※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
その他の疑問

【名前に「遥」という字の入ってる方、またお子様に付けた方、是非教えて…

【名前に「遥」という字の入ってる方、またお子様に付けた方、是非教えてください。】

カテゴリーとずれていたら、申し訳ありません。

子どもの名前に「遥」という字を使ったのですが、「赤ちゃんの名前、どんな漢字?」と、聞かれた時にみなさんはなんて答えていますか?
「遥か彼方の遥!」と、答えていたら今日親戚の人に「なんだか遠くにいっちゃいそうだねー。笑」と言われてしまって。悪気はないようだし、冗談だし、気にすることもないんですが、なんとなく気になってしまって(¯―¯٥)
他に良い答え方はないでしょうか?

名付ける際にはもちろん意味を考えて付けたのですが、漢字を教える時に、皆さまはどう答えているのか知りたいです。

ご自身でなくても、提案や周りの方でも大歓迎ですので、是非教えてください。
よろしくお願い致します(*ˊૢᵕˋૢ*)

コメント

まぁぶる

恐らくですが漢字の例えで使われた言葉から『遠くに…』という印象を持たれただけだと思います。
漢字から受ける印象は人それぞれなので、あまり気にしなくても良いと思いますよ(^^)

甥が『遥斗』という名前ですが、
『女優の井川遥と同じ字』と説明を受け、芯のあるフワッとした印象を持ちました。

うちの娘は遥ですが、説明するときは、遥か彼方の遥ですって答えてますよ❗
うちは秋に生まれたのにはるという言葉が入ってるから、そこは突っ込まれてましたね‼

かなみママ

ネットからのコピペですが↓

名づけの専門家は現実、事実にそってのみものを考えます。遥の字の意味は悪い意味はなく、この字が名前に入ったから親から離れて行くと言う事実もありません。第一、親を離れることが悪い事、などという事実も世の中に無いのです。ゴルフで有名な石川遼さんのお名前もハルカと読む字で、ご本人も親元を離れて外国へ行くことは多いですが、それが何かいけないことなのでしょうか。

↑って書いてありましたよ(*´ㅂ`*)

遥か遠くの世界にも羽ばたいて大活躍するのは、悪いことじゃないですよ!!˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚

app!

回答ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありません。

もちろんわたしの気にしすぎてるだけなんですが、その親戚が結構毒舌というか、何も考えずに話すタイプの人で、悪気はなく完全に冗談なんですが、遠くに=親元を離れるというより、もっと悪い意味の冗談だったので少しカチンときてしまい…(T▽T)
他の方はなんて答えるのか、どんな返しが正しかったのか、気になってしまいました(><)

でも、やっぱり「遥か彼方の遥」は分かり易いですよね。気にせず、通じる方には使おうと思います。

まぁぶるさんの「井川遥の遥」も分かりやすかったので是非使います(∗•ω•∗)なので、ベストアンサーにさせて頂きました。

ハルくんママさんの体験談も心強かったし、大変参考になりました。

かなみママさんもわざわざ調べてくださって、すごく勉強なりました。

まとめてのお返事で、申し訳ありません。回答ありがとうございました(^^)