※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききらら♡
ココロ・悩み

親知らずの抜歯と出産の痛みを比較したいです。どちらが痛いか教えてください。

親知らずの抜歯、出産したかた教えて下さい。
抜歯後の痛みがとてもこわいのですが、今年は妊活も考えていて、陣痛などの出産の痛みのほうが痛いだろうし、それを考えたら抜歯後の痛みを乗りきれるかなぁと思ってます。
出産時と親知らずの抜歯後の痛みはくらべるとどうでしたか?

コメント

ももっぺ

私は上の親知らずしか抜いたことありませんが、上より下の方が抜いた後も痛いとか、顔が腫れるとか聞きます。
まずは上か下かで大きく変わるのかな、と...

下の歯抜いた時はそこまで痛くなく、その後もズキズキするなぁ、くらいで、耐えられないほどではありませんでした(^_^)
でも妊娠したら麻酔使えないだろうし、妊娠する前か、産後をオススメします(;^_^A

• ももっぺ

ももっぺ

あ、下の歯抜いた時って書いてしまいましたが、上の歯の間違いでした、すいません(;^_^A

• 1月8日
わだも

陣痛のいたさに比べたら私は比べ物になら無いからい抜歯は痛くなかったです‼
麻酔しますし、抜歯後は痛み止も飲めますから(^-^)

私は一人目妊娠中になぜ妊娠前に抜かなかったんだと後悔するくらい、歯が疼き耐えられませんでした‼
一人目断乳して直ぐ歯科に通いました下2本抜きました‼

今二人目妊娠中ですが抜いといてよかったです‼

妊娠中は体力落ちますし、私は親知らずと歯茎の間に菌が入り膿んでしまったので‼
虫歯にもなりやすくなるので、抜けるなら抜いといた方がいいですよ‼

実衣

私は抜歯後は痛み止めを一度飲んだくらいで痛みは長引かなかったです し、大したことないなと思いました
私は抜歯後より神経の治療のほうが痛かったです

その2つを比べるなら陣痛のほうが痛いですよー
どこが痛い変わらないくらいです

私は一気に強い陣痛が来て短期決戦タイプなので覚悟が伴わないまま痛みが強くなってしまい取り乱しました(ー ー;)

むぎむぎ

比べ物にならないくらい出産のが痛いです!!!
親知らずは向きと位置が悪くて切開だったのですが、麻酔が効いてるし、手術後も痛み止めをもらえたりするので痛みよりは違和感?がありました。
ちょっと気を付けていれば普通にご飯も食べれました☆

が、陣痛は今までの何よりも痛いです(இ﹏இ`。)
私の場合、内臓をおもいっきり絞られるような感じでした💦
ご飯も食べられず…
ちなみに、出産後も会陰切開の傷がしばらく痛むので、断然親知らず抜く方が楽です!笑

ももママ♡(*`ω´)

親知らずの抜歯の痛みは出産に比べたら断然軽い方ですよ(^^;;
麻酔もしますし、抜歯後は痛み止めや抗生物質も処方されますから大丈夫です。
妊活を考えているのであれば早めの抜歯をオススメします。
私は妊娠初期に親知らずが痛み出し、抜歯をすることになったのですが歯科医から「こちらの判断で麻酔を使えないので産科で使える薬を確認してくれ」と言われ大変な目に遭いました。
結果的に麻酔を使って抜歯をしたのですが、痛み止めが飲めないので痛みを我慢するしかなく…。
産後は子どもの育児に追われて中々歯医者にも通いにくくなるので行くなら今しかないと思いますよー!

ききらら♡

私は残念なことに下の歯なんです(;_;)
腫れるのも覚悟しないといけないですね。

ともぞう

元歯科助手をしていて、1人出産したママです(^^)!!
私は親知らずは上2本抜きました。が麻酔もあるし、痛み止めもあるのでたいした事なかったです。
今は歯医者によってですが、大概上は歯医者で抜き、下はアゴの神経に近いので、大学病院で抜くことが多いです。
抜歯するより麻酔を打つのが痛いのですが、麻酔も痛くないように電動の注射器をつかっている歯科医院があり、それさえあれば注射の痛みもなく麻酔がうてます。抜歯は痛みより私はメキメキという音にびびりました。化膿止めと痛みどめを飲めば個人差はあると思いますが、出産よりははるかに楽だと思いますよ!実際、親知らずで苦労したという話はほぼ下の歯みたいなので、下と上ではまた変わってくるかとは思います。ですが、妊娠してしまったら麻酔、薬が使えないので^^;歯を抜くことじたいが産後、授乳が終わったころになってしまいますよ〜産後は赤ちゃんいたりでいく時間もなかなかないですし、妊娠出産で私はほとんどの歯が知覚過敏になってしまいましたが、カルシュウムガッツリとってかれるので、虫歯になって痛くなったとき抜けないと悲惨なので、早めに抜くことをオススメします(^^)

ききらら♡

やっぱり陣痛のほうが痛いですよね💦
このぐらい、乗りきろうと思います!

ききらら♡

私も抜いておかないと後悔しそうです。
くらべものにならないぐらいと聞いて、抜歯ぐらい頑張れそうです!

ききらら♡

私も向きも位置も悪いと思います💦
ネットでこわいことばかり見てしまったので、コメント見てちょっと勇気でてきました!

ききらら♡

痛み止めを使えないのは辛いですよね。
こわいですが、今のうちに抜いておこうと思います!

ききらら♡

私は下の歯なので大変そうです💦
やっぱり今が抜きどきなので、頑張ろうと思います!

ききらら♡

皆さん、回答ありがとうございました。
まだ質問初心者でなぜか返信が下になってしまって、見にくくてすみませんm(__)m
皆さんのおかげで覚悟ができてきました!
いつか体験する陣痛の痛みに比べたら抜歯の痛みなんて!と思いながら乗りきります。
ありがとうございました(*^^*)