※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中にミルクを飲まないと寝ない。昼間は刺激が多く、お昼寝が少ない。娘の時は違うので心配。指しゃぶりをしている。夜中起きずに朝まで寝れる方法は?

来月で1歳になる息子なのですが
いまだに夜2回くらい泣いて起きてしまい
ミルクを飲まないと寝ません🌀
(日中は離乳食3回と夜だけミルク)
アラーム機能でもついてるのか‼️ってくらい
4時間くらいたつと泣いて起きます💦
ミルクを飲ませずに抱っこしたりトントンしても
のけぞってギャン泣きです🌀
ミルクを飲ませるとそのまま寝落ちします。
今1回に200くらい飲ませているのですが
減らしたりしたほうがいいんでしょうか…
でも減らすと間隔がはやまります🌀

昼間は3歳の娘がまだ保育園など行ってないので
毎日のように公園に一緒に行き遊んでいます。
お昼寝は車での移動中や午前中に少し寝たり
合計で2時間も寝てないと思います。
どうしてもお姉ちゃんはお昼寝しないので
公園とかにいると抱っこ紐とかしてても
よっぽど眠たくないと寝ません。
今日は山の上にあるながーい滑り台に行って
何回も滑ったからか帰りの車とスーパーでの買い物
珍しく抱っこ紐で爆睡してましたが…
運動量ももう歩くし毎日公園行くし充分だと思います。
日中の刺激が多すぎるのかなと思ったりもしましたが
雨の日とかずっと家にいる日とかも
変わらず産まれてからずーっと夜ミルク飲まないと
寝ないです。
私はいつになったら夜中起きずに
朝まで寝れるのでしょうか…
娘の時は7か月くらいから朝までまとまって
寝てくれていたのに…
娘はおしゃぶりしてましたが息子は嫌いみたいで
指しゃぶりします😢

コメント

まるまる

息子も新生児から完ミで
1歳には日中飲まなくなったのに夜中のミルクが辞められず1歳5ヶ月まで続きました…😱
卒ミしたら朝まで寝るようになりました!
ちなみに本当はダメだと思うんですけど、ミルクをめちゃくちゃ薄めたら、まずい!?となって2日で欲しがらなくなりました🙏

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    今まさに日中は飲まなくなったのに
    夜辞めれず状態です🌀
    それいいですね✨
    どのくらい薄めてましたか??

    • 1月20日
  • まるまる

    まるまる

    ほほえみだったんですけど、備え付けのスプーン1さじで240ml作ってました!
    2~3口で、え?なにこれ?って反応でミルクなのに不味いならいらない!って感じですんなり辞めれて親もびっくりでした!

    • 1月20日
  • にこ😊

    にこ😊

    なるほど✨
    ありがとうございます。
    私もやってみます‼️

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月前の私で、気持ちが痛いほど分かります😣!!

うちも日中は離乳食だけでいけるのに、夜中は0時4時と2回起きるのでミルク飲ませてて、飲んだら寝落ちしてました。抱っこしても後ろに仰け反って拒否、こっちがしんどくなってミルク飲ませてました。

ママリでも相談させてもらって断乳するしかないと書いてあって、それが無理なんだよ~~と思っていたのです😂

仕事復帰も決まり、12月末にもう泣いてもわめいてもミルクあげない!!!と心に決めて、まずは2日やってみました!
初日はいつも通り0時に起きてきて泣いたので1時間30分抱っこしたら観念したのか寝ました🤣そしてまた朝方4時に起きてきたので1時間抱っこして寝かしました。飲まずに過ごしました!

2日目は0時はもう起きませんでした😳朝方4時は起きてきたので、抱っことトントンで寝ました!!ミルクなしです!

3日目から朝までぶっ通しで寝るようになりました!!
それで今日まで1ヶ月、断ミルク出来ています。

10ヶ月間、夜中何回起きてミルク作って飲ませてたか……。こんなにすんなりできるならもっと早くやれば良かったとちょっと後悔しました😭

かかる日にちは個人差あるかもしれないですし、断ミはこちらの精神力も必要ですし、えりリンさんは3歳のお子さんもいらっしゃって大変だとは思いますが、弟くんが朝まで寝てくれて少しでも休めますように😣👏🏻

私の経験した話で申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

  • ママリ

    ママリ

    保湿剤の質問締め切られてコメントできなくなってしまったのでここで失礼します💦えりリンさん関係なくてごめんなさい🙇‍♀️

    湿疹ができて皮膚科に行ったら、ステロイド+泡スプレー処方してもらいました。乾燥が原因とのことで治ってからも使った方がいいと言われ継続してました。特に私からは何も言ってないですが、先生に泡スプレーでいい?と言われた感じです。近所の普通の皮膚科です!(どちらかといえば美容皮膚科寄りかも)

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わわあ!ありがとうございます😭👏🏻💕

    今度行ってみます!!

    • 1月20日