※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられarare
妊娠・出産

出産時の親族への連絡について、誰にいつ連絡するか悩んでいます。皆さんはどのタイミングで連絡しましたか?親族の希望や立ち会い人数の制限も考慮したいと思っています。アドバイスをお願いします。

出産時の親族への連絡について🙏
皆さんは実親・義母・兄弟等…。誰にいつ連絡しましたか?

生まれる時教えて!と言われたのが
私の妹(職場も家も病院から15分くらい)
私の母(車で1時間)
義理母&叔母(車で40分)
旦那を入れて5人になります。

旦那がいない時であれば私が旦那に連絡し、旦那が連絡網で連絡していくようにしてます。
皆様はどのタイミングで連絡しましたか?
●陣痛がきて入院になったら
●分娩に入る時
●生まれてから
など…。
実母と義母は待たせるのも悪いので、分娩に入るタイミングで連絡したいです。
叔母は、私としては生まれて2日後くらいにきて欲しいんですが常に義母と行動しているので一緒に来そうです(-_-)

本人達は
妹は分娩に入る時(産んだ後でも大丈夫)
母&義母&叔母は陣痛始まってから
連絡して欲しいと言われました。
陣痛中に母達が気になりそうで、集中しないと出産に繋がらないとも聞くし…。
そもそも妹は呼ばないとしても、身内が4人ぞろぞろ居るのは周りにも迷惑になりそうで…。
でも、旦那だけだと旦那が体を休めれないし…。とも思います(TT)
立ち会い(分娩室)には旦那だけにします。

私が一番嫌なのが生まれたての赤ちゃんを抱き回されたり見えない所でチューされないかが心配です(TT)

●誰にいつ連絡したか
●来てくれて良かった事
●呼んで失敗したなと思う事
等あれば教えて欲しいです(*´∀`)💕

まだ病院に詳しいことを聞いていないので、陣痛室に入れる人数は限られていないとして。アドバイスいただきたいです!

コメント

saya💕mama

陣痛来る時間にもよりますが、分娩室に移動してから、連絡は無理だと思います。私の場合は携帯いじれる余裕がありませんでした。陣痛きて、入院した時点で、家族に連絡して、産まれるまでまだかかりそうなので、お家で待っててほしいといい、産まれたら連絡します。っと言いました。あと面会は、旦那さんの親と自分の親だけという病院もありますよ。私のところはめっちゃ厳しく、いろんな病気が流行りやすい冬だったという事もあり、面会が自分の親と旦那の親のみでした。赤ちゃんに会える時間も決まっている所もありますよ。。あくまでも私の場合なので、病院に面会のことは確認してみて下さい😍

• あられarare

あられarare

早速のコメントありがとうございます(^^)
    親族への連絡は旦那にしてもらいます(>_<)私は旦那に「病院行ってくる!」の連絡のみの予定です😊
    でも、旦那も立ち会ってもらう予定なので実際は分娩室に移動の時に母達に連絡するのは厳しそうですよね(´Д`)💦💦私も旦那もパニックになってそうです(笑)
    初めてのお子さんの時も生まれてからの連絡でしたか?

• 1月29日
  • saya💕mama

saya💕mama

分娩室入ってから、スピード出産だと、連絡はできないかもしれないですが、初めての出産だと分娩室入ってから4時間〜6時間だと一般的言われてるみたいなので、その間に旦那さんは、連絡できると思います。もし、連絡できない、状況でも、家族は分かってくれますし、大丈夫です。初めてのお産の時は、母に入院の時点で連絡し、不安すぎて、病院まで来てもらいました。私の病院は夜の9時までしか、面会ダメだったので、9時まで母にいてもらい、そのあとは旦那が立会いしてくれ深夜に、出産しました。それ以外の方は産まれてからの連絡です。

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

分娩室に入ってからも長いんですね💦💦💦💦全く無知でした😣

せっかく来てくれても、面会時間過ぎたら帰って貰うのは申し訳ないから生まれてからの連絡がお互いの負担にならないのかなとも思いました‼
    まずは病院に色々確認してからですね😅
    色々アドバイスありがとうございました!

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

先日はアドバイスありがとうございました(^^)
    旦那に正直に義母には生まれてからきて欲しい。叔母は後日にして欲しいと話しました。
    気を使いたく無いし、見られたくないからと。
    旦那はすんなり「お前が嫌な事は先に教えてくれれば、絶対させないから!」と言ってくれました(TT)💕
    連絡も旦那から入院する時に「入院するけど、生まれたら連絡するから絶対来ないで。待ってて。」と言ってくれるようになりました。
    まだまだ出産は先の話ですが、皆さんに相談し旦那にも話すことが出来ました!
    私の考えすぎだったようです(TT)
    ありがとうございました!

• 1月30日
姫いちご

私の場合は、陣痛室に入れるのが付き添い1人までだったので、旦那と実母に交代で、背中さすってもらったり、痛みを和らげてもらったりしてました。陣痛が夕方から始まり、翌日の夕方生まれるまで丸一日だったため、実母には夜に一旦帰宅してもらい、翌日朝からまた来てもらいました。
義母は出産当日の朝から来てくれてた(旦那が電話で呼んでた)のですが、陣痛室には入ってもらいませんでした。
陣痛時は、本当すごい叫び声出してたり、旦那や実母に『ここさすって!そこじゃない!』と私が命令してたので、さすがに義母にはそんなこと言えないし、陣痛時に気を遣えないと思い、、断りました。

1番ベストなのは、陣痛始まったタイミングで旦那と実家に電話を入れること。
他の家族には実母から妹さんへ。旦那から義理実家の方へ連絡入れてもらうのがいいと思いますよ。
それと、陣痛きたからすぐ生まれるってこともないと思うので、陣痛室で携帯を使えるなら、今陣痛が何分間隔まできてるかを教えてあげれば、いいのではないでしょうか。
陣痛室に入って欲しい人も予め決めて、他の方へは逆に病院から何人までしか入れないからとかで、最初からお断りしてもいいかもしれないですね。

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます(^^)

義母には、やっぱり気を使いますよね(´Д`)💦
    私の病院も人数制限があれば、義母や叔母は陣痛中シャットアウト出来そうなんですが😅

連絡方法、姫いちごさんの案が私の中で一番ベストそうです!
    私も陣痛の間、旦那と母の2人くらいには連絡出来そうです😊
    後の連絡は旦那が連絡係なので、旦那に頑張って貰います!
    旦那が間に合わなければ、全て事後報告にしようと思います(笑)

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

旦那に正直に義母には生まれてからきて欲しい。叔母は後日にして欲しいと話しました。
    旦那はすんなり「お前が嫌な事は先に教えてくれれば、絶対させないから!」と言ってくれました(TT)💕
    連絡も旦那から入院する時に「入院するけど、生まれたら連絡するから絶対来ないで。待ってて。」と言ってくれるようになりました。
    まだまだ出産は先の話ですが、皆さんに相談し旦那にも話すことが出来ました!

• 1月30日
メロンパン

高位破水からで促進剤使用になった私の場合ですが…
実親と主人は高位破水で入院になった時、義親は生まれてから主人が連絡でした。里帰り出産で義親はどっちみち遠かったので。里帰りじゃなくても生まれてから連絡したと思いますが。
叔父叔母などは翌日父母が連絡をしてくれて、兄弟には産んだその日のうちにメールしました。

あられさんが一番イヤなことは、看護師さんや助産師さんに事前に、自分の目の届かない所では誰にも直接触れさせないで欲しいとお願いしてもいいかと思います◡̈♥︎私の病院は私の目の届かない所で赤ちゃんがさらされる事はなかったですよ!

• あられarare

あられarare

私も可能であれば、さとよたさんと同じタイミングで連絡したいです😣
    私は私側親族を、旦那は旦那側親族を優先したい気持ちがあり…(笑)旦那はモメるのが嫌なので、来たい人全員連絡したら?って感じなんです(TT)

看護師さんなどに相談してみようと思います‼アドバイスありがとうございます(*´∀`)❤
    目の届かない所でさらされるのは身内だとしても怖いです(泣)

• 1月29日
  • メロンパン

メロンパン

命がけで全体力消耗して出産するのはあられさんです。旦那の親族とはいえ、ぞろぞろ来られたら辛いです。5分10分で帰ってくれる気遣いのできる方たちならまだマシですが( •́ㅿ•̀ )
    旦那が私より親族の気持ちを優先したいと言うのなら、私はブチ切れしていたと思います。笑

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

気遣いは…(笑)初孫フィーバーで下手したら泊まり込みされそうな勢いの義親族です(笑)

一応、私を優先してくれると信じているので(笑)まずは旦那を説得しようと思います😅

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

• 1月30日
あいりす

私の生んだ病院は、立会いは旦那さんだけでしたー!
私も陣痛きて入院になったら、旦那に連絡して…あとは、生まれてからでもいいかなって思ってました!
しかし、現実は、、破水してしまい。旦那に連絡したら、義理母父も来てしまい…_| ̄|○
全然生まれる気配無いし、陣痛も来てないのに…とかなりのストレスでした!!(ずーっと外で待ってました)
実母は旦那が来たら帰って、立会いには参加してないのですが、旦那が来るまで付き添ってくれたのは凄く心強かったです。(陣痛もまだ来てなかったですが…)
それで、陣痛がつきはじめて、夜になった時に外で待ってた旦那の義理母父は返されてました!
2人目うむときは、義理母父に連絡してもいいけど、生まれるまで何時間もかかるから病院には生まれてから来るようにきちんと伝えておきたいと思います!!笑

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます‼
    理想と現実は違いますよね(笑)
    きっと旦那様も心配して連絡してしまったんですかね😣?
    私も待たれるのがストレスになりそうなのでギリギリが良いです(TT)
    実母は心強いですよね(^^)💕しかも旦那様が来たら帰るなんて…。優しすぎる(TT)‼

私は初孫フィーバーなのでぞろぞろ来るのは仕方ないのかなと半分諦めかけてます(笑)

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

• 1月30日
さとうよしみ

自分の世話をしてくれる母親はともかく義母は産まれてからでよいと思います。
しかも、叔母さん付きは無理でしょ。

母親と旦那さんに連絡して、旦那さんから義母には分娩室に入ったら連絡してもらったらいいと、思います。

でも、義母と一緒と言うことは、叔母は旦那さんの叔母さんですよね?
そもそも、あられさんから連絡する必要すらないと思います。

あと、病院に陣痛室はあんまりたくさんは困りますよね?
と、聞くとまず困ると答えてくれるでしょうから、そのまま伝えたらいいと、思います。

毎日何時間も乗り込んで来そうで嫌な予感が文章から伝わってくるのは私の気のせいでしょうか?

私は、旦那と母親にしか連絡しません。
旦那が義実家に連絡すればいいんですよ。

• あられarare

あられarare

凄い‼お察しのとおり、毎日何時間も居座りそうな感じです(笑)しかも悪気なく…(泣)

一応、私からは旦那にしか連絡しない予定です。
    旦那親族には旦那からしてもらいます(>_<)

叔母さんも良い人ではあるんですが…グイグイくる人なのでいつも困ってます😞

いざとなったら「病院がこう言ってた!」と言います(>_<)‼

• 1月29日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

御愁傷様です。
    と、しか言えません。

私は、ちょうどインフルエンザで面会制限があって、1回のみだったので、ラッキーでした。
    大部屋なら、
    他の人に迷惑だから、1日みんなまとめて来てもらって30分で追い出すとかできそうですよね

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

いろんな事が予想つくので、対策はしやすいんですけどね😅

私もズルい考えですが、
    私からの意見としてではなく
    病院側の意向・意見だから!と話をしていこうと思います😣💦

やはり、自分の身内以外は気を使うので義母であっても落ち着いてから来て欲しいのが本音です(TT)
    残念ながら、個室しかない病院なので…(泣)
    まだ産むまでに時間があるので、義母から説得していきます!

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

• 1月30日
のりきゅう

私は陣痛には夫か実母に付き添ってもらいたいと思ってました。早朝に破水して入院したものの、その時はまだ陣痛が起きておらず初産でお産にも時間がかかるだろうとのことで、夫には仕事に行ってもらいました。入院した時点で実母と義母に連絡を入れましたが、出産は早くても夕方以降だと思うからゆっくり来てねと言っていたら、昼過ぎから急に陣痛が進み、結局陣痛を1人で乗り切るはめになりました。夫と実母が病院に向かっている最中に分娩室に入り、夫は生まれる10分前にギリギリ立ち会いに間にあいました(笑)

お産の進行は誰にも予想できませんので、入院時にまず一報を入れておくのをおすすめします。

• あられarare

あられarare

コメントありがとうございます‼
    アドバイス、参考になります!
    初産でも陣痛の進み具合は人それぞれですもんね😅

入院時に「今から病院行くけど時間かかると思うから、また連絡します!」でも良さそうですね😵
    連絡係は旦那なので、後は旦那のさじ加減次第なのですが(笑)

母も義母も叔母も出産経験はあるので、ゆっくり待ってくれる事を祈るだけです(TT)

• 1月29日
  • あられarare

あられarare

• 1月30日
はるなつあきママン

義母と義父は離婚してます。
義母の事はあまり好きではないのですが…
まず、1人目の時は陣痛で病院に着いた時点で旦那が義母に連絡。その後、1時間もたたず飛んで来ました。まだ来ないでと言ったにもかかわらず、陣痛室でもずっーといて、産まれた後も入院中毎日来ました。面会時間も関係なく初対面の親戚達を10人ほど連れてきたりと休む時間もなかったです(>_<)
2人目は旦那に任せたら、義母には言わなくていい!と言われ産まれた事も伝えず、退院した日に偶然家に来られて「えっ、産まれたの!?」とびっくりしてました。
義父とはとても仲良くさせてもらってるので、産まれた事はすぐに伝えました。

• あられarare

あられarare

義母も親戚をゾロゾロ連れてきそうで怖かったんです(泣)
    以前私が乳腺の手術をした際に旦那と義母が来てくれました。
    術後、麻酔が切れて目が覚めたら叔母&息子(40歳)が何故か部屋に😨💦
    術後なので、手術着だし胸もはだけて下は手術用のオムツ…布団もはだけており💀
    本っっ当に最悪でした(泣)
    旦那にその事を今回伝えると「何も考えてなくて、お見舞いに来てくれたから部屋に案内した。嫌な思いさせてごめん」と言ってくれ、今回の産後は叔母の息子(旦那の従兄)だけは出入禁止にしてもらうようにしました。

陣痛中ずっと居られるのはキツイですよね…。その後も毎日だなんて(泣)仲が良い義母でも遠慮して欲しいくらいなのに…。
    1人目の出産で学ぶことは色々ありそうですね(´Д`)
    今回は旦那親族は少しは阻止出来そうで心が軽くなりました(TT)💕

• 1月30日