※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
妊娠・出産

初マタの妊婦の名付けについての質問です。 結月(ゆづき)くんという名前を考えていましたが、柚斗(ゆずと)くんという似た響きの名前が知人に出て気になります。

名付けについて質問です。
12/19 男の子出産予定の初マタです。

名付けについて皆さんの意見を
お聞きしたいのですが

性別がわかった頃から
名前を考えなんこか候補を絞り

最終的に
結月(ゆづき)くんにしようと考えてたんですが

先日知り合いが男の子を出産し
名前が柚斗(ゆずと)くんという名前でした。

漢字は全然違いますが響きが似ています。
それ程親しい友人というわけではないのですが

響きが似てたりすると気になりますか?

コメント

ママ

気になりませんよっ。確かに同じ漢字使ってたりすると私は嫌ですが。。。

響きくらいだったら別に私は気になりません。男の子なので、一生の名前になりますもんね!
ご主人様と相談し合って決められて下さいねっ。

a.

回答ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)
画数なども気にしてやっと最終候補まで
決まったのに響きが似てて
相手の方が気にしてしまうかな?
と少し心配になってしまい( ; _ ; )

ママ

そういう時ってありますよね。
でも、お二人で決められたでしょう♡画数も合ってるのであれば今からまた無理して第二希望とかのにしちゃうのもなんか気が引けません??
相手なんか気にしない!!!

わたしは柚っていう感じは冬しか使えないので、イメージが冬って!ついてしまうのがムムムという所です。
一つ一つ漢字の意味のある名前にしましたよ。

ねおんさん。の結わえるっていう結の感じは人と人を結ぶとてもいい漢字かと。

ぷー

親しい友達なら考えてしまいますが、知り合い程度なら全く気になりません( ´ ▽ ` )ノ
全く同じじゃ流石に嫌ですが~_~;

うちも男の子出産予定で名前考えてます(=゚ω゚)ノ

a.


そーですよね(﹡ˆoˆ﹡)
産まれて最初のプレゼント🎁なので
約4ヶ月じっくり考えて決まった名前なので
とても気になりました。
名前の意味なども考えて考えて
やっと決まった名前なので(﹡ˆoˆ﹡)
あまり気にせず
最終的には産まれてきてお顔をみてから
はっきり決めようと思います(﹡ˆoˆ﹡)
ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

ママ

私も気になるタイプだし、これからこの子の一生が…なんて考えてたらすっごく気になります!
もしかしたら後期だしそういう時期かも?!私も34wなので、出産前の色んな感情が気持ちを不安定にさせちゃってるのかもしれませんね。。。私も名前は決まりましたので、早速呼びかけてお腹に話しかけてますよ!

お互い正規産までもう少し!頑張りましょうね!ちなみにうちは悠喜とかいて、はるきくんです♡主人が頑張って考えてくれました。

a.

妊娠前に何回か飲みに行ったりしたくらいで
個人的に連絡を取り合うような
友達ではありません( °_° )
今ではSNSで交流があるくらいの友人です。

全く同じ名前じゃないので
気にせずこの名前をつけてあげようかなと思います。

名前って一生物なので悩みますよね( ; _ ; )
旦那様とよく話し合って
産まれて来る赤ちゃんにプレゼントしてあげてください(﹡ˆoˆ﹡)

a.

名前って1番悩みますよね( ; _ ; )
特に初産だと不安で不安で仕方ないです( ; _ ; )

今は実家で生活してるのですが
わたしの母親もお腹に向かって
ゆっちゃーんと話しかけてます(﹡ˆoˆ﹡)笑

悠喜くんカッコイイ名前ですね(﹡ˆoˆ﹡)

お互い残り少ないマタニティライフ楽しみましょう♡

ぷー

とりあえず候補は決まっているので、後は顔見て決めようと思ってます( ´ ▽ ` )ノ

a.

顔を見て決めるのもいいと思います(﹡ˆoˆ﹡)
パパ似ママ似など
どんな子が産まれてきてくれるか
今からドキドキですよね(﹡ˆoˆ﹡)♡

ゆーゆ

前の職場の人とお腹の赤ちゃんが2ヶ月違いなんですが、見事に名前かぶりました(°∀° )笑

職場では普通に仲が良かったですが、別に個人的に連絡も取らないくらいの関係なので、あまり気にしてないですヽ(。•ω•。)ノ♩

a.

時期にちなんだ名前とかだと
かぶりやすかったりしますよね( ; _ ; )

やっぱり個人的に連絡取り合うような関係じゃなきゃ
あまり気にすることなさそうですね(﹡ˆoˆ﹡)

ありがとうございます(﹡ˆoˆ﹡)

寧ママ

私の息子は、再従兄弟と一文字違いなうえ、ご近所で漢字は違うけど同じ読みの名前の子もいます。
しかも、双方とも苗字も同じですꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`

名付けに関しては、親の思いや願いも込められているため、真似した…とかそういうものではないと思うので、かぶっても気にしません (ૢ›◡ु‹⁎)♡

マムマム

私は名前も決まって生まれる直前に中学時代の友達とたまたま会って、その子の子供の名前と全く一緒でした(笑)
漢字は違ったのですが…
気にせずその名前にしましたよ(っ´ω`c)

今もたまに会うとお互い笑いながら呼び合ってます♬

ほまりママ

漢字も違いますし、あんまり似てるとは思いませんでしたよ!!

気になりますよね、私も短大時代の同級生でFB繋がりの友達と名前が被ってしまいました。
○花ちゃんと○ちゃん、って感じで、漢字も同じです。

最初は候補から外してましたが、結局それになりました(笑)
かぶらないものをと考えてしまうときりがないのでいいにしました!そんなに会わないし!