※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
ココロ・悩み

義理両親が画数にこだわり、名前を決めることに不満を感じている女性の相談です。自分たちで願いを込めた名前をつけたいが、義理両親が画数を重視し、別の神社に相談中。名前の決定権に疑問を持ち、悩んでいます。

【長文:名付けについて】
1週間前に出産し、女の子が産まれました。
義理両親が画数にこだわるため、1人目出産時に宮司にみてもらった画数(8画+9画)で名前を考えていました。

が、今回同じ神社でみてもらったところ、8画+9画は合わない、6画+9画じゃないといけないと言われました。前回と話が違うし、せっかく考えた名前もボツ。
こんな適当な画数なら、画数にこだわらずに自分達で願いを込めた名前をつけてあげたいと思い、義理両親にその旨を伝えました。

しかし、義理両親がやはり画数にこだわり、ダメだと言われました。頼んでもいないのに、別の神社に画数を聞きにいっています。
義理両親の許可を得ないと名前をつけられない、好きな名前もつけてあげられない、もう嫌になって涙が出てきました。今までもこれからもずっと言いなりになるしかないのかと…

主人は義理両親に言われるがまま、反論など一切しません。何をするにも許可がいります。

もう時間もないのに、神社からの返事は明日の夕方にならないとわかりません。出た画数でまた一から考えなおすのか…それまで名前で呼んであげられないのかと悲しくなります。

名前って親からのプレゼントじゃないんでしょうか?
義理両親がこんなに口を出してくるのは普通ですか?私の心が狭いのでしょうか?

義理両親が名前を決めた方、不満ながら名前をつけた方いらっしゃいますか?

悲しくてぶつける先もなくて、こちらで質問させていただきました。カテ違いでしたら申し訳ありません。

コメント

コリラックマちゃん

わたしの義理母も画数に
こだわり来月産まれるのに
名前きまってない
つけたいほうの名前がだめ
みたいにいわれ、悩んでます
でもわたしはつけたいほうの
名前にしますが

Qちゃん

うちのお母さんも出産前、私に画数や漢字の事なので色々言ってきましたよ〜(゚o゚;;
うちの義母はかなり性格がキツく露骨に反対されボロクソ言われたのですが、無視しました。

名前は私たち夫婦から赤ちゃんへの最初のプレゼントだと思ったので後から後悔したくなかったし、そこで義母の言うとおりにしたら一生私は義母を恨むと思ったので(^^;;

義母が考えた名前は『素敵な名前ですね。考えます♡』で、後は何を言われても右から左へ受け流し、結局は自分たちで考えた名前を付けました。

正直、女の子は将来苗字が変わる可能性の方が大きいので…字画をそこまで見る必要はない気がします(゚o゚;;

しじみ

同じく決めていた名前があり、そろそろ提出しなきゃってときに義母が猛反対してきました。しまいにはこれにしなさいと名前を提示してきて、画数と、各文字の占い結果を全て手書きで渡され、しまいには旦那も旦那姉も義両親も同じ画数なのよと。
え?じゃあ私は?って感じです。
私が産んだのに。
まだ入院中だった私はうんざり。
もちろん義母が決めた名前にする気はさらさらなく、名前の読み方も変える気はなかったので、あとは漢字で悩み、届け提出日ギリギリまで悩んで決めました。
漢字は変更したものの、結局は自分で決めた名前になったので今ではこの名前が気に入っています。
ですが、義両親は名前だけでなく、何にでも首を突っ込んでくるタイプで、名前以降も色々と悩まされています…(´-д-)=3

かーちゃん

それは大変ですね…
昔ならそうかもしれないけど今は親がつける時代だと思います。
だからあんなキラキラネームばっかなんじゃ(笑)
私も2人目生んだとき、私が名前を決めてイィはずだったのに、候補をあげてもなかなか旦那が納得しなくて、何回も考え直しました。
それでなかなか決まらないもんだから義母がしゃしゃり出てきました(笑)
画数は言われなかったですが、小文字や濁点が入る名前は義父が好きじゃないと。
旦那が決めた1人目の名前は翔で、小文字が入ってるから俺は嫌なんだよな〜とか名付けのとき義父が言ってたと義母から聞き、そんなんじゃ付けれんやん‼︎とまた一から考え直し…
もうこれ以上名前思い付かない‼︎と旦那に言い、義母にもこれ以上何も言われないように出生届に名前書いて変えれないようにしました(笑)
なので最終的には私が最初付けたかった名前ではありません(´・ω・)

あんこパイ

うちは名付けについては一切
どっちの両親にも口出しさせませんでした!

名前は最初の
親からのプレゼント!
つけたい名前をつけてあげるのがいいと思います。。
それに女の子なら将来苗字変わっちゃうだろうし、画数気にしないでいいですよね〜。

旦那さんさえ賛成してくれるんなら義両親の言うことなんて
気にしないでいいですよー(´Д` )

それで義両親に何か言われたって
出生届出しちゃったらいいんです !笑

ぴか☆

誰の子どもだ‼︎
って話ですよねヾ(#`Д´#)ノ
うちはあえて相談してないです。
なんか言われてもやだし。

好きな名前つけられないのも、何かあるたびに、名前が悪いからだって言われ続けるのも、嫌ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

後悔しない名付けが出来ますように☆

ぴよたろう

後悔したくないし、私なら無視します!
だって自分がお腹痛めて産む子供ですもん
最初のプレゼントは旦那さんと二人で決めたいです

届けを出したらこっちのもんやしな!と思い、決めた名前で出すのはまずいですか?
この先、名前のせいで愛せなくなったら辛いです
名前を呼んであげるのって、たくさん愛情が伝わります
五ヶ月の娘は、名前を呼ぶと笑ってくれるし、ほんまに愛しいですよ

後悔したくないなら、思いっきり義母と言い合えないですか?

わこ

同じ状況の方がいて少し安心しました。
やっぱり、自分で考えた名前をつけてあげたいですよね!

わこ

回答ありがとうございます。
本当にうんざりしますよね!ほっといてよって思います(´-ω-`)

うちの義理両親も何かあるごとに口を出してきて本当に困ってます。私たちの引越し先から保育園まで決められそうになったり…もう、本当にほっといてほしいです。
私も諦めずに自分のつけたい名前で粘ろうと思います!

わこ

ありがとうございます!

そうですよね!親がつけるものですよね(ノω・、)
旦那さんと意見が割るのも大変ですね…。
名付けでこんなに頭を悩ますと思ってなかったのでまいってます。
出生届に書いちゃうのはいい手ですね!!

わこ

ありがとうございます!

そうですよね!親からの初めてのプレゼント、後悔しない名前をつけてあげたいです。
主人は義理両親の言いなりなので、はじめに主人と合意していた名前で私が強行突破するかたちになりそうです(´-ω-`)

最終手段、出生届を勝手に出しちゃうのもありですね!笑

わこ

ほんとにそうなんです!
私が!わ た し が!お腹痛めて産んだ子なんだよ!って叫びたい。
親は私なんだよー!!!

やっぱりつけたい名前をつけたいので、義理両親と話して後悔しないようにしたいと思います。

わこ

回答ありがとうございます。

なんて大人な対応…見習いたいです。
そうですよね。女の子だし、嫁に行けば苗字も変わりますもんね。

今までも色々と義理両親の言いなりになってきたので、今回ばかりは自分のつけたい名前で押し通そうと思います!

わこ

ありがとうございます。

そうですよね!
私が産んだ子、夫婦で決めた名前をつけてあげたいです。
イライラした気持ちで新しい名前を考えるのも嫌なので、決めていた名前をつけようと思います!

義母というより、義父が頑固で話をしても聞く耳を持ってくれません。自分の意見が全て!って思ってる方です。義母は「おとうさんがこう言ってるから〜」な感じでお話にならず。

最悪、出生届を勝手に出しちゃおうと思います。

わこ

みなさんありがとうございました!
つけたい名前をつけてあげようと思います!背中を押していただいたようで、気持ちも楽になったし、強気でいけそうです!
本当にありがとうございました♡

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わー、義理両親がそこまで口出してくるのは嫌ですね(^◇^;)

わたしの両親が画数きにしてて、結構いってきてましたー
けどわたしも旦那も画数気にしてたので、もめなかったけど、そこで旦那が画数とかどうでもいい!とかなってたらもめてたのかも…

そこはうまく旦那さんに反論していただきたい😂

わこ

ありがとうございます!

みんな画数気にしてれば丸く収まるんでしょうね(ノω・、)
でも、画数も前回と今回と言われることが違うので信用できず…

そう!反論してくれればいいのにと思います!
主人がしっかりしてくれてればいいのですが、今まで反抗期もなくパパママ大好きで育ったぼっちゃんなので、言いなりでイライラします(´-ω-`)

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

みんな同じ意見ならもめないのにですねー(^◇^;)

旦那親は放任主義なので…

てか!うちの旦那も反抗期なしのパパママ大好きですよ!笑
そのせいかあたしに反抗期ですが😂笑

けどそーゆー一生に一度のことはちゃんと意見して欲しい😢
せっかくお二人のお子さんなんだから二人からのプレゼントってことでお好きな名前をつけてほしいですよー

てか、全部気にしてたらキリないし、この本ならこの本!って決めてそれに従ったがいい気がします。
名前が決まらなくてもう一冊購入考えたんですけど、旦那と両親に逆に混乱するからやめとけって止められましたもん😂笑

いい名前に出会えますように💓