※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた✡.*
妊娠・出産

出産時期が同じ親戚がいて心配。義母の過干渉が問題。赤ちゃんの成長を比べる心配。同様の体験や対応を教えてください。よろしくお願いします。

度々お世話になっております*_ _)ペコリ♡

皆さんは身内で出産時期が近いの方
とか同じ方いらっしゃいますか??

私は6月11日に出産予定日なのですが、
旦那のいとこも同じ頃に出産予定日!!

旦那のいとこは一人目が男の子
今回は女の子らいしですʕ๑•ω•๑ʔ❀
私はまだ性別が分からず明日の検診で
性別が分かればいいなと言う感じです♪

心配事がありまして…
それは義母なんです(-∀-`; )

私達は関東、義両親といとこは九州に
住んでいて飛行機で行く距離なので、
私達の方の赤ちゃんが生まれても
なかなか孫に会えないと思います…

いとこの方は義母と会える距離に
住んでいるので、義母はちょこちょこ
いとこの赤ちゃんに会える感じです。

義母は
『赤ちゃんの名前は義父に決めさせて』
…とか出産後に結婚式を挙げるのですが
『司会は知り合いに有名な人がいるから
その人にお願いしたいと思うから
お願いできるかその人に話した!!』
…とか言葉が悪いんですが
しゃしゃり出て私達夫婦は困ってます。

そんな義母なので、
いとこの赤ちゃんの成長はわかるけど
私達の赤ちゃんの成長がわからないので
成長の仕方が比べられないか
今から心配しています:(´◦ω◦`):

私と同じ様な方、赤ちゃんの成長など
比べられましたか??
その際どう対応しましたか??





コメント

ふーた

こんにちは!
予定日も同じで

私の出身が九州で祖父母がまだいます!

義理の姉が1ヶ月差で出産となんとも、境遇が似ていたのでついコメントしちゃいました!

うちは、旦那が比べないようにとみんなに言ってくれるので助かっています

あとは、比較するような会話をしないようにしてます。

しゃしゃられるとなんとも言えないありがた迷惑感ですよねぇ

うまく、聞き流すのがストレスもたまらずいいのではないでしょうか....?

あまり、役に立てずすみません(ToT)

スコ→ピオン☆

義理姉がと予定日が2ヶ月違いで、義理姉は1月末に無事出産しました。

ウチの場合は義父が色々うるさい人でして…

結納から結婚式から、いちいちうるさく、結婚前から振り回されてストレス溜まって旦那と喧嘩になったこともあります…

義理姉は里帰り出産で、里帰りしてから毎日しっかりウォーキング、元々痩せ型なのもあり体重も7キロほどしか増えず予定日前にスピードで安産でした。

生後二週間の時に会いに行ったら、元々少しぽっちゃり気味な私がプラス10キロになった姿を見て
貫禄が出たね。◯◯(義理姉)はそんな変わらんかったのになぁ。
とか、義理姉みたいにちゃんと歩いとかないと予定日までに出てこないよー
とか色々言われました💧

性別もどっちも男の子だし、きっと生まれてからまた比べられたり言われたりするんやろうなぁ〜って今から気が重いです。。

旦那はそんな我の強い父親に反発することなく生きてきた人なので、特に私を擁護してくれることもなく…
結婚前から分かってたので自分の身は自分で守ろう。
って決めて何とか上手くスルーできるよう悩みつつ対応してます。

結婚してから、嫌です、無理です、とか割とハッキリ言えるようになりました。
将来的に成長を比べられても、人それぞれですしねー
って言うつもりです。

これは譲れない!っていう場面では、ハッキリ伝えることも必要だと思います。もちろん言い方やタイミングはありますが…

距離が遠いのが幸いだと思います、
比べられても、
人それぞれ、十人十色、
で交わしましょうల(`Д´)

azu5523♡

義妹と予定日が1カ月違いです。

義母と義妹は東北、私は関西なので普段は年1〜2回ほどしか会いません。

お互い2人目なのですが、性別は上がお互い女の子。
義妹のお腹の子の性別はまだ聞いていませんが、うちはほぼ女の子だそうです。

普段、あまり義母さん達に会う機会もないようでしたらそこまで気にされなくても良いのでは?
会ったときには比べられるかもしれませんが^^;

まめた✡.*


コメントありがとうございます*_ _)ペコリ♡

同じ様な境遇ですね!!

昨日私も旦那に、
『お母さんあんな感じだから比べてくると思うけど、赤ちゃんの成長は個人差だし、いとこの赤ちゃんと成長の仕方を比べないでほしい』
…と話して旦那も納得してくれて、何かあったら言ってくれると思います(๑•᎑•๑)

比較する様な会話をしない対応されたのですね!!
勉強になります(๑•̀ㅂ•́)و✧

義母いい人なんですが、子供とか行事事とかになると凄くて…
一人で突っ走る感じで早く止めないと全部決めちゃいそうで…

時々会話のなかで爆弾を投下するので、うまく聞き流す!!頑張ります♪

まめた✡.*


コメントありがとうございます*_ _)ペコリ♡

同じ様な境遇ですねฅ(。╥﹏╥。)ฅ

義父がうつ病で、義母が義父の面倒を見ているので気分転換や旦那の様子をみに来たりと、1年に3~5回ちょこちょここっちに遊びに来たり、旦那に電話やLINEで連絡してきたりする感じです(-∀-`; )

なので、気にしなくてもいいのに電話がくると義母かな??…と思ってしまいます(๑×﹏×๑)

うまく聞き流す事ができればいいのですが…頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

また電話

まめた✡.*


コメントありがとうございます*_ _)ペコリ♡

しゃしゃり出てこられるの本当に嫌ですよね(-∀-`; )
いとこの子は年下で1回しかあったことがないのですが、
旦那に『まめたさん悪阻は大丈夫??』とか気にしてくれて優しい子なので、いとこの子は平気なのですが…

妊娠中や赤ちゃんの成長も人それぞれなのに、義父母っなんでこう気に触ることを普通に言えるのか不思議です( ・ิд・ิ:)!!

自分自身言いたいことは言うタイプなのですが、相手が義母なので今までは上手く聞き流せたのですが、妊娠して切迫流、早産になりナイーブになってるのか気に触ることが沢山で…
旦那には『気に触ること言われたら言い返していい!?』とは伝えています(๑•́︿•̀๑)

人それぞれ!!十人十色!!私もそれでかわして行こうと思います!!

スコ→ピオン☆

私も年末に急な腹痛で夜中救急車で運ばれた事があり、年始に旦那実家行く予定だったのが行けなくなったので、後日すみませんの連絡入れたら
看護師さんなのに運ばれちゃダメじゃーん(笑)
とか言われて
はぁ?
ってなりましたw

妊娠して1番赤ちゃんのことを気にかけてるのは私たち母親で、しかもデリケートになるのは当然なのに追い討ちをかけるような一言言われるとホント疲れますね(´・_・`)

結婚前から揉めていたことを知る実母からは、
親なんていつか弱るんやから、今だけ今だけ!夫婦がしっかりしてれば大丈夫!
と励まされてます>_<

またしんどくなったら、ここに頼っちゃいましょう!一緒に乗り切っていきましょねー(۶* 'ꆚ')۶