡さんのお友達のように言って貰えるといいなぁ。
主人がその名前を気に入っていて、他の名前を考えても、その名前がベストだなって言うので、これからまた考えるのも大変です>_<