※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papico(。・ө・。)
妊娠・出産

女の子に「いおり」という名前を付けるのは違和感があるでしょうか?教養がないと思いますか?

初めまして。
こどもの名付けについて、ご意見ききたいです。
6月に女の子を出産予定です。
名前は漢字三文字で読みを「いおり」で考えています。※漢字は決まってないのですが、普通によめる漢字を当てるつもりです

ネットで調べていたら、いおり(伊織)は男の子の名前とありました。昔の武士?宮本武蔵の弟子?だとか。なので、女に付けるのはおかしい、親に教養がないと受取る等の内容を目にしました。たまたま歴史上有名になった人が男だっただけで、その名前をだから男の名前だ!というのは違う気がしましたし、漢字三文字にする予定だから関係ないとは思ったものの、やはり一般的なご意見を聞きたく思います。

この名前は男の子だと思いますか?
女の子につけたら違和感ありますか?
教養がないなーと思いますか?

よろしくお願いいたします(_ _)

コメント

LiSA

伊織ちゃん
女の子の名前だと思いましたよ〜♡
織って、どちらかというと女の子っぽいイメージがあります。
いおりって読めるし、可愛い名前だと思います(^ ^)

ちぃひ

知り合いでいおりちゃんいますよー!歴史上に男のひとの名前があったなんて全く知りませんでした。私はかわいい名前だなーと思っていました。

絢女

伊織、女の子の名前でも
おかしくないと思いますよ^^♪

いおりって名前自体、私は
女の子らしい名前だと思います!

Ka.. ♡

私は男の子を出産予定で、
それこそ宮本伊織にあやかって
「伊織」にしようと思ってます!
ですが、今は女の子のイメージが
強いという意見もあり、私も
悩んでるところなんです(;´∀`)
漢字3文字で可愛らしい雰囲気なら
いおりちゃんでも私は教養ない
とは思わないかなと✨

たむmama♥

漢字は違いますが、いおりちゃんいますよ!

にも⍤⃝

仕事柄、男の子女の子どちらも見かけた事がありますが、今の時代どちらでもおかしくない名前だと思います。

違う漢字を使うということでしたら、あまり教養など気にされなくてもいいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

deleted user

織がつくと香織などのイメージから女の子連想されることもありますよ☆
男の子の名前で有名なら、男の子を持つ親にも人気ですよね。
薫くん、薫ちゃんもいますし、あまり気にされなくても響き自体素敵だと思います☆

ひろmama

いおりちゃんって 女の子の
名前だと思ってました!
あたしは可愛いお名前だなと思います!🙌💕

405

妊娠中、女の子なら伊織なんてどうかなぁと考えて、同じことを調べてました!
「伊織」という文字だと、元は江戸時代?に官職風の名前として名乗られたのが由来だそうで、当時は女性官僚というのはありませんから男性名なんですね(°_°)
ですが、「いおり」という響きは女性名あるいは男女ともある名前として、今では浸透してると思うので、他の字を当てるなら不自然ではないと思います!
「いおりちゃん」って声に出すとめっちゃかわいいですよね♡(o^^o)

ルニー

女の子だったら、いおり もいいなぁと密かに思ってました!
漫画のかわいい女の子の名前が伊織ちゃんだったんです♥︎

なので私の中では女の子のイメージです(❁´v`❁)
抽象的な雰囲気もありますが。

教養がないとは思いませんし
(よっぽど歴史に詳しくないと分からない)
漢字次第ではないでしょうか?
私はかわいいと思います♩

みうとっち🐰

二人目女の子👧だったら付けようと思ってた名前です💞

可愛いと思います(*^)(*^-^*)ゞ

yuun

親友の娘ちゃんが「伊織」ですよ♡なんの違和感もなく、女の子の名前って思ってましたー!

yum

うちの妹もひらがなで『いおり』ですよー!
じぃちゃんが言ってたんですが、
いおりとゆう名前を付けてる人は昔は多くて
頭が良くなる、勉強ができる等の意味があるらしく
医者や地位の高い人によくいたみたいです(*Ü*)ノ"☀
まぁうちの妹は普通の人ですけど…笑

然mama❣

「伊織」でしたら私は男性名だと思います。
ご両親は知らなかったのかな?と。

漢字3文字やひらがなでしたら女の子です(^^)❤️

ななちゃん

女の子でもいらっしゃいましたよ★
いおりちゃんって子ヾ(o´∀`o)ノ
すごくかわいいー子だったの覚えてます!
全然いいと思います(*´▽`*)

コイズミ

伊織は宮本武蔵の養子の息子ですね。
私は女の子に付けても違和感ないと思います(*^^*)
"織"という漢字はすごく素敵ですよね❤︎
最近日本では女の子に"のあ"と付けるのが多く見られますが、ノアって男性だし…って思っちゃいますね(笑)
余談失礼しました(^^;

papico(。・ө・。)

たくさんのご意見ありがとうございます!
まとめてのお返事お許しください(_ _)
皆さんのご意見きいて、女の子につけても
大丈夫だと安心できました(*´︶`*)
正直、こんなにコメントもらえると思ってなかったので、聞いてみてよかったです(๑òωó๑)
これから字画みながら漢字考えます(o^^o)
皆様、ありがとうございました!