※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emily.
ココロ・悩み

女友達との付き合いについて悩んでいます。妊娠時の対応や連絡のあり方、お祝いなどで違和感を感じています。今後の付き合い方について考える必要があるでしょうか?

共通の友人経由で知り合い3年ほど仲良くしてた女友達がいます。同じ時期に妊娠し、予定日も4日違いみたいです。「出産時期が一緒だからお互いお祝いなしにしよう」と妊娠報告のときに早々言われ今後の付き合いを否定された気がしました(この話をしたら旦那や両親からは元々都合がいい子だったからこれを機に付き合いやめたほうがいいのでは?と言われます)。またその子ははお嫁に行ってから全くといっていいほど私に連絡をくれなくなりましたが、車がないので買い物等に不便なのか私を足にしたいのかわかりませんが毎回帰省日を連絡してきます。更には里帰り出産をするとかで自分と同じ産院に私もするようにしてほしいと言ってきます。そこまで合わせるのもいやだったので角が立たないように嫁ぎ先の都合にしそれはきっぱり断りました。その子は式はまだですが今後式も二次会も私を呼ばないと言いながらお祝いで包む金額と同等のレイコップを入籍祝いに欲しいとま言ってきたり、世間知らずなのかずれたことをよく言ってきます(私も式は挙げず入籍のみですがお祝いのこととかは何も伝えておりません)。このような友人との付き合いはやはり今後考えなくてはならないのでしょうか?なぁなぁで徐々に距離を置こうとする私は心が狭いのでしょうか?
ご意見のほどよろしくお願いします。

コメント

まぁぶる

世間知らずというか自分勝手と言うか…なぁなぁにするのではなく、すっぱり連絡を絶っても良いと思いますよ(^_^;)

ちゃんはな

私の地域ではお祝い事が重なると、お互いお祝いのし合いっこはしないみたいです!年寄りの話ですが…

兄弟ならまだしも友達に、お祝いの品を催促するなんて、頭おかしいのかな?私の友達にそんな子いたら、完全に引いてます(笑)

共通の友達経由で知り合い、3年程の付き合いの程度の人にそんな事言われたら、友達辞めちゃいます(笑)!とまでは出来ないかもしれませんが、早急に距離を置きますかね…

みー ♩

私も友人とはそのように話してお互いに出産祝いはやめましたよー。
今でも仲良くしてます♩
特に深い意味はなく言ったのではないでしょうか?

もちろん次の子が友人に産まれたときはお祝いしましたし、私も今妊娠してますが、産まれたらお祝いくれると思います。

母から昔聞いた話で、理由とか忘れましたが、妊婦が出産祝いするのはよくないだったか、妊婦から出産祝いもらうのがよくないだったかどっちか昔からの言い伝え?みたいなのもあるらしいです。

sachi830

お付き合いはやめた方がいい気がしますね。

年上のパート先の先輩に言われてハッとしたんですが、年齢が上がるにつれ、タチの悪い子との付き合いはどんどん切っていかないと金銭問題など色んなトラブルにつながったりすることもあると。
若いうちは大きな問題になることは無いけど、実際にトラブルに巻き込まれてからでは大変だと言っていました。

私は誰でも誘われれば会ったりしていましたが、その話を聞いてから、ちょっとこの人…と思ったら付き合いをやめることにしました。

みー ♩

あ、でも、これはお祝いだけの話であって、後半のその友人の態度は許せないので付き合いは控えるかなー(^^;

emily.

ご回答ありがとうございます。
彼女少し自分勝手すぎますよね。やっぱり友達してたとはいえこういう扱いされるのは嫌ですね。

emily.

ご回答ありがとうございます。今年の頭に共通の知り合いが出産されたのでお祝い持って行き赤ちゃんを抱っこさせてもらったことがあるんですが、その子は手ぶらで知り合いの家に行ったような子なのでみー♩さんのご友人のような付き合いはできないような気がしたんです。妊婦からの出産祝いがよくないって話は初耳でした。少し期間をおいてどうまた言ってくるか反応待ってみようと思います。

emily.

ご回答ありがとうございます。
確かにそのパートの先輩のお言葉一理ありますね。まだお祝い金等のお付き合いは一切していないのでその子からの申し出通りそのような付き合いをしないでそのままフェードアウトできればトラブルになることもなさそうですね。

emily.

ご回答ありがとうございます。お互いのお祝いのし合いっこなしの地域もあるんですね。3人いる自分の兄弟にはおねだりしてないみたいです。昨夜、いつレイコップくれるの?来週帰省するからまだ買ってないなら一緒に買いに行く?って電話で言われてつわりや貧血、検診を理由に断っちゃいました。
都合よく使われてるのがよくわかったので徐々にフェードアウトしていきたいと思います。

ちゃんはな

うわ!すごい神経してますね!!
絶対買っちゃだめですよ!
結婚式も、2次会も、わざわざ名指ししてあなたは呼ばない。なのにレイコップなんて本当に頭いかれてます。
都合の良いように使われてますよ。
最初から呼ばないなんて言われている人には、お祝いすら渡さなくても良いぐらいだと思います。
呼ばれたけど、事情で行けないならまだしも…
本当にすごい友達ですね。というか、友達とは呼べません。

もしお祝いを渡すなら5000〜10000円を現金で包み、レイコップの足しにして。で良いと思います。本当に、頭おかしい友達ですね(笑)
絶対買っちゃダメですよ!お金の無駄遣いです!その分赤ちゃんの可愛い服がたっくさん買えます!

emily.

旦那にも最悪ちゃんはなさんのおっしゃる通り少しだけお金渡したら連絡先変えて連絡断っちゃえば?って提案してもらったので、本当にこれが続くならそうしようと思います。そうですよね、赤ちゃんにお金かけてあげます!