※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2R
妊娠・出産

実母が急に働き出し、里帰り出産にも不安がある。 話し合いたいが、状況がわからない。どう話し合えばいいでしょうか?

里帰り出産についてなのですが、
二人目出産が今年夏です。
実母が今まで専業主婦だったのに、急に今週から(パート)働き出しました。
正直、実母の家庭はそんなにお金に困ってないですし働きだしたのも疑問でした。
妊娠初期から伝えてて、一人目が今一歳半前なので、退院後からハードな遊びもできないですし、出産時里帰り出産の予定だったので、働き出したことにもびっくりしましたし、働き出したとたん、里帰り出産中や入院中仕事休めないといいだしました。
義母は昔から働いていてあてになりません。
母親と話し合いたいのですが、昨日は
「お母さんだって仕事」「また後々考えよ」の一点張りで…

どういう風に話し合いしたらいいでしょうか?
沢山の方、一言二言でもいいので、回答お願いいたします。

コメント

なんか、タイミング的に避けられてるような感じで嫌ですね( ;´Д`)💦

ダイレクトに、里帰りするのに働かれるのは不安なのだけど…と伝えるほかないと思います。
面倒みたくないならみたくないで、はっきり言って欲しいですよね…
実母が幸いです。
義母だと気を遣いますから…

えりりりり*

朝と夜面倒見てもらえるのであれば、お昼は保育園をお勧めします(^^)
入院中は上の子一歳五ヶ月を預けますが、お昼は実家近くの保育園に通わせます。
今月末出産なので、4月から慣れさせるために短期入所させてますよ。
まだ自宅にいるので、今は遠くて送り迎え大変ですけどね…(・_・;

うちもそうですが、お金に困ってなくてもお母さんにもお母さんの生活、実家にも実家の生活があります。
お世話になろうと思うのであれば、下手に出て「仕事大変だと思うけど、朝と夜だけでもお世話お願いできないかな?」「保育園に預けようと思うけど、送り迎えお願いできないかな?」と、自分でできるだけ実家に負担をかけない方法を考えた後、提案し、話し合いというより"お願い"すべきだと思いますよ。

ゆり

お母さまから
里帰りしておいで
頼りにしていいよ
と言ってくれてからのコレなら
なんだかなぁとなりますが

本当避けられてるみたいに悲しく感じますね(。-_-。)
わたしなら、もうあてにせずどうにかする方法を探すか
頭を下げて頼りにさせてと言ってしまいそう。

ちびまるさん♡

出産後に里帰り予定です!
ただ、同じく実母はずーっと
昔から仕事をしてるので
3食の食事たげは作って
後は帰ってから身の回りの事をやってもらう予定です!

こちらから提案するのはどうですか?

β

お母さんもパートやりたくてやってる訳じゃなくて、何か事情があるかもしれないし……
どんな協力がお互いに出来るかとか、相手も親とはいえいろいろな立場もあるだろうし尊重しつつ、うまく話し合いできるといいですね(>_<)

離れて暮らしてる分、知らないだけでもしかしたら何かあったのかも知れないですよ。子どもを産んでから余計な心配はかけたくないと体調不良の時とか連絡してこなくなりましたし。。。でも、毎日電話してるのですぐばれるんですが(笑)

最悪里帰りなしの場合の対策もしておいた方がいいかもしれません。里帰り先の保育園もありますよ☆
余裕を見てゆっくり話せればいいですね。