※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
妊娠・出産

名前の命名に悩んでいます。苗字3文字に対し、名前も3文字の命名を親から提案を受け、決めた名前に親から批判され、旦那のこだわりで命名する漢字の画数に悩んでいます。理由は、漢字1文字は旦那のコンプレックス、3文字にすると運勢的に良い名前になるとの考えから、38画まで、色々な点を考えて付けた名前ですが、漢字6文字は見た目がくどいとの意見も聞き、名前を変えた方が良いか悩んでいます。どうでしょうか?

名付けについてモヤモヤするのでご意見頂きたいです。

苗字3文字に対して、名前も3文字ってどう思いますか?(´・ω・`)
一生懸命考えて決めたのですが、今になって親から漢字6文字は可哀想だと言われまして…(;ω;)
親のエゴとまで言われてしまいました。
(一生懸命考えたの知ってるのに言われ、さすがにムカッ💢としました。)

苗字3文字、名前3文字の名付けをされた方のご意見も聞いてみたいです。
最初から漢字6文字が普通なら、あまり気にならないかな?とも思いまして…
(親は漢字4文字が普通だから、エゴとか思われるのかなと…)

旦那がどうしても付けたいというこだわりの漢字があり、その漢字を使って2文字の名前だと、姓名判断で大凶だらけになるんです…(;ω;)
いろんなサイトで試しましたが大凶だらけ…
さすがに可哀想だと思ってしまいます…(´・ω・`)

そこで、旦那に呼び名と漢字どっちか諦めてほしい旨を伝えたら、呼び名は変わってしまうけれど、漢字を入れたいということで、3文字にしようということになりました。

その他の理由としては、

・漢字1文字は、旦那がコンプレックスを持っており、同じ思いをさせたくないと主張
・3文字にすると、旦那こだわりの漢字を入れても、ある程度良いと思える運勢の名前が多く、名付けの幅が広がる
・義母も漢字3文字
・苗字は3文字ではあるが、シンプルで書きやすい

という理由からです。
画数はなるべく少なく、書きやすく、読みやすく、DQNネームにならないように、と、苗字、名前合わせて38画に収めました。
私の旧姓の総画数(漢字4文字)と1画しか変わりません。
漢字も色々考えて意味をこめて付けました。

でも、調べると6文字は4文字と比べて、漢字がだらだら続いて見た目的にくどいと思われることもあるらしくて…
旦那も今更だけど変えた方が良いのかな?とか悩みだしてしまっています…(ノω=`)

コメント

まりりん

私ならいいと思ったら付けます。
女の子ですよね?

でしたら、なおさら付けると思います。長男なら少し悩むかな?

私も名前には義母が結構口出してきて、正直しんどかったです。
決まったって言ってるのにあれは?これは?って‼︎

字画も見てあげてるし大丈夫じゃないですか?

えにゃ

友人は苗字・名前共に三文字ですよ!
親御さんには親御さんの意見があると思います。
でも、自分たちの子なのでご夫婦で考えたお名前でわたしは良いと思いますよ。
もしくは親御さんに名前候補作ってもらって、その名前の漢字を考える、とかも案はありますが…
個人的に自分の親から付けてもらった名前の方が大事にできる気がします。
由来とか意味とかそういう点で、考えてくれたんだなって思えるので。

saaya♡

名前は一番初めのプレゼントですものね♡
意見が別れますよね(;´Д`)

我が家はお互いに使いたい漢字や名前を出して神社に持って行って毎回みてもらってます(❁´︶`❁)*✲゚*

今回も3人目ですが産まれたらみてもらう予定です(*๓´˘`๓)
産まれた日も関係したりするみたいなので神社でみてもらうのもアリではないかな(´,,•ω•,,`)

素敵な名前が決まるといいですね♪

新米ママ

苗字は、2文字ですけど
生まれてくる子の名前は、三文字にしました!

やはり自分の苗字にそれが三文字があってたので。そうしましたよ
意味合い、などがキチンとしてればいいとうちは、思います。

あっちー

私自身が苗字三文字、名前三文字です。

画数は多くはないのですが、正直申しまして六文字は書くのが面倒くさいですし、見た目は確かにくどいです(笑)
書類など名前記入する欄が小さいと字をかなり小さく書かないと欄からはみ出ます(笑)

それもあってうちは旦那と話し合い「六文字になると書くのが面倒だろうから五文字にしよう」となりました。

でも、ご夫婦で話し合い決めたお名前なら良いのかなーとも思いますよ!

りす@睡眠不足

はい、女の子です!(*'ω'*)
なので、苗字が変わる可能性も考慮しています。
確かに男の子で3文字はさすがに悩むかもしれませんね(;∀;)

しかし、やっぱり口出しはされるものなんですね!
エゴと言われようが、この名前がベストだと思ってますし、このままの名付けでいこうかなと思います!✍(・ω・)

あひ。

子どもの名前は親が色々考えて考えて考えぬいて決める、親の気持ちや想いがこもった大事なものだと思います。

ご両親や義理の両親は親の立場ではないので、ついつい好き勝手口を出してしまいがちなんだと思います。

でも、子どものことを一番考えているのは、間違いなく親!

私もご夫婦で決められた名前が一番だと思います♪

405

6文字だとくどいって意識したことなかったです。たとえば、大久保佳代子とか、あっそういえば6文字だな〜、くらいです笑
他人は意外と無関心というか、良くも悪くも思わないもんです。
画数が多い文字ばっかりだと、すごい名前だな!と思うかもしれませんが、一度見たら忘れないので、むしろ得じゃないでしょうか(^o^)
6文字は気にせず、ご夫婦でお考えの名前をつけてあげたらいいと思いますよ!

りす@睡眠不足

最初のプレゼントだからこそ、色々気になってしまいますね…(ノω=`)

お近くにそういう判断をしてくれるところがあるのは良いですね!(*'ω'*)
私はネットで色々検索して、占ってみて、良すぎず悪すぎずな感じの名前に決めました。

姓名判断が全てではないし、誕生日の方が恐らく重要であるだろうことは分かっているのですが、身内で名前が良くなくて改名した方もいるので、やはり大凶だらけだと気にしてしまいます…(´・ω・`)

りす@睡眠不足

うちも弟は5文字なので、親にたった1文字の違いじゃないか、と言ったんですが、5文字と6文字では違うと言われてモヤモヤしちゃったんです…(´・ω・`)
変えられない苗字自体の方にケチつけられてる気がしてしまって…(´;ω;`)
でも、一生懸命考えた名前なので、そのままでいこうかなと思います!

りす@睡眠不足

貴重な3文字3文字さんなんですね!ご意見頂きありがとうございます!(;∀;)やっぱりくどいのかー…!
5文字と6文字ではだいぶ違うらしいですから、子供が成長したら、姓名判断より面倒の方が勝つのかなぁ…?と思うと、可哀想かな?とか、コンプレックスになるかな?と、変えた方が良いのか否か考えてしまいます…(´・ω・`)

良い漢字を探し、組み合わせを探し、姓名判断で吟味し…数ヶ月かけてようやく決まった名前です。
気持ちはたくさんこめてるので、今更変えるのもまた辛いものがあります…(´・ω・`)

新米ママ

たしかに苗字は、変えられないからケチ付けられた感じしますよね(´・ω・`)わかります

モヤモヤしますよね(´・ω・`)
でもその名前がいいなら
それでいいと!おもいます!!

りす@睡眠不足

ご友人がそうなのですね!
苗字3文字名前3文字の人はそこまで珍しくはないだろうと軽く考えていたので、いきなりエゴだとか言われて凹みました…(´・ω・`)

親に旦那こだわりの漢字を入れた名前候補作ってもらったこともありますが、普通に漢字3文字もあったので、今回言われて余計ムカッとなりました💢

子供からしたら、おじいちゃんおばあちゃんに画数で付けてもらったと言うよりは、お父さんとお母さんがたくさん考えて付けたんだよ!の方がきっと嬉しいですよね!(p*'v`*q)

りす@睡眠不足

確かに孫ですし、自分たちで育てるわけではないので、好き勝手言ってるのだと思います。
うちはどちらかと言うと、義両親よりうちの親の方が口出し煩いです(´・ω・`)旦那に申し訳ない…

旦那こだわりの漢字は私たちにとって凄く色々な意味が込められていてはずしたくなかったので、そこが親のエゴだと言われれば仕方ないのかもしれません…(ノω=`)

りす@睡眠不足

私も大久保佳代子さんとかあんまくどくないのになぁ…と思ってました…(´・ω・`)画数少ないからですかね?
他人は気にしなくても、本人がコンプレックス持ってしまったら…と思うと、変えた方が良いのかな?とか思ってしまって…(;ω;)

でも、最初のプレゼントなのに、意味無く付ける名前も嫌で…それがエゴといえばエゴになるかもしれませんが…
お父さんとお母さんの思い出の字を入れたかったから3文字になったのよ〜、って言って納得してもらえる子になることを祈ります(;∀;)

りす@睡眠不足

そうなんです。
苗字の字数少ない方が名付けの幅が広がっておトクみたいな感じの言い方はどうかと…(ノω=`)

ありがとうございます!
あまり親の言うことは気にしないで名付けようと思います(´;ω;`)